大介兄貴×北原ミレイ

【大介兄貴が逢いたい‼】北川大介×北原ミレイ(第3回)




つらいことでも我慢してきたという北原ミレイさん。でも、たくさんのいい出会いもあったと言います。新曲「人生の贈りもの」には、そんな出会いに感謝する思いが込められているそうです。

文=川原田剛

ステージでは元気に登場して、本当に精いっぱい歌いたいのよね。・・・北原ミレイ

北川 あらためて50年を振り返ってみて、今、どんな思いがありますか?

北原 ここまで我慢してやってきてよかったなという思いと、たくさんのいい人に出会い、周りにすごく支えられてきたという感謝の気持ちです。その思いは新曲の「人生の贈りもの」(2021年1月20日発売)に込めているので、ぜひ聴いてほしいです。

北川 さまざまな苦節や葛藤があって、今のミレイさんをつくっているんですね。

北原 そうですね。でも大ちゃんだってそうでしょう。今、デビュー何年目?

北川 23年になります。

北原 あら、まだ半分なの(笑)。でも23年も歌っているとも言えますよね。その中には落ちたり、上がったりがあったはず。落ち込むことがあっても、そこから覚えることや、学べることはいっぱいあるから。

北川 その通りだと思います。頑張っていきます。でもミレイさんは、美貌も笑顔も声も体型もずっと変わりませんね。いろいろ努力されていると思いますが、そのへんのことを教えていただけますか。

北原 年齢は誰もが絶対に重ねていくもので、その事実を避けることができません。でも歌声や容姿をキープしていくことは、自分次第じゃない? 自分でやるしかないので、まずは健康でいなければいけないでしょう。私はここ何十年も毎朝スムージーをつくって飲むことを日課にしています

北川 身体の中から、腸内環境を整えているんですね。

北原 そうそう。だから私はすごく健康なんです。あとはヨガです。身体をキープするのは運動をするしかないけど、自分ひとりで、家の中でやっていたらさぼるじゃない(笑)。だから外でやるようにしています。ヨガはずっと続けているので、身体は柔らかいのよ。

北川 わかりますよ。ステージを見させていただくと、本当に柔らかい動きをされていますから。

北原 でも、私はごはんとか麺類が好きなのよ。あまり食べちゃうとおなかが出てしまうのよ(笑)。だから今もごはんは食べますが、お野菜中心にしています。料理は自分でするのが大好きなんです。

北川 毎回、ゲストの方におうかがいしているのですが、人生最後の晩餐は何を食べますか?

北原 私は贅沢なのよ。アワビと数の子に白いご飯。コシヒカリを窯で炊いて、ツヤツヤなのを食べたいわね。

北川 いいですね(笑)。今度は先輩がステージで心がけていること、またはこだわっていることを教えてください。

北原 ステージに出てきた時に、なんか元気な人が出てきたとお客様に思ってほしいんです。大ちゃんみたいにカッコいい決めポーズはできませんが、「皆さん、こんにちは」「こんばんは」と元気に挨拶するように心がけています。

北川 ミレイさんがステージに登場すると、花が咲いたみたいにぱっと明るくなりますよね。

北原 ありがとう。でも、大ちゃんほどじゃないわね(笑)。あとは本当に精いっぱい歌いたいのよね。時々、こんなに頑張って歌って明日はどうなっちゃうんだろうと思うこともありますが、マネージャーからは「弱音は倒れてから言ってください」と言われています。ひどいよね(笑)。風邪を引きそうだと言うと、「引いた時に言ってください」って(笑)。

北川 信頼できる、いいマネージャーさんがいらっしゃるんですね。

北原 知り合って40年ぐらい、マネージャーとしては30年以上の付き合いですね。そのマネージャーから今を精いっぱい頑張ってほしいと厳しく教えられているので、先のことは考えない。

北川 それはミレイさんのステージを見ていればわかります。もう完全燃焼をしようと、いつも一生懸命です。ステージといえば、衣装のこだわりも教えてください。うまく表現できませんが、スパンコールがいっぱいついて、マーメイドのような衣装を愛用しているようなイメージなんですが。

