“幸せの種”を蒔きたい。小林幸子と松岡充のユニット「シロクマ」が新曲「しろくろましろ」を初披露へ
小林幸子と松岡充によるユニット「シロクマ」のデュエット曲「しろくろましろ」が、2020年8月9日~16日の8日間にわたって開催されるネットの夏祭り「ニコニコネット超会議2020夏」のテーマソングに選ばれた。
「シロクマ」は、演歌の枠にとらわれず次々と新しいステージへと挑み、ニコニコでは“ラスボス”の愛称で親しまれる小林幸子と、SOPHIA・MICHAELとして、ロックミュージシャンの活動にとどまらず、俳優としても活躍中の松岡充により結成されたユニット。
ユニットの結成は、2018年11月に行われた「ニコニコ超パーティー2018」で共演した小林と松岡が投合してスタートしたもので、デュエット曲「しろくろましろ」は松岡が作詞・作曲を担当した。
楽曲制作にあたり、松岡は小林に取材をしたという。
「白を黒に変えられたら、またそれを真っ白に戻せばいい」
「涙が枯れるまで泣いたら、しゃがむの。しゃがんだ後は立ち上がるしかないんだよ。とりあえず何があっても」
そんな小林の人生訓を歌詞につづった。
今年芸能生活57年目を迎えた小林の、何度もどん底から這いあがり、がむしゃらに前を向いて生き抜いてきたという生き様が作品となったが、完成した曲を聴いた小林は、その瞬間、号泣したという。
「小林幸子の歌手人生。そして、今届けたい想いを松岡充君が楽曲にしてくれました。演歌で表現してきた歌の世界を越えて、私の本心が詰まったメッセージソングです。初めて聞いた時は号泣しました。ロック『松岡充』とのデュエット。どんな化学反応が起きるか自分でも楽しみです。今、この大変な世の中に、たくさんの人に幸せの種を届けたい。みんなとハンドクラップし、大声で、笑顔で歌える日が一日も早く来ることを祈って、今は歌います。みなさん一緒に“前を! 前を!”見て踏ん張って立ち上がりましょう!! あっ! ユニット名の『シロクマ』、可愛いでしょ♪ 応援してね!」
と、語る小林。
小林と松岡の化学反応から生まれたデュエット曲「しろくろましろ」は8月13日、20時からニコニコ生放送で生中継される「小林幸子 アコースティック ミニLIVE & 松岡充とのスペシャル対談」にて、二人による生歌唱で初披露される。
松岡充コメント
コロナ禍の世界
我々の国、日本もその渦中
日々未来を生きる事にさえ不安が襲ってくる現在
人々は一人一人
自分自身のやるべき事に向き合いながら
地道に懸命に生きるしかない
当たり前の幸せはもうどこにもない
全ての生きる人達が試されている
そんな今
アーティストはどうあるべきか?
アーティストとして、歌手として、人として
大先輩の小林幸子さんから
大きなチャンスをもらった気がしている
どんな時でも詩うのが歌手
どんなに苦しくても誰かの笑顔を生む為に作品を
紡ぎ出すのがアーティスト
“しろくろましろ“
黒く塗り潰されたら、また白に戻せばいい
どんなに時間がかかっても
どんなに大変な作業でも
やればできる
それを日々目指して歩き出す事
それこそが人生なんじゃないか?
幸子さんから発せられたメッセージを
僕はメロディと歌詩にしたまで
塗り潰されたら白に戻せばいい
こんな時代だからこそ
さらに光り輝く
“真白“に!
■番組概要
・番組名 :小林幸子 アコースティック ミニLIVE&松岡充とのスペシャル対談
・放送日時:2020年8月13日(木)20:00~
・視聴URL : https://live.nicovideo.jp/watch/lv326872174
・出演者 :小林幸子/松岡充
【番組内容】
第1部:小林幸子によるアコースティックLIVE
ニコニコ動画に連日投稿中のリクエスト歌唱動画「おうちで「○○」歌いました!」シリーズのニコニコネット超会議特別版。
第2部:「しろくろましろ」生歌唱&小林幸子・松岡充スペシャル対談
ニコニコネット超会議2020夏のテーマソング「しろくろましろ」を、小林幸子・松岡充の二人が初の生歌唱。スペシャル対談として、テーマソングを制作することになったきっかけや経緯、 この曲に込めた思いや制作秘話などが話される。
INFORMATION
2020年10月7日発売
小林幸子と松岡充の新ユニットが幸せを届ける
シロクマ「しろくろましろ」
【収録曲】
「しろくろましろ」シロクマ(小林幸子×松岡充)
c/w「しろくろましろ」(小林幸子 solo ver.)
c/w「青空の破片(かけら)」(小林幸子)
【レーベル】
Sachiko Premium Records
KSPR-1009 ¥1,227+税
※2020年8月9日より各音楽配信サービスにて配信開始