竹島 宏、デビュー20周年記念シングル「プラハの橋」がオリコン週間演歌・歌謡シングルランキング初登場1位を獲得。オリコン週間シングルランキングでも9位!
デビュー20周年を迎えた竹島 宏の新曲「プラハの橋」(8月25日発売)が、9月6日付けオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで初登場1位となることがわかった。またオリコン週間シングルランキングでも9位(9月6日付け)を獲得した。
この吉報に、竹島はファンによる愛に感謝した。
「全国のファンの皆様、いつも応援ありがとうございます。皆様の大きな愛がこの1位という素晴らしい成績をもたらしてくださいました。本当にありがとうございます。竹島 宏、20周年イヤーこれからもますます盛り上げていきます! 楽しみにしていたください!」
「プラハの橋」は今作は、これまで数々の楽曲を竹島に提供してきた幸 耕平氏の作曲となる歌謡曲。作詞はスターダスト☆レビュー「木蘭の涙」の山田ひろし氏が担当。そして平原綾香「Jupiter」や徳永英明「VOCALIST」シリーズ等数々の作品を手掛けてきた坂本昌之氏のアレンジによる意欲作となっている。幸氏のメロディーに、学生時代にチェコを旅した山田氏がチェコのプラハを思い出しながら物語を綴った。切ない男女の恋模様が描かれた一曲となっている。
現在YouTubeにて公開されている同曲のミュージックビデオは公開から1週間が経った今、まもなく10万回再生を迎えようとしている。「映画のワンシーンのような1曲」「何回聞いても泣ける!切ない!」と楽曲に対するファンからの反響が非常に大きい。
また先日都内で行われた発売イベントでも、作曲の幸氏が駆けつける中、「この曲は未来を切り開く一曲になるに違いない」と話した竹島。「プラハの橋」がデビュー20周年イヤーの希望の架け橋となりそうだ。
関連記事
竹島宏が20周年記念曲「プラハの橋」に手応え。幻想的なサンドアートとコラボし、「再び夢を! 運命の一曲になる」