北原 合っていますよ(笑)。ここ何十年はマーメイドをイメージした衣装を着ています。デビュー当時から衣装をつくっていただいているところがあるのですが、そこのお母さんは、私があまり背が高くないので、「大きく見せようとしてフワフワしたものは着るのはダメ。ウエストをキュっと絞ったものにしなさい」とアドバイスしてくれるんです。だから太れないのよね(笑)。

北川 衣装を着るためにもちゃんと整えないといけないというのはいいことじゃないですか。衣装にも深い愛情があるんですね。

北原 そうですね。いつもお母さんのつくってくれる衣装を着ると、頑張ろうという気持ちになります。本当に感謝しかありません。

第4回につづく

北川大介公式YouTubeチャンネル「元気がでる だいちゃんねる」で、取材時の様子が紹介されています。

 記事の感想を送る


2021年1月20日発売
デビュー50周年記念曲第2弾
北原ミレイ「人生の贈りもの」

「人生の贈りもの」
作詞/たきのえいじ 作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
c/w「愛を紡いで」
作詞/たきのえいじ 作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91250 ¥1,227+税

【新曲紹介】
「人生の贈りもの」~北原ミレイが50周年に歌いたかった人生の歌~

profile
北原ミレイ
(きたらは・みれい)
1948年7月18日、愛知県生まれ。高校時代はテニスの特待生奨学生だったほどのスポーツ少女だったが、美空ひばりに憧れ、16歳の頃より浜松市の佐伯一郎に師事する。高校卒業後に上京し、銀座でクラブシンガーをしながら、数々の名曲を手がけた浜口庫之助氏や、ボイストレーナーの大本恭敬氏などに師事。1970年、デビュー曲の「ざんげの値打ちもない」がヒットし、1975年には「石狩挽歌」も大ヒット。シンガーとしての確固たる地位を確立する。シャンソンから演歌まで幅広いジャンルを歌いこなす実力派。2021年1月、歌手生活50周年記念曲の第2弾シングル「人生の贈りもの」をリリース。

北原ミレイ 公式HP
北原ミレイ 公式ブログ
徳間ジャパン 北原ミレイ ページ


2020年10月7日発売
北川大介「星空のツイスト」

「星空のツイスト」
作詞/岡田冨美子 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
c/w「泣くんじゃないよ」
作詞/鈴木紀代 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
日本クラウン CRCN-8346 ¥1,227+税

北川大介が60’sロカビリー歌謡に初挑戦! これまでのムード歌謡調のソフトな歌謡曲とは打って変わって、60’sを思い出させるツイスト調のライブ感覚のあふれる作品で新たな一面を魅せる。

 

10月7日発売 北川大介 新曲「星空のツイスト」のジャケット撮影シーンを大公開!

10月7日発売の新曲「星空のツイスト」レコーディング現場に潜入しました【 昭和 の 演歌 歌手 北川大介 の だいちゃんねる 】

 


2020年9月2日発売
「北川大介全曲集~倖せの隠れ場所・菜七子~」

【収録曲】倖せの隠れ場所/アカシアの女/おまえだけなのさ/前橋ブルース※/男と女/横濱のブルース/水芭蕉/おまえを連れて/横濱の踊り子/横浜ルージュ/菜七子/心の真んなか母がいる/君の住む町で/本当のしあわせ/噂の湘南漁師町/愛をありがとう
(全16曲) ※は新録

 


profile
北川大介(きたがわ・だいすけ)
1970年9月8日、神奈川県生まれ。1999年、「前橋ブルース」でデビュー。昨年は五木ひろし氏が作曲した「倖せの隠れ場所」をヒットさせた。2020年はYouTubeデビューし、「元気がでる だいちゃんねる」を開設。トークあり、歌唱あり、料理コーナーありと盛りだくさんの内容。また、10月7日に新曲「星空のツイスト」をリリース予定。北川自身、初挑戦となるテイストの作品で、“胸キュン”など、懐かしい流行語が歌詞に散りばめられている。

北川大介 公式HP
北川大介 公式インスタグラム
日本クラウン 北川大介ページ