哀愁ボイスが魅力! Nuts mellowsの「夢見るカナリア」~昭和の香り漂うTHE 歌謡曲~

Nuts mellowsが10月28日にデビューマキシ・シングル「夢見るカナリア」を発売する。昭和の香りが漂う、新しいのに懐かしい“THE歌謡曲”だ。50代の新人グループ、Nuts mellowsが作り出すセンス抜群の楽曲の魅力を、ボーカルの堺マナブに聞いた。

 

「歌謡曲が大好きだから歌い続ける。続きの始まりです」

 ――マキシ・シングルのリリース、おめでとうございます。Nuts mellows(ナッツメローズ)の結成は2017年ですが、結成のきっかけと、これまでどんな活動をしてきたのかをお聞かせください。

 僕たちは3人とも、2016年から“浅草ロマンス(結成当時は浅草ファイブ)”というムード歌謡コーラスグループで活動していました。そんな中、2017年にもっと昭和歌謡やムード歌謡の良さを広めたいという思いで結成したのがNuts mellowsです。もちろん宣伝部隊のように、浅草ロマンスにつながっていけばよいなという気持ちもあったけど、僕の中にはコーラスグループじゃない昭和歌謡がルーツとしてあるんです。子どものころ大好きだったSP盤、大人になってもずっと憶えている歌の数々。そういうものを僕から発信したい、カラオケじゃなく自分たちのステージで演奏したいと思ったこともきっかけの一つでした。

――浅草ロマンスは今年の5月に解散しましたが、それまではNuts mellowsとしてCDをリリースしようとは思っていなかったのでしょうか?

 基本的にカバーをやるユニットで、“懐メロ”からNuts mellowsと名づけたくらいだったので、当初はオリジナル曲は考えていませんでしたね。ただ守田(和正)と僕でオリジナル曲を作りたい、作ったらそれを形にしたいという思いがずっとあって。オリジナル曲は、自然に作り始めちゃったという感じです。浅草ロマンスの曲コンペに出したものもあれば、出していないものもあります。ムード歌謡コーラスグループ(浅草ロマンス)ではチョイスされなかった曲も、これからはどんどん出して行けるなあと思っています。

――CDデビューに合わせて「夢見るカナリア」を作ったのではなく、たくさんの候補曲があったわけですね。「夢見るカナリア」をデビューシングルとして選んだ理由はどうしてですか。

 この曲の作詞・作曲者である守田が、僕が歌ったのを聴いたときに、「すごくハマる歌だなあ」って言ってくれたんですよね。自分以外の人が聴いて似合ってる、ハマってると感じたものを、皆さんにも聴いてもらいたいと思ったんですよね。守田が僕の良さみたいなものを引き出してくれた作品なんだと思っています。だからマイナーで三拍子の曲を、あえてファーストシングルにしてみました。そこが、気に入っています。そういえば僕は昔から、弘田三枝子さんの「人形の家」とか、内藤やす子さんの「想い出ぼろぼろ」みたいな悲しい曲のレコードばかり買うような小学生でしたね(笑)。

――カップリングの「恋だってしちゃうでしょ」、「浅草慕情」は、どんな曲でしょうか。

 どちらも以前から、皆さんに大切にしてもらっていた曲です。「恋だってしちゃうでしょ」は一度、CD化もしていますが、自分がムード歌謡をはじめから意識して作った最初の曲だったので、すごく愛着があります。Nuts mellowsの演奏で、どう表現できるかがとても楽しみでした。「浅草慕情」は「夢見るカナリア」と合わせて守田が作っていた曲なので、この2曲を切り離して考えることはできませんでした。ストーリー的に、どういう関係性がある曲なのかな、というところも楽しんで聴いていただけたらと思います。

 

「こんなグループが出てきたんだね、待ってました!と言われたい」

――今後の活動が楽しみですね。Nuts mellowsをどんなグループにしていきたいと考えていますか。

 「待ってました」と言われるグループになりたいというのが、まず一番にあります。これまでのグループでやってきたことと、いまNuts mellowsでやっていることはあまり変わってはいないんですけど。元々は守田も田中(“sasuke”浩史)も僕も、楽器を持ってプレイしてきたので、(浅草ロマンス時代とは違って)これからはコーラス以外のパートでも表現ができるようになりますね。僕らが本来やりたかったことを、ギュッと凝縮してやれるグループにしたいです。僕らの曲がヘッドホンや車の中から、はたまたカラオケや酒場などから聴こえてくるようになってほしい。そして、皆さんに歌っていただける歌になってくれたらいいなと思います。

