おかゆ「たまごやき」

おかゆが「魔法の絨毯」「Myra」「香水」などMVを一挙4本、フルサイズで公開

おんな流し“おかゆ”が3月24日、ミュージックビデオを4曲、フルサイズで公開した。

3曲は、初めてのカバーアルバム「おかゆウタ ~カバーソングス~」から人気楽曲を選んだ。同アルバムはSNSからのヒットで話題の「魔法の絨毯」「Myra」「香水」や、世界的に流行っているシティポップの草分け「たそがれマイ・ラブ」、おかゆの声の低音部が光る「難破船」「秋桜」など10曲をカバー。2月10日にリリースされたが、今回、音楽配信サービス(ストリーミング)で特に好評を博している曲を公開することになった。

もう1曲は昨年10月にリリースされた両A面シングル「愛してよ/独り言」(たまごやき盤)に収録されたカップリング曲「たまごやき」だ。同曲はおかゆの亡き母の残した卵焼きのレシピに、母へ思いを重ねている楽曲。歌唱するたびに共感を得ていることから、フルバージョンの公開が決まった。

ミュージックビデオのフルバージョンが決まったおかゆは、「冬の山の中はとても寒かったですし、デート風の映像は慣れていなくて、ぎこちないかもしれません・・・。けれども、とても楽しく、そして本気で撮影しましたので、皆様にはぜひ、見応えのあるフルバージョンのミュージックビデオ4本を楽しんでいただきたい」と語っている。

おかゆの魅力たっぷりのミュージックビデオ4曲(フルバージョン)

「魔法の絨毯」(オリジナル歌手:川崎鷹也)

おかゆが「ストレートな歌詞と、川崎鷹也さんの沁み入る歌声に惹き込まれました。幼い頃にアラジンやジーニーのような、守ってくれる恋人に憧れた気持ちを蘇らせてくれる名曲と出会うことができた」と語る「魔法の絨毯」は、広大な森を貸し切った、グランピング風のセットの中、おかゆが楽曲を歌い上げている。
MV:https://youtu.be/rs90DCjDeAE

「香水」(オリジナル歌手:瑛人)

「私の声でこの曲を歌ったら果たしてどうなるのか…?」と挑戦した「香水」は、おかゆと同じシンガーソングライター、瑛人の作品ということもあり、「今後の音楽人生に活かせそう」とおかゆ。ミュージックビデオはワンカメ、ワンカット、ノー編集のスタイルで撮影され、謎の女性ギタリストも出演している。
MV:https://youtu.be/NQaa94McfFI

「Myra」(オリジナル歌手:Tani Yuuki)

「私にとってセカンドシングル『愛してよ/独り言』(2020年)発売の1年は、ほぼ毎日“愛してよ 愛してよ”と愛を求める気持ちを歌い続けていました。そんな時、ふと・・・“愛してるよ Myra Myra…”と耳にしたTaniさんの切ない歌声、曲に勝手に恋をしてしまい・・・私も、愛を歌で与えることができたらと思いました」(おかゆ)。現役大学生のクリエイティブ集団DILENとタッグを組んだ「魔法の絨毯」「Myra」「香水」のミュージックビデオはすべておかゆが主人公を演じながら、各楽曲の世界観を描き、そして3つの物語がリンクするという、惹き込まれてゆく映像となっている。
MV:https://youtu.be/X-BOJk6-UfU

「たまごやき」

「たまごやき」のミュージックビデオではレコーディングシーンを再現し、歌もじっくり聴いてもらえる映像となっている。
MV:https://youtu.be/Dq77VLlOqdI

[おかゆ ミュージックビデオ再生リスト]


2021年2月10日発売
おかゆ 初のカバーアルバム
『おかゆウタ ~カバーソングス~」

おかゆ「おかゆウタ」

ビクターエンターテインメント VICL-65443 ¥2727+税

【収録曲】
1.魔法の絨毯(川崎鷹也)
2.Myra(Tani Yuuki)
3.香水(瑛人)
4.24時間の神話(VOICE)
5.難破船(中森明菜)
6.たそがれマイ・ラブ(大橋純子)
7.別れの朝(ペドロ&カプリシャス)
8.秋桜(山口百恵)
9.朝日楼〈朝日のあたる家〉(ちあきなおみ)
10.おかゆの夢は夜ひらく(藤 圭子)
( )内はオリジナル歌手

おかゆ「おかゆウタ 〜カバーソングス〜」
音楽ストリーミングサービスおよび主要ダウンロードサービスでも配信中!
https://jvcmusic.lnk.to/Okayu_Uta

おかゆ公式YouTubeチャンネル
おかゆ公式HP
おかゆビクターHP