「LAHIKI」スペシャル(2)新世代ポップシンガー・LAHIKIをもっと知りたい!

LAHIKIの素顔に迫る
10の質問

 

7月1日にミニアルバム「はじまりの歌」でメジャーデビューしたLAHIKI。ベビーフェイスに隠されたLAHIKIの素顔を10の質問で探る。

 
 
Q1 食べ物の好き嫌いはありますか?

LAHIKI ほぼないですね。基本的に、出されたものはちゃんと食べます。ただ、生のセロリはちょっと苦手です。匂いが……。いちばん好きな食べ物は、ハンバーガー! ハワイだったら「テディーズビガーバーガー」がオススメですね。和食も好きで、僕のトップ3は納豆、ししゃも、切り干し大根。これさえあれば僕、生きていけます(笑)。あと、日本のラーメンは本当においしい! 僕は横浜で育ったので、家系が好きです。お酒を飲んだら行きたくなるんですよね~。お酒ですか? ……たしなむ程度です(笑)

Q2 好きな色は?

LAHIKI 青か黒です。海の色のようなロイヤルブルーとか、青は小さい頃から好きですね。僕、基本的に洋服は黒しか着ません。衣装は別ですが、プライベートでは洋服にはちょっとこだわりがあって、Stussy(ステューシー)というブランドが大好きなので、私服のTシャツはほとんどがStussy。普段のスタイルはとてもシンプルで、キャップとTシャツにデニムが僕の定番です。

Q3 音楽以外に趣味はありますか?

LAHIKI 料理ですかね。高校生の時はひとり暮らしだったので、よく作っていました。食べるのも大好き。得意料理ですか? 料理と言うのかわからないですけど、僕ステーキを焼くのが好きなんですよ。「男たるもの、肉を焼け!」っていうポリシーみたいなのが僕のなかでありまして(笑)。しかも、ただ焼くだけじゃなくて、ちゃんと何時間も前から仕込みをして、ローズマリーやガーリックも入れて、赤ワインのメルローでフランベして。結構こだわってます。我流ですけどね。でも、最近は、肉を食べると少しもたれるんですよ……大人になりましたね(笑)

Q4 特技は?

LAHIKI 特技と言えるかはわかりませんが、空手を10年やっていました。今もできるかな……?(笑)。 高校の時は本格的にダーツをやっていて、マイダーツも持っていました。

LAHIKI、17歳。ハワイインターナショナル空手大会に出場。組手で銀メダルに輝いた。

Q5 毎日のルーティーンで欠かせないことは?

LAHIKI のどのケアのためにマスクをして寝ることと、ここ一年くらいはお風呂から上がったら化粧水と乳液は必ずつけるようにしています。じつは、もともとはめちゃくちゃ色白なんですよ! 小さい頃は”ハンプティ・ダンプティ”(英語の童謡に登場するキャラクターの名前で、一般に擬人化された卵の姿で親しまれている)というあだ名でした。白くて丸いから(笑)! 最近ゴルフを始めたり、ハイキングをしたりして少し焼けましたね。

Q6 最近気になっていることはありますか?

LAHIKI 映画が好きなんですけど、最近の日本の映画が気になりますね。観に行きたい作品がたくさん公開されているので。あとは、まだ当分難しいかもしれないですけど、和食が好きなので日本の居酒屋とかに行きたいですね。外食したい……(笑)。

Q7 いちばん好きな曲は? または思い出に残る曲は?

LAHIKI いっぱいあるんですけど……洋楽を聴き始めたきっかけは、小学校2年生の時に実写映画化された『デスノート the Last name』の主題歌のレッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Snow (Hey Oh)」という曲。子どもながらに、スゴイいい曲だなって感じたのを覚えてますね。高校生活最後の「Show case」という発表会でバンドを組んでこの曲を演奏しました。

Q8 自分の性格をひと言で表すとしたら?

LAHIKI ひと言で言うと……ポジティブですね。ハッピーボーイです(笑)! 

Q9 好きな女性のタイプは?

LAHIKI 年上の女性が大好きです(笑)!! 笑顔が素敵な、いっしょに高め合える人がいいですね 。話していたりして何か得ることができる、お互いに成長できるような関係が理想です。

Q10 最後に、LAHIKIさんの座右の銘や好きな言葉は何ですか? 

LAHIKI 英語で「 believe in the process」。日本語で、”そのプロセス、経過を信じろ”。自分がやってきたことを信じて、それが結果につながるよって意味です。バスケ選手の言葉だったかな。すごくいいなと思って、この言葉を知ってからずっと好きです。やっぱり人生は一度きりだし、自分で決めるものだから自分次第でどうにでもなる。僕は「人生楽しかったな!」と思って死にたい。後悔したくないんです。後悔するんだったらその前に、全部なんでも挑戦したいと思っています。


 

2020年7月1日発売
LAHIKI「はじまりの歌」

「はじまりの歌」  
作詞・作曲/ハマモトヒロユキ 編曲/木原良輔  
「I feel good」
作詞/LAHIKI・ ハマモトヒロユキ 作曲/ハマモトヒロユキ 編曲/木原良輔  
「Hello again」
作詞・作曲/ハマモトヒロユキ 編曲/木原良輔  
「I miss you~English version~」
作詞・作曲/ハマモトヒロユキ 英訳詞/Hiroaki Iguchi 編曲/木原良輔  
「はじまりの歌~English version~」
作詞・作曲/ハマモトヒロユキ 英訳詞/Hiroaki Iguchi 編曲/木原良輔  
日本コロムビア COCP-41124 ¥1,500+税

 
ハワイの美しい景色や街並みを堪能することができる「はじまりの歌」のミュージックビデオ。「皆さんにきれいなハワイを届けたい、というコンセプトで作りました」(LAHIKI)

2020年6月、ホノルルで「Kli’ou’ou Ridge Trail(クリオウオウリッジトレイル)」という、およそ4時間のハイキングトレイルに。「終点からハワイを一望できる360度の眺めは格別の絶景です。今後は日本での活動が多くなると思いますが、ハワイはパワーを充電する大切な場所。定期的に帰らないと(笑)」(LAHIKI)

デビューのきっかけとなった、LAHIKIを見出したプロデューサーを惹きつけたのは、声の良さ、そしてLAHIKIが醸し出すハワイの匂いを感じさせるポジティブでフレンドリーな雰囲気だったという。


Profile
LAHIKI
(らひき)
1997年6月28日、ハワイ・ホノルル生まれ。名前のLAHIKIはハワイ語で「昇る太陽」の意味を持つ。幼稚園から中学までを日本で、高校からはハワイで暮らし、ハワイの大学に在学中。家にあった父親の古いベースギターとの出合いが音楽の原点。高校時代は友人とバンドを組み、Hard Rock CAFÉなどに出演。2018年の春、アルバイトしていたところを日本から来ていた現在所属する事務所のプロデューサーにスカウトされ、シンガーの道に。2018年、ファーストシングル「Baby Stay With me」、2019年、アルバム「Mahalo」をリリース。関東を中心に全国各地のハワイ・フラ関連イベントに出演し、そこで披露していた「はじまりの歌」が大きな反響を呼び、2020年7月1日、この曲をリード曲としたミニアルバム「はじまりの歌」でメジャーデビュー。


【INFORMATION】
★LAHIKI YouTubeチャンネル
「LAHIKIのHAWAIIAN BREEZE」 配信スタート!

 

【WEB情報】

LAHIