山内惠介

山内惠介、新境地へ! 椎名林檎との初タッグ曲「闇にご用心」が『ゲゲゲの鬼太郎』新EDテーマに決定

演歌歌手のトップランナー・山内惠介が、7月2日に配信する新曲「闇にご用心」で新たな扉を開く。この楽曲は、7月6日より放送されるアニメ『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』の新エンディングテーマに決定。さらに、かねてより交流のあった故郷・福岡県の高校の先輩でもあるアーティスト・椎名林檎が作詞・作編曲を手がけるという、豪華な初タッグが実現した。

『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ』は、原作者・水木しげるの没後10年を記念した特別企画。過去のアニメ第1期~第6期の中から、鬼太郎にゆかりのある著名人がセレクトしたエピソードを放送する。

今回そのエンディングを飾る「闇にご用心」は、まさに椎名林檎の世界観が炸裂した一曲。「和」を強く感じさせる歌詞と旋律、都々逸の要素を取り入れつつ、ソリッドなバンドサウンドと華やかな管楽器が融合。唯一無二の音像を、山内惠介が大人の色気で力強く艶やかに歌い上げる、まさに「新境地」と呼ぶにふさわしい作品に仕上がっている。

今回の豪華コラボについて、山内は「二重の喜びでした」と語る。「『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディング曲を歌える上に、作詩・作曲を母校の先輩である椎名林檎さんに書いていただけて、デビュー25周年のギフトだと受け止めています」とコメント。「『闇にご用心』は難解で難曲ですが、歌えるとその先には自由が待っています。ただし、自由を履き違えると一寸先は闇。そう、闇にご用心なのです」と、楽曲に込められたメッセージを紐解いた。

椎名林檎

一方、楽曲提供した椎名林檎は「妖怪ものは私の十八番です。何世代にも渡って愛される名作『ゲゲゲの鬼太郎』へ、ついに書かせていただけて光栄です」と喜びを語っている。

山内惠介氏の新曲へ寄せて

楽曲は、7月2日のデジタル配信を皮切りに、7月6日のアニメ放送で初オンエア。おどろおどろしくもユーモラスな『ゲゲゲの鬼太郎』の世界観を表現したエンディング映像と共に、二人の才能が火花を散らすスリリングなサウンドをぜひ体感したい。

関連記事
愛の果てに響く魂の歌。山内惠介「北の断崖」追撃盤(闇盤、北海道盤、鶴盤)で魅せる、デビュー25周年の深化。9月17日発売へ


2025年7月2日配信
山内惠介「闇にご用心」

山内惠介「闇にご用心」

「闇にご用心」
作詞・作編曲/椎名林檎  編曲/村田陽一
drums 石若駿/wood bass 鳥越啓介/guitar, electric sitar/名越由貴夫/piano 伊澤一葉/alto flute 坂本圭/clarinet 中ヒデヒト/bass clarinet 有馬理絵

関連記事一覧