少しずつ春を感じる今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?

少しずつ春を感じる今日この頃。花粉症に苦しんでいる人が周りに増えてきました。私も花粉症でしょうか? 皆様からのお手紙やメッセージにまぶたが腫れぼったくなってしまいました。

ぷるこっさん
林部智史さん記事の前編後編と読ませて頂きました。 ありがとうございました。 こんなに丁寧な記事、幸せに感じました。 どんなにCDを聴いているファンでも、業界の分からない表現でしたり、小椋佳さん、林部智史さんが語られる言葉を聞いても自分の中で理解しきれていなかったり、自分の言葉に変換して心にとめようとすると少し違って捉えたりしてしまうことがあります。

雑誌、TV、ラジオ、ネット記事の皆さんは流石にプロでその専門家の方々が伝えてくださる言葉は、アーティストの言葉を丁寧に噛み砕いて、あるいは補足をして、受け取りやすい言葉や文字にして受け取り側に伝えてくださっている、そんな風に感じました。

大好きな林部智史さんの伝えたい想い、とても伝わる内容でとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

あまりに素敵な記事でしたので、オトカゼ様の記事後編(#小椋佳#林部智史#涙活#otokaze)を付けて引用ツイートしてしまいました。アーティストとファンをつなげてくださるのがTVやラジオ、雑誌やネットの記事だと感じています。この禍中、特に感じます。伝える難しさもあると思います。本当にありがとうございます。ステージで歌う機会の減ったアーティストと会場に集まる機会の減ったファンを結び付けてくださるお仕事に感謝です。どうぞスタッフ皆さまもお身体に気をつけて、音楽界サポートこれからも宜しくお願い致します。これからも熱い応援して参ります。

オトカゼ
とても心のこもったメッセージをありがとうございます。また引用ツイートで記事を拡散・宣伝していただきまして重ねてお礼申し上げます。おかげさまで林部智史さんの記事は大反響をいただきました。林部智史さんはいつも、言葉をとても吟味して発せられます。その言葉ひとつひとつが心地よく装飾されています。派手な物言いではありませんが、とても愛おしい言葉です。ですから、できるだけシンプルにお届けしたいと思っています。また今回は、小椋佳さんにいただいたコメントが素晴らしくて、林部さんの言葉を引き立ててくださいましたね。ライターの藤井利香さんにも、ぷるっこさんからいただいたメッセージをお伝えさせていただきますね。

あんころもちさん
福田こうへいさんと市川由紀乃さんの生配信ライブ、堪能しました。
かねてから男性&女性の若手・中堅演歌歌手を代表する最もうまい歌手だと確信し、いつかデュエットを出してほしいと思っていたお二方でしたから、夢の競演ともども嬉しい企画でした。
ただ、事実を伝えるだけでなく、画面だけでは知りようのない裏話なども入れていただけると嬉しいです。

オトカゼ
まさに夢の競演でしたね。市川由紀乃さんと福田こうへいさんのトークも楽しかったですね。お二人のファンにとっては特別な機会でしたが、演歌・歌謡曲ファンであれば、誰もが楽しめました。キングレコードさんにも感謝ですね。コロナ禍での生配信ライブだったので、密な取材ができませんでしたが、次回はもっと突っ込んでいきますね。

美咲さん
いち早く、山内惠介さんのニューシングル「古傷」の記事を書いていただき有難うございました! 新曲発表と同時にジャケット写真の公開、カップリング曲の紹介と情報盛りだくさんで嬉しい限りです。カップリング曲の詳細と作詞家の先生方が知れて、記事を読みながら、この曲はこんな感じかな、この曲はどんなだろう…と色々な想像が膨らみます。
毎日不安なニュースで気持ちが暗くなりがちな今日この頃ですが、惠ちゃんの新曲記事を読んで、気持ちがぱあっと晴れやかになりました。発売日までわくわくしながら過ごせそうです。
どうも有難うございました!

オトカゼ
「気持ちがぱあっと晴れやかになりました」と言っていただいて、うれしいです! コロナに負けないように気持ちは明るく行きたいですね。山内惠介さんのファンは”惠ちゃん”に元気をもらいつつ、支えようという思いが強いように思います。コンサート会場でファンの皆さんの様子を拝見していると、お友達同士で情報交換したり、結束も強いですね。コロナが早く収束して、握手会が再開できることを願うばかりです。

兵庫県・Tさん
三山ひろしさんの大ファンです。
今回の記事に掲載された「その名もコノハナサクヤヒメ」「君にハレルヤ」「三山ひろし物語〜心の師匠と共に〜」
今回初めてのPOPS
三山さんのビタミンボイスで若い方にも是非聴いて頂きたいです。DVDは三山さんの典正先生への思いが溢れていて素晴らしいです。一曲一曲いつもより力が入っている感じの映像です。これからも三山ひろしさんの記事をお待ちしています。

