JJfeat.HATTALLICA-with長谷川太一、山本譲二

山本譲二メタル化計画が大ピンチ! メタル楽曲「言論の自由」のMV制作が暗礁に!

山本譲二メタル化計画がピンチか!? 7月10日、同計画事務局がX(旧Twitter)で大切なお知らせを投稿し、山本譲二のデビュー50周年記念曲第一弾「妻よ…ありがとう」が中ヒットしないと、メタル楽曲「言論の自由」のミュージックビデオ(MV)が制作できないと窮状を訴えた。

山本譲二メタル化計画は山本のマネージャーが独断で進めた計画が大バズリしたもの。第一弾はヘビメタTシャツがつくられ、第二弾としてメタル楽曲「言論の自由」が制作された。同曲は吉幾三がメタル界の新星”IKZO”名義で作詞作曲し、山本と吉がJ&J(ジェイアンドジェイ)としてシャウト。7月24日発売の「妻よ・・・ありがとう」にボーナストラックとして収録される。また7月10日から先行配信された。

「スタッフがメタル計画をつくりまして、最初、Tシャツをつくったらバカ売れしちゃったんですが、機械が壊れてTシャツをつくれなくなったんです。じゃあ、ギターコンテストをやろうとなりまして、初めてヘビメタのギターを聴きました。応募者には子どもも女性も、もちろん男子も。それを見たときに2つしか言葉が出なかった。『すごいな』『かっこいいな』。だったらヘビメタ歌っちゃおうか? と吉幾三に相談しました」(山本)

山本譲二

そこで計画されたのが山本譲二(74歳)、吉幾三(71歳)によるメタルユニットJ&Jの結成と楽曲制作だった。

「作品は『言論の自由』というタイトルです。新曲『妻よ・・・ありがとう』のボーナストラックに収録されます。メタルの連中はめちゃくちゃ喜んでいます。応援してくれると信じています。50周年を迎えてチャレンジできるということはうれしかった。必死こいてシャウトしました。歌い終わったときに、『はあ、はあ』って肩で息をしていました。せき込む声まで入っています」(山本)

編曲はアジア唯一のMETALLICA公認トリビュートバンドとして名高いHATTALLICA(ハッタリカ)のKIRZが担当。スペシャルギタリストとして“『みちのく忘れ雪』のイントロ弾いてみたギターコンテスト”でグランプリを勝ち取った長谷川太一が参加。テザー動画も公開され、あとはリリースを待つだけだった。

▲「言論の自由」のテザー動画。新曲『妻よ・・・ありがとう』のボーナストラックには山本譲二初のヘビメタル楽曲「言論の自由」が収録される。ユニット名「J&J」として吉幾三とシャウトしている。

ところが・・・。

「皆様に楽しみにお待ちいただいた本日の先行配信ではございますが、諸般の事情(主に金銭的な事情)によりMVの制作に着手できていません」(事務局)

なぬ! 「言論の自由」のテザー動画は6月に公開されており、フルバージョンが公開されるのを楽しみにしていたファンも多いと思われるが、ここに来てMV制作が暗礁に乗り上げているとは! IKUZOのこだわりが炸裂したと推察された。

「本楽曲のプロデューサーIKUZO氏は、兼ねてより“完全体”なMVの制作に拘っており、“メタルと歌舞伎の融合”という構成まで出来上がっているにも関わらず、制作に着手できていないこの状況にスタッフ一同、毎日事務所で自責の念に苛まれている状況でございます」

メタルと歌舞伎が融合した「言論の自由」MV。これは絶対に観たい! 山本譲二メタル化計画事務局は完全体MVの制作に向け、次のように訴えている。

「撮影を実現するには、先ず7月24日に発売される50周年記念曲『妻よ…ありがとう』のCDが中ヒットすることが至上命題となります」

山本譲二

メタル楽曲「言論の自由」が話題だが、波瀾万丈の人生を支えてくれた妻への感謝の歌「妻よ・・・ありがとう」もよろしくね。カップリング曲には「恋しき孫」が収録される。「ジョージさん、ジョージさんと声をかけられる様子をみていた孫が言うんです。『ジョージじゃなくて、ジージだよね?」。

山本譲二と吉幾三を応援したいファン、そしてメタラー、オヤジたちよ! 「たかが5万の 年金で 暮らせ! いう国 ここの国」「何も残さず 死んでやる 国を恨んで 死んでやる」(「言論の自由」歌詞より)の思いを共有する弱者よ!! 7月24日発売のCD「妻よ…ありがとう」の予約を急ごう! メタル化計画最終章に相応しいMV完成に向け、J&Jが“デスボイス”に磨きをかけている。

 

J&J feat. HATTALLICA with 長谷川太一「言論の自由」配信先一覧▶

「妻よ・・・ありがとう」ご購入特典情報はこちら▶

関連記事 
山本譲二、メタル化計画がいよいよ最終章。初のメタル楽曲「言論の自由」のティザー映像が公開、7月10日より先行配信もスタート!


2024年7月24日発売
デビュー50周年記念曲第一弾
山本譲二「妻よ・・・ありがとう」
山本譲二

「妻よ・・・ありがとう」
作詞・作曲/吉 幾三 編曲/伊戸のりお
c/w「恋しき孫」
作詞・作曲/吉幾三 編曲/伊戸のりお
(ボーナストラック)「言論の自由」
ユニット名/J&J feat. HATTALICA with 長谷川太一
作詞・作曲/IKZO 編曲/ KIRZ(HATTALLICA)

山本譲二デビュー50周年記念曲第一弾「妻よ・・・ありがとう」。盟友、吉幾三の作詞作曲2曲に加え、ボーナストラックにはSNSを賑わす“メタル化計画”最終章にふさわしいメタル楽曲「言論の自由」が収録される。妻と孫への感謝と愛を綴った楽曲が終わるや否やメタル楽曲が大音量で鳴り響く・・・。山本譲二、いや演歌歌謡界史上初の奇跡の作品だ。

【Amazon】山本譲二「妻よ・・・ありがとう」

関連記事一覧