
中村美律子が“みつこの日”に新曲「晩酌」をリリース。3年8カ月ぶりのキャンペーンに「喜びを噛みしめています」
デビュー37年目の中村美律子が3月24日、新曲「晩酌」の発売を翌日に控え、コロナ禍で自粛していたオープンスペースでのキャンペーンを地元大阪で開催した。
中村にとってオープンスペースでのキャンペーンは2019年8月5日、同じアリオ八尾での「わすれ酒」キャンペーン以来となった。
新曲「晩酌」が発売された3月25日は日本記念日協会に登録された「みつこの日」だ。コロナで仕事の延期、中止が続くなかの2021年、中村がなにか明るい話題をと、“3月25日”を語呂合わせで「みつこの日」と記念日登録したのだ。そんな記念日に中村にとって77枚目のシングル「晩酌」がリリースされた。
オープンスペースでの久々のキャンペーンに、中村は「新曲が発売になる喜び、それが、『みつこの日』に発売できる二重の喜びに加えて、『晩酌』という(名前の)お酒も発売になります。三重の喜びを噛みしめています」と語った。
中村は、集まった400名のファンを前に、「晩酌」、そのカップリングの「酔いしぐれ」、代表曲「河内おとこ節」など全5曲を披露すると、久々のキャンペーンのうれしさもあってか、いつも以上に饒舌。司会者に「曲にいきましょう」と促されるシーンも見受けられるなど、あっという間の30分間だった。
また、ステージでは「晩酌 中村美律子オリジナルボトル」の販売も発表された。
“晩酌”という日本酒を販売している酒造ブランド・日本盛に新曲のタイトルを伝えたところ、快くオリジナルボトルと作ってくれることになったという。オリジナルボトルは新曲発売日の3月25日から、日本盛のオフィシャルサイトで販売される。中村は、「『晩酌』聴きながら、『晩酌』飲んでや~」とアピールしていた。
日本盛オフィシャルサイト
https://www.nihonsakari.co.jp/
2023年3月25日発売
中村美律子「晩酌」

「晩酌」
作詩/日野浦かなで 作曲/弦 哲也 編曲/南郷達也
c/w「酔いしぐれ」
作詩/日野浦かなで 作曲/弦 哲也 編曲/南郷達也
キングレコード KICM-31092 ¥1,400(税込)