大介兄貴×北原ミレイ

【大介兄貴が逢いたい‼】北川大介×北原ミレイ(第4回)



北原ミレイさんのステージに本物のスターを感じるという大介兄貴。人を明るくさせるのが最大の武器だと兄貴を評価する北原さん。北原さんをお迎えしてお届けした「大介兄貴が逢いたい!」は、歌い続けることの大切さを確認しあうのでした。

文=川原田剛

◎感謝は歌でお返しするしかない。80歳まで歌い続けるのが目標です。・・・北原ミレイ

北川 そういえば、以前、楽屋でお話しさせていただいた時にオープンカーでドライブするのが好きだとおっしゃっていましたね。

北原 今でも運転はします。周りからはいつも気をつけるようにと言われているので、とにかく慎重にね。今はオープンカーじゃなくて、サンルーフのクルマに乗っています。「石狩挽歌」の時に免許を取ったので、もう45年ぐらい乗っていますね。最近は新幹線での移動が増えましたが、ハンドルを握ってどこにでも行きます。北は宮城県の仙台、上は新潟県、西は愛知県まで、車はドアツードアで気軽に行けますからね。荷物を持って電車に乗るのが面倒なんです(笑)。CDを聴きながらドライブするのが気持ちいいんですよね。歌も覚えるし、景色を見ながら音楽を聴くのは私にとって最高の時間。いつまでクルマを運転できるかわかりませんが、気をつけながらドライブを楽しんでいます。

北川 今日お話しさせていただき、ミレイさんはすごく前向きで、何でも興味があって吸収したいと思っていることがあらためてわかりました。いい意味で欲張りなんですね。人生を楽しみましょう、というスタンスをすごく感じます。

北原ミレイ

北原 新型コロナによって自粛をしなければならない時期に、私自身、これでいいのかな、何かできることはないかなと思ったこともがありました。でも、コンサートが再開した時に頑張れるように、私たち歌い手はしっかりとした自分をつくっておくことが大事だと思うんです。大ちゃんもこの何カ月間か、いろんなことを考えて暮らしていたでしょう。

北川 イベントやライブができなかったので、とにかく自分のやれることをしっかりとやろうと思って、2020年の3月からYouTubeを始めました。今は2日に1本ぐらい動画をアップして、動画の総計は200本を超えました。

北原 すごいわね。私もできることを一生懸命にやって、この50年間も歌えてきたことに対する感謝を歌でお返しするしかないと思っています。

北川 先輩はものすごく歌唱力がありますし、ステージの見せ方が本当に上手です。ステージに上がってきた瞬間、パッと色が変わります。これが本物のスターなんだといつも感心させられています。またコンサートでご一緒したいです。

北原 大ちゃんだって、すごい武器を持っているんですよ。それは何かといえば、パっと会った時に「ミレイさん」といって見せてくれる笑顔ですね。人を明るくさせてくれるんです。それと誰にでも平等に接しています。そういう心の優しさが会った人に安心感を与えてくれます。歌手としてはこれから何度も波にぶつかると思いますが、その武器があれば必ず乗り越えていけるから。大ちゃんの笑顔や優しさは、私の新曲じゃないけれども、「人生の贈りもの」だと思います。私も明るいけれども、大ちゃんは心に響くやさしさを持っていますので、これから50年を目指してほしいです。

北川 はい、ありがとうございます。

北原 私も負けないように、80歳までは歌手としてやっていくことを目指していくので、これからも仲良くして、お互いに頑張りましょう!

北川 先輩なら絶対に大丈夫だと思います。これからもよろしくお願いします!

(おわり)

北川大介公式YouTubeチャンネル「元気がでる だいちゃんねる」で、取材時の様子が紹介されています。

 記事の感想を送る


2021年1月20日発売
デビュー50周年記念曲第2弾
北原ミレイ「人生の贈りもの」

「人生の贈りもの」
作詞/たきのえいじ 作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
c/w「愛を紡いで」
作詞/たきのえいじ 作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91250 ¥1,227+税

【新曲紹介】
「人生の贈りもの」~北原ミレイが50周年に歌いたかった人生の歌~

profile
北原ミレイ
(きたらは・みれい)
1948年7月18日、愛知県生まれ。高校時代はテニスの特待生奨学生だったほどのスポーツ少女だったが、美空ひばりに憧れ、16歳の頃より浜松市の佐伯一郎に師事する。高校卒業後に上京し、銀座でクラブシンガーをしながら、数々の名曲を手がけた浜口庫之助氏や、ボイストレーナーの大本恭敬氏などに師事。1970年、デビュー曲の「ざんげの値打ちもない」がヒットし、1975年には「石狩挽歌」も大ヒット。シンガーとしての確固たる地位を確立する。シャンソンから演歌まで幅広いジャンルを歌いこなす実力派。2021年1月、歌手生活50周年記念曲の第2弾シングル「人生の贈りもの」をリリース。

北原ミレイ 公式HP
北原ミレイ 公式ブログ
徳間ジャパン 北原ミレイ ページ


2020年10月7日発売
北川大介「星空のツイスト」

「星空のツイスト」
作詞/岡田冨美子 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
c/w「泣くんじゃないよ」
作詞/鈴木紀代 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
日本クラウン CRCN-8346 ¥1,227+税

北川大介が60’sロカビリー歌謡に初挑戦! これまでのムード歌謡調のソフトな歌謡曲とは打って変わって、60’sを思い出させるツイスト調のライブ感覚のあふれる作品で新たな一面を魅せる。

 

10月7日発売 北川大介 新曲「星空のツイスト」のジャケット撮影シーンを大公開!

10月7日発売の新曲「星空のツイスト」レコーディング現場に潜入しました【 昭和 の 演歌 歌手 北川大介 の だいちゃんねる 】

 


2020年9月2日発売
「北川大介全曲集~倖せの隠れ場所・菜七子~」

【収録曲】倖せの隠れ場所/アカシアの女/おまえだけなのさ/前橋ブルース※/男と女/横濱のブルース/水芭蕉/おまえを連れて/横濱の踊り子/横浜ルージュ/菜七子/心の真んなか母がいる/君の住む町で/本当のしあわせ/噂の湘南漁師町/愛をありがとう
(全16曲) ※は新録

 


profile
北川大介(きたがわ・だいすけ)
1970年9月8日、神奈川県生まれ。1999年、「前橋ブルース」でデビュー。昨年は五木ひろし氏が作曲した「倖せの隠れ場所」をヒットさせた。2020年はYouTubeデビューし、「元気がでる だいちゃんねる」を開設。トークあり、歌唱あり、料理コーナーありと盛りだくさんの内容。また、10月7日に新曲「星空のツイスト」をリリース予定。北川自身、初挑戦となるテイストの作品で、“胸キュン”など、懐かしい流行語が歌詞に散りばめられている。

北川大介 公式HP
北川大介 公式インスタグラム
日本クラウン 北川大介ページ