大沢桃子

【取材日記】大沢桃子さんに大きな「苺」をいただきました。

大沢桃子さんが新曲「苺」を5月29日に発売されるとのことで、取材にお伺いしてきました。

シンガーソングライター(作家名:仲村つばき)として活躍されている演歌歌手の大沢さん。昨年はデビュー20周年を迎え、「ねがい桜」をリリースされました。岩手県大船渡市出身の彼女が東日本大震災で犠牲になられた方を想い、残された方の心に寄り添った歌でした。

そんな大沢さんの新曲は「苺」。苺は草冠に母と書きますが、母への想いが綴られました。故郷の歌をたくさん歌ってきた大沢さんが次の25周年、30周年へと踏み出す最初の一曲に”お母さん”をテーマに選ばれたわけです。

タイトルの「苺」とは主人公自身のこと。主人公が大好きな「苺」を自身に置き換え、大沢さんが苺の中には(心の中には)いつも母がいると歌っています。

大沢さんは早くにお父さんを亡くされ、お母さんが父親の分まで育ててくれました。高校卒業後に上京し、歌手を目指した大沢さんの心の支えであり、よき理解者でもありました。

大沢さんのコンサートやディナーショーにお邪魔すると、「今日は会場に来られなかったんですが、朝、電話で話しました」「母も皆さんによろしくお伝えくださいと言ってました(笑)」等々、少し照れたような感じで必ずお母さんのことを話題にされます。大沢さんのお母さんへの愛情の深さを、いつも感じるシーンです。

取材にお邪魔すると、大沢さんは印象的な赤いブラウスを着用されていました。撮影時に「鮮やかな赤ですね?」と問いかけると、「『苺』に合わせてきました(笑)」と笑顔を見せ、手で苺を形づくってくれました。

どうですか? 大きな苺ですよね。大沢さんのお母さんへの感謝の大きさが感じられる真っ赤に熟した苺です。こちらもうれしくなりました!

 


2024年5月29日発売
大沢桃子「苺」

「苺」
作詞・作曲/仲村つばき 編曲/蔦将包
c/w「いがったな・・・」
作詞・作曲/仲村つばき 編曲/蔦将包
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91567 ¥1,500(税込)

【Amazon.co.jp限定】大沢桃子「苺」(特典:メガジャケ付)

INFORMATION

大沢桃子 2024コンサート&ライブ スケジュール
7/1(金)【東京】北とぴあ さくらホール コンサート
9/13(金) 【東北ツアー・八戸(青森)】八戸パークホテル ランチライブ
9/14(土) 【東北ツアー・葛巻(岩手)】葛巻高原牧場ドーム ランチライブ
9/15(日) 【東北ツアー・二戸(岩手)】八戸パークホテル ランチライブ
9/16(祝・月) 【東北ツアー・釜石(岩手)】釜石市市民ホール(大ホール)コンサート
12/8(日) 【東京】浅草ビューホテル ランチライブ

詳しくは 大沢桃子 公式HP

関連記事一覧