皆様からの貴重なメッセージを謹んでご紹介させていただきます。

たくさんのメッセージをいただいているのになかなかご紹介できず申し訳ありません。久しぶりに「みんなでオトカゼ」の更新です。次回は早めに更新しますね。

三重県・胡麻の花さん
多岐川舞子さんのバスデーイベントが11月24日にネット配信されました。初めはファンのメッセージが読み上げられました。舞子さんの幼少のころからの秘蔵映像が出て、小さい頃から歌がうまいことが改めてわかりました。「京都 ふたたび」「風の尾道」「ひとりぼっちの海峡」をピアノの弾き語りで聴くことができました。早くコロナが収束して元のような公演で聴きたいです。
オトカゼ 歌手の方もお客様の前で歌いたいと思っていらっしゃることでしょう。本当に早くコロナが収束することを望むばかりですね。

大分県・きーちゃんLOVE♡さん
息子と同世代の氷川きよし君を好きになって、コンサートに行き、若返りました。
オトカゼ 恋をすると気持ちが若くなりますね。氷川きよしさんもどんどん進化されるので、目が離せないですね。

鳥取県・巖崎京子さん
演歌が好きなので、最近の若いイケメン歌手が次々にデビューしていて、興味があります。デビューのきっかけや、趣味、特技など、いろいろな情報を楽しみにしています。
オトカゼ 本当ですね。お笑いの世界では第7世代が活躍していますが、演歌・歌謡曲の世界からも若手イケメン世代が活躍しそうですね。

福岡県・山瀧千晶さん
氷川きよし君の心根の優しさに一目ぼれして、デビュー当時から今まで、きよし君に対する私の愛は変わりません。こんな時期だからこそ、言葉は大切です。毎日のように、自分自身や、周りの方に、『大丈夫よ』と語りかけています。氷川きよし君の『大丈夫』は魔法の言葉ですね。
オトカゼ コロナで世界中が大変な時期だからこそ、思いやりのある言葉で助けられますね。

高知県・kappaさん
三山ひろしさんの「生い立ちの記」を楽しみにしています。切り取ってファイルに収め、時々読み返しています。三山さんの飾らず、気取らず、苦労したからこその優しさがあるところが大好きです。歌謡浪曲では、今や第一人者だと思いますが、三波春夫さんの作品に泥を塗らないようにと研鑽を積まれる姿勢も好ましく感じます。そんな三山さんの記事をたくさん載せて下さい。連載もオトカゼで読めるということで、楽しみにしています。
オトカゼ 三山さんの連載が人気だったことは、雑誌の休刊が決まった時にたくさんのお電話をいただいたことで再確認しました。三山ひろしさんの「生い立ちの記」は、温かいホームドラマを見ているような気持になり、土佐に行ってみたいなと思わせてくれますね。と言いつつ、連載の更新が遅れてしまっていて申し訳ありません。

三重県・うり坊さん
秋山涼子さんの記事は読みごたえがありました。以前、ミュージック★スターの6月号で「涼子号の運転練習中」とありましたが、九州まで行かれたそうで、驚きました。「終着…雪の根室線」「海峡 なみだ雪」の流れがあり、いい曲だと思います。悲しい別れですが、明るい曲調です。
オトカゼ 別れの内容を明るく歌われると、もっと悲しみが深く感じるのが不思議ですね。本当に良い曲だと思います。

秋山涼子は走り続ける~熱き歌への思いを抱いて~

三重県・うり坊さん
永井みゆきさんの長島温泉公演を見ました。新曲『雨の越後路』『大阪すずめ』などを歌唱されていました。『雨の越後路』の歌唱アドバイスがありました。「初めのいのちは語尾を短く、二番目のいのちはゆったりと 三番目のいのちは思いをこめて」と言ってました。「長島温泉さんで歌えて、今年最後 いい形でしめくくれた」と言ってらしたのが印象に残りました。新曲は5月発売でしたが、12月になり、みゆきさんの姿をみることができて本当に良かったです。

オトカゼ うり坊さんは、今回、2度目の登場です。うり坊さんからコンサートのレポートが届きました。 読者の方にこうしてレポートしていただくと、コンサートに行けなかった方にも情報が伝わり、とてもありがたく思います。長島温泉の公演に行ってみたいなと思いました。うり坊さん、本当にありがとうございます‼ コロナ禍で中止になっていた歌謡ショウも3月13日から再開されるようですね。

長島温泉 歌謡ショウ

 


皆様の声、大募集!

「オトカゼ~音楽の風~」では読者の皆様からのメッセージを募集しています。皆様の音楽への思いや、応援している歌手へのメッセージ、オトカゼへのご意見、歌手のイラストなどをお寄せください。

    性別


    ハガキや手紙、FAXでも受け付けています。似顔絵イラストなども大大募集中です。
    ※イラストはハガキや手紙でお送りください。

    郵送の場合
    〒104-0045
    東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル3F
    左近堂内 オトカゼ編集部

    FAXの場合
    FAX=03-6457-3271

    郵送およびFAXの方は、以下をご記入ください。
    ①お名前 (必須)
    ②ニックネーム (希望者のみ)
    ③電話番号 (必須)
    ④性別 (任意)
    ⑤年齢 (任意)
    ⑥お住まいのご住所 (必須)
    ⑦ご意見・ご感想
    おもしろかった記事とその理由や、好きなアーティストや歌にまつわる思い、オトカゼに期待したいことなどをご自由にお書きください。

     

    LINE登録の方
    LINEでご登録された会員の方は、LINEのトーク画面からメッセージをお送りいただいても構いません。

    ※いただきましたご意見・ご感想をオトカゼでご紹介させていただく場合があります。
    ※個人情報の取り扱いについては、利用規約をご覧ください。