奈良崎正明 「潮来しぐれ花」でさらなる高みを

 

「ずっと一人で活動してきたので、人一倍いろんな経験を積ませてもらってきた」と、奈良崎正明は42年間の歌手生活を振り返る。

中学卒業時に両親を説得し、都内の親戚の家に下宿しながら高校へ。上京した奈良崎はその夢を叶えるべく都内を歩いて回り、歌唱指導を受けるための教室や事務所を訪ねた。すべては自分の足で情報を集めるよりほかなかった。
錦糸町の音楽事務所に籍を置き、奈良崎はレッスンに励んだ。高校卒業後は、クラブでの弾き語りで修業し経験を積んでいく。₎「弾き語りでは、当時の高卒初任給の何倍も稼いでいましたね。でも、それで夢が叶ったわけではないですから」
1978年8月、奈良崎は東芝EMIから「あなたの絵美子は京都にいます」でデビューを果たす。しかし間もなくして事務所が代表の急逝で閉まってしまう。奈良崎は業界内での後ろ盾を失い、一人で進んでいくこととなる。
「キャンペーンでもなんでも、全部自分で交渉して準備して出かけて行って」すべてを一人でこなしていった。教えてくれる先輩もいない。一人で行動し、そのなかですべてを学んできた。しかし奈良崎は「僕は本当に良縁に恵まれました。いろんな方々に応援していただき、手を差し伸べていただいてやってこれた」。
現在、日本ヱンカフォンレコードの役員でもある奈良崎は「会社を盛り上げていかないとね。後輩には伝えられることは伝えていきたい」という。奈良崎は一段と自己研鑽を進め、次なるステージを目指していく。


奈良崎正明 最新CD
「潮来しぐれ花」

作詞/喜多條 忠 作曲/岡 千秋 編曲/南郷達也
c/w「幣舞橋」
作詞/喜多條忠 作曲/岡千秋 編曲/南郷達也
日本ヱンカフォン YZNE-15123 ¥1,182+税

令和の時代を故郷・茨城のご当地演歌でスタートさせた奈良崎正明。「故郷をテーマに歌うのは、自分にとってライフワークです。これからも大切にしていきたい」と言い、「お陰様で今回の作品は多くの皆様から『これぞ奈良崎の歌だ』との声をいただいております」とも語っている。まさに奈良崎の自信作である。c/wの「幣舞橋(ぬさまいばし)」は、北海道釧路市の釧路川に架かる橋をテーマにした作品。


奈良崎正明の願い

奈良崎正明も、新型コロナウイルス感染拡大と外出自粛制限の影響で、この春から夏のスケジュールがキャンセルとなり計画が大幅に変更となった。毎年行われてきた浅草ビューホテルでのディナーショーは、ファンも奈良崎自身も楽しみにしているイベントだが、現在のところ9月22日(祝)に予定されている。スケジュール通りに行われることを願うばかりである。写真は、昨年開催された時の様子を撮った一枚。


Profile
奈良崎正明(ならざき・まさあき)
7月17日、茨城県行方市生まれ。中学卒業後、親戚を頼って上京し都内の高校に進学。歌手を目指して歌唱指導を受けながら、高校卒業後はクラブでの弾き語りで修業を続けた。1978年に東芝EMIより「あなたの絵美子は京都にいます」でデビュー。その後、徳間ジャパンに移籍しながらもコンスタントにCDをリリース。2000年に日本ヱンカフォンに移籍。故郷・茨城県を舞台にしたご当地ソングを得意とし、精力的に活動を続けている。