山内惠介

オトカゼ人気記事 上半期ベスト50を出してみました。第1位は山内惠介スペシャル

演歌・歌謡曲を中心に流行歌を応援する音楽情報コミュニケーションサイト「オトカゼ~音楽の風~」のサイトをリニューアルをしたのは2月1日でした。オトカゼが突貫工事でスタートしたのは2020年7月18日でしたので、約半年でリニューアルを実行したことになります。いわばオトカゼ元年としては、初期オトカゼは上半期にあたります。

そこでオトカゼ上半期にどんな記事がよく読まれていたのか、データを集計してみました。第1位は山内惠介さんのインタビュー記事でしたが、トップ50の多くは氷川きよしさんや山内さんの記事でした。演歌・歌謡曲業界を牽引するお二人ですから、当たり前の結果ですね。

一方で、じわりじわりとずっと読まれている記事もあります。五木ひろしさんの【五木ひろし「遠き昭和の…」 元気でいるかい?】や【野村美菜の魅力がギュッとつまった「野村美菜オリジナルベスト2020】、【田川寿美、歌を届ける使命~王道演歌「楓」から感じた表現者の心~】です。

「あの記事、もっと多くの方に読んでほしい」と思う記事がベスト50以外にたくさんあります。現在のサイトでは、サイト内記事も検索できますし、GoogleやYahooの検索エンジンで、「オトカゼ (歌手名など)」を入れて検索していただくと、お目当ての記事を探すこともできますので、ぜひ、この機会に検索もしてみてください。

前振りが長くなりました。オトカゼ人気記事 上半期ベスト50です(連載企画を除く)。もう一度、読んでみたい記事、見逃した記事などチェックしてみてください。

オトカゼ人気記事 上半期ベスト50

1位 山内惠介スペシャル① 20周年記念曲「残照」の新装盤。カップリングはどんな曲?

2位 明治座「氷川きよし特別公演」万雷の拍手の中、千穐楽。「本当に深く感謝」

3位 朝倉さやがゲームソフト『天穂のサクナヒメ』の主題歌を歌い、話題に

4位 氷川きよし、大阪・新歌舞伎座「氷川きよし特別公演」大千穐楽。「皆様のおかげです!」

5位 山内惠介が日本武道館でデビュー20周年記念のリサイタル。「今日は忘れられない一日になりました。」

6位 中澤卓也&辰巳ゆうとがジョイントコンサート。「卓也・ゆうとのときめき歌謡ステージ ~歌に恋して~」

7位 氷川きよし特別公演が開幕。新歌舞伎座で氷川ワールドを披露

8位 氷川きよし特別公演、開幕。「皆様にお会いできて本当にうれしい」

9位 山内惠介スペシャル③ 恩師が言った。「山内惠介には、まだまだ余白がある」

10位 山内惠介スペシャル② 歌を届けること、そして自分が歌手らしくなれる時

11位 山内惠介、CDプレス工場を訪問。自ら20周年記念BOXの梱包作業に参加し、20セット限定で直筆サインも

12位 林部智史、音楽界のレジェンド・小椋佳の想いを受け継ぐアルバム「まあだだよ」のリリースが決定

13位 氷川きよしニューアルバム 「生々流転」本日発売! MV「枯葉」も公開

14位 山内惠介から“20周年の感謝の贈り物”。オリジナルアルバム「Gift」を発売へ

15位 新星堂 月間販売ランキング、7月の第1位は氷川きよし「母」

16位 中澤卓也、25歳の誕生日に笑顔でコンサート「こんなに幸せな誕生日はないです」

17位 氷川きよしが21年目に開けた“4つの扉”

18位 氷川きよしが20回目の“きよしこの夜”を開催。2020年を締めくくる特別な夜に、「皆さんとは魂でつながっています」

19位 三山ひろし 情景を歌う

20位 山内惠介、大みそかの紅白はオーケストラと共演し「恋する街角」を歌唱。「大みそかにふさわしい豪華なアレンジです」

21位 新星堂 月間販売ランキング、9月の第1位は山内惠介「残照」

22位 ジャンル“氷川きよし”の新たな始まり。新しいアルバムシリーズは「生々流転」

23位 パク・ジュニョンが新しい時代へ。初のハイブリッドコンサートで愛を届ける

24位 山内惠介、2月24日に新曲「古傷」を全4タイプで発売!! “おまえと俺”がふさわしい大人の世界を演じる

25位 松阪ゆうき、クリスマスディナーショーで「一人ひとりの”あなた”に向けて感謝を」。自作曲をサプライズで熱唱

26位 五木ひろし「遠き昭和の…」 元気でいるかい?

27位 野村美菜の魅力がギュッとつまった「野村美菜オリジナルベスト2020」

28位 真田ナオキがJOYSOUNDスペシャルイベント開催「一日でも早くファンの皆さんと会える日を願って」

29位 歌謡ステージ司会者・牧野なおゆき、漫談披露

30位 水雲-MIZMO-が歌う「松竹梅」~“待ってました” と叫びたい!!

31位 “演歌界の貴公子”山内惠介が放つ20周年の集大成 。「20th Anniversary Complete Box」のすべて

32位 田川寿美、歌を届ける使命~王道演歌「楓」から感じた表現者の心~

33位 日本レコード大賞 最優秀新人賞の真田ナオキ、「獲りました~。最高に楽しかった」

34位 氷川きよしが「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ- 」をリリース!

35位 『THEカラオケ★バトル』LAST FIRST・YOUSUKE が初出場&初優勝!

36位 パク・ジュニョン、配信コンサートでファンと夏の思い出づくり

37位 Kenjiroから、すべての「母」へ捧ぐメッセージ

38位 情熱と愛ーー「燃えつきて」 吉永加世子の❝熱情❞が溢れだす

39位 「エンレイ」が「紫 レイ」に改名。新曲「Last love for you~最後の愛を~」をリリース

40位 中澤卓也&辰巳ゆうとがジョイントコンサート。「卓也・ゆうとのときめき歌謡ステージ ~歌に恋して~」

41位 東京力車 ・白上一成をもっと知りたい!

42位 三山ひろし 絆を歌う

43位 大沢桃子が忘年ディナーショー。ゲストに走裕介を迎え、共作「二人で乾杯」をデュエット

44位 ビタミンボイスは健在! 三山ひろし、無観客ホールコンサートで聴かせた真骨頂

45位 福田こうへい 日本の母を唄う~福田流に心を込めて~

46位 すべてを包み込む松原健之の”奇跡”が宿る歌声

47位 音楽への情熱と愛があふれる、松阪ゆうきの歌声

48位 純烈のリーダー、酒井が壊れる!?

49位 20周年のすべて! 山内惠介、超豪華コンプリートボックスを発売

50位 坂本冬美が新曲「ブッダのように私は死んだ」をリリースへ。桑田佳祐による坂本を主人公にした歌謡サスペンス劇場!!

ちなみに51位は徳永ゆうき 走り続ける車輪は夢の途中、52位は望月琉叶、演歌歌手としてデビュー。「世界に演歌を!」でした。

※集計期間:2020年7月18日~2021年1月31日。

2021年2月1日以降の人気記事

サイトのリニューアルにともない2021年1月31日以前の記事におきまして、レイアウトが崩れている等の不具合があるかもしれません。その場合、お手数ですが、以下の「記事の感想を送る」からご指摘いただけますと幸いです。もちろん、オトカゼへのご意見・ご要望、お気に入りの歌手の皆さんへのメッセーじなども募集中です。

 記事の感想を送る

LINEのお友達も募集中です。ぜひ、お友達になってください。

LINE LOGO