――応援してくださる皆さんに向けて、伝えたいことなどメッセージをお願いします。

 今回のマキシ・シングルは、僕たちの名刺代わりの作品でもあるので、ひとりでも多くの人に聴いてもらいたいですね。リリースにあたっては、ジャケットやMV撮影をはじめ、いろいろな場面でたくさんの人にご協力いただきました。ファンの皆さん、協力してくださった皆さんのためにも、このCDを広めていく義務があるように思います。そうすることが恩返しなのかなという気がしていますが、とにかく感謝の気持ちがいっぱいあることをお伝えしたい。ぜひ、このCDを聴いてください。そしてCDで聴くのとは違う、生のNuts mellowsを感じていただけるライブにも足を運んでほしいですね。

(文=夏見幸恵)


2020年10月28日発売
Nuts mellows「夢見るカナリア」

「夢見るカナリア」
作詞/守田和正 作曲/守田和正
c/w「恋だってしちゃうでしょ」
作詞/堺マナブ 作曲/堺マナブ 編曲/守田和正
c/w「浅草慕情」
作詞/守田和正 作曲/守田和正 編曲/守田和正
Come Pitch Records QACW-2005 ¥1,400(税込)
(販売)コロムビア・マーケティング

懐メロ歌謡を中心にアコースティックライブ活動を行ってきたNuts mellowsのデビューマキシ・シングル。「夢見るカナリア」は、すべてをかけた恋の終わり、ふいに訪れた別れの悲しみにくれる女性の心情を綴ったマイナー調で三拍子の作品。これまでのNuts mellowsとは違うドラマティックなバンドアレンジで、堺が哀愁を帯びたボイスを聴かせる。カップリング曲の「恋だってしちゃうでしょ」と「浅草慕情」はライブで根強い人気を持つ曲。

 


INFORMATION
Nuts mellows CDリリース記念ライブ&インストアライブ+番外編

◆10/23(金)
サカイ一日店長 in MANX 番外編‼︎ “昭和ムーディングナイト”

19:30〜midnight.
「GARAGE CAFE MANX by ROLL(ガレージカフェマンクス バイ ロール)」
東京都渋谷区渋谷2-7-13 , 1F
TEL= 03-3409-7023
※ CDの販売はありません。
渋谷マンクスfacebook
https://www.facebook.com/manx.shibuya/

◆10/28(水)
リリース日!
インストアライブ&特典会 in 渋谷
開場=渋谷HMV&BOOKS 6F
時間=19:00〜
入場はCD購入でOK!!
https://www.hmv.co.jp/store/event/43056/

◆10/30(金)
Nuts mellows CDリリース記念コンサート
長者町のナッツ‼︎

会場=横浜 長者町フライデー
18:00op/19:00st
料金:¥3000(飲食代別)
TEL=045-252-8033(営業日の18時以降)
http://www.maroon.dti.ne.jp/friday/info/sakaimanabufeat.Nuts%20mellows.htm

◆11/ 4(水)
インストアライブ&特典会 in池袋

会場=池袋サンシャインシティアルタ新星堂
時間=19:00〜
入場はCD購入でOK‼︎
http://shinseido-eventnavi.com/eventpage/27292

◆11/ 6(金)
Nuts mellows CDリリース記念ツアー in 愛知
会場=名古屋Breath
18:30op/19:30st
前売¥3500/当日¥4000  飲食別
https://breath.shop-pro.jp/?pid=151825775

 


写真中央がボーカル担当の堺マナブ。後列右が守田和正、後列左が田中“sasuke”浩史

Profile
Nuts mellows(ナッツメローズ)
浅草ロマンス(2020年5月解散)のメンバーとして活動しながら、堺、守田、田中の3名が「昭和歌謡やムード歌謡の良さを広めたい」との思いから、2017年、昭和歌謡をカバーするユニット、Nuts mellowsを結成し活動を開始した。グループ名は“懐メロ”から名づけた。2020年10月28日、「夢見るカナリア」でCDデビュー。

堺マナブ(さかい・まなぶ)
1968年1月26日、富山県富山市生まれ。身長180cm、体重72kg。ボーカル担当。

守田和正(もりた・かずまさ)
1963年8月19日、山口県光市生まれ。身長174cm、体重75kg。ギター、キーボード担当。

田中“sasuke”浩史(たなか・さすけ・ひろし)
1969年8月28日、山形県鶴岡市生まれ。身長173cm、体重73kg。ドラム、パーカッション担当。

 

公式YouTubeチャンネル「Nuts mellows」
https://www.youtube.com/channel/UC5Ndmt2J1AmfHRY54rWUPEA

公式facebook
https://www.facebook.com/Nutsmellow/

関連記事一覧