オトカゼ
ありがとうございます。本当にそうですね。温もりのビタミンボイスを多くの方に聴いてほしいですね。三山さんの中村典正先生や松前ひろ子さんへの思いは一途ですね。歌手になるために上京されましたが、中村先生や松前さんへの恩に報いるため歌手になれなくてもいいとまで思われていたぐらいですから。四方章人先生

三山ひろしさん関連記事

埼玉県・cookie-melon
吉田ひろき君~バリトンボイス大好きファンです。
今回の記事とても嬉しいです。
新曲、海の声森の声歌う事になりSDGs検定にも、挑戦し努力の人です。
応援したくなります。いい記事にして下さり有難う御座いました。
感謝致します。

オトカゼ
吉田ひろきさんの歌声に惚れておられるんですね。歌手冥利につきる言葉ですね。国連が主導するSDGsは持続可能な開発目標のことですね。2030年までに誰もが平等に社会生活を送れるように、世の中にある貧困、饑餓、不平等、教育格差、食糧問題、環境問題などを解決してくためのゴールが示されていますね。以前から、歌には力があると思っていました。他の分野では、たとえばお笑いタレントさんがSDGsを啓蒙する活動をされているのを観て、ぜひ、歌謡曲の歌手の人にも目線を広くもった歌手活動をしていただきたいと思っていました。身近な人を幸せにする演歌・歌謡曲も大好きですし、歌はエンタメとして、個人でボランティアをされている方も尊敬しますが、演歌が饑餓や貧困を救ってもいいじゃない! なんて思っていたんですよ。吉田ひろゆきさんの歌手活動には注目していきたいと思います。

三重県・うり坊さん
1月15日付けの野中かおりさんの記事についてですが、新曲「陽だまりの坂」は迷っているときに背中を押してくれる応援歌です。曲の解説が良かったです。カップリング曲の古賀あゆみさんとのエピソードがあり、楽しかったです。

1月19日付けの水森かおりさんの記事についてですが、今回の「鳴子峡」は勇気と力をもらえました。亡きお父様への想いが出ておられるとのことで、かおりさんの気迫を感じます。お父様がかおりさんに言っていた言葉「光があれば影がある」「(かおりさんが)紅白に出れば、一人外される人がでる」が印象に残りました。

永井みゆきさんのインターネットサイン会に参加しました。申し込み時に、長島温泉公演に行ったことをメッセージに書いたら、その時のことを語ってくれて、うれしかったです。直接会ってするサイン会が一番良いのですが、十分楽しめました。ありがとうございました。

オトカゼ
うり坊さん、いつもお便りありがとうございます。もう、常連さんですね。うり坊さんからのハガキが来ない日は寂しいぐらいです。野中さんと、カップリング曲「デュオ女友達」を歌うことになった古賀あゆみさんはとてもいい思い出になったでしょうね。レコーディング当日のお話はおもしろかったです。オトカゼ主導でそんな夢の企画を実現することができたらいいな、なんて思いました。
水森さんのお父さんの言葉は胸に刺さりましたね。水森さんはステージの上でいつも元気に飛び跳ねておられますが、お父さんの言葉が生きているのでしょうね。誰かの分まで歌手であることを楽しんでおられるんだと思いました。
長島温泉の歌謡ショーはこれからもずっと続けていただきたいイベントですね。うり坊さんの公演レポート、いつもありがとうございます。また良い情報があったら紹介させていただきたいので教えてください。


皆様の声、大募集!

「オトカゼ~音楽の風~」では読者の皆様からのメッセージを募集しています。皆様の音楽への思いや、応援している歌手へのメッセージ、オトカゼへのご意見、歌手のイラストなどをお寄せください。

LINEでも受付中 & LINEお友達募集中

    性別


    ハガキや手紙、FAXでも受け付けています。似顔絵イラストなども大大募集中です。
    ※イラストはハガキや手紙でお送りください。

    郵送の場合
    〒104-0045
    東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル3F
    左近堂内 オトカゼ編集部

    FAXの場合
    FAX=03-6457-3271

    郵送およびFAXの方は、以下をご記入ください。
    ①お名前 (必須)
    ②ニックネーム (希望者のみ)
    ③電話番号 (必須)
    ④性別 (任意)
    ⑤年齢 (任意)
    ⑥お住まいのご住所 (必須)
    ⑦ご意見・ご感想
    おもしろかった記事とその理由や、好きなアーティストや歌にまつわる思い、オトカゼに期待したいことなどをご自由にお書きください。

     

    LINE登録の方
    LINEでご登録された会員の方は、LINEのトーク画面からメッセージをお送りいただいても構いません。

    ※いただきましたご意見・ご感想をオトカゼでご紹介させていただく場合があります。
    ※個人情報の取り扱いについては、利用規約をご覧ください。

    LINEのお友達募集中
    LINE LOGO