“ういっ”。長山洋子が女性のためのストレス解消ソング「美味しいお酒 飲めりゃいい」の発売を記念し、松屋銀座の屋上ビアガーデンで一日店長
デビュー40年目を迎えた長山洋子が6月21日、東京・銀座の百貨店「松屋銀座」の屋上ビアガーデン「美しくなるビアガーデン」で、新曲「美味しいお酒 飲めりゃいい」の発売を記念した新曲イベントを開催。同ビアガーデンで一日店長を務めた。
お酒が大好きな父親の影響からか長山もお酒に強いそうで、とくにシュワシュワ系のお酒が大好きだという。コンサートを終えた後、翌日が休みのときなどは美味しいお酒を飲んでいると明かした。
「いい仕事を終えて、とくにコンサートが終わり、次の日に仕事がないときに家に帰っていただくお酒が一番美味しいです。日本酒も好きなんですけれど、とくに夏はシュワシュワ系のお酒がいいですね(笑)」
この日発売となった新曲「美味しいお酒 飲めりゃいい」は前々作「下町銀座」、前作「今さらねぇ」に続いて3作品連続で麻こよみ氏が作詩。作曲は「洋子の…新宿追分」以来、16年ぶりに水森英夫氏が手がけた。
「今度の新曲は、大人の女性たちへの応援歌です。最近、女性たちが強くなったと言われていますが、弱い女性もたくさんいて、毎日、一生懸命エネルギッシュに働いていてストレスもいっぱい溜まっていると思うので、そういった女性たちに向けた『美味しいお酒を飲んで、歌って、人生楽しもうよ』という応援歌です。私はこの曲を“ストレス解消ソング”と名づけました」
長山が命名した“ストレス解消ソング”だが、「この歌を聴いてストレスを発散してほしい」と訴えた。
「私もお酒が大好きなので、『洋子ちゃんにぴったりの歌よね』と言われます。(コロナも5類となり)やっと気兼ねなく気心が知れた仲間と美味しいお酒が飲めるようになりました。この歌を聴いて思い切りストレスを発散していただきたいですね」
▲フグが描かれた帯が印象的な新曲の衣裳の評判も上々のようだ。「徳利とお猪口などが描かれた帯を探していたのですがなかなかなくて。そんなときに出合ったのがこの帯です。フグと言えばひれ酒! いつもは着物を決めてから帯を合わせるのですが、今回はこの帯に合う着物を探しました」(長山)
新曲「美味しいお酒 飲めりゃいい」では、曲終わりには、長山が「ういっ」とかわいく発声しており、そこも聴き所となっている。「水森先生のアイデアで、ちょっと酔っ払ったような“ういっ”という声をいれさせていただきました。最初は1番から3番まで入っていましたが、最終的に曲終わりにだけ入れさせていただいています」とのことで、ファンと一緒に決めポーズとして、“ういっ”と、エアで盃やグラスを傾けたいそうだ。
ビアガーデンの一日店長に抜擢された長山は、新曲の衣裳でビールサーバーからジョッキにビールを注ぎ、集まった大勢の報道陣や関係者に生ビールを振る舞うと、「長山洋子らしく元気に明るく、ビールで乾杯!」と笑顔をみせ、「いつの日か、娘と一緒にお酒が飲めるようになったら・・・そうですね。想像しただけでウルウルときちゃう」と、母娘でお酒を楽しめる日を夢見ていた。
なお、歌手生活40周年を記念して、アイドル時代の10年、演歌に転向してからの30年を合わせた未配信作品275曲(全シングル74タイトル)が6月21日から主要サブスクリプション・サービスで一斉配信された。長山は「遂に! という感じです。とてもうれしいです」と喜んでいた。
また、自らMCを務めるテレビ東京系の長寿歌謡番組「洋子の演歌一直線」(毎週日曜、5:30~6:00)が放送開始から今年で30周年を迎えるのを記念して、9月27日に群馬・草津町のホールで、ゲストに市川由紀乃と辰巳ゆうとを迎え、番組公開収録&ミニコンサートを開催する。
『洋子の演歌一直線』 放送開始30周年 草津公演収録観覧募集
収録日:2023年9月27日(水)
開場:12:30 終了:15:30(予定)
会場:草津音楽の森国際コンサートホール
(群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林内)
内容:長山洋子とゲストによるトーク&歌唱パフォーマンス)
ゲスト:市川由紀乃、辰巳ゆうと
観覧応募は、同番組公式ホームページへ
https://www.tv-tokyo.co.jp/yoko/
応募締切は8月25日(金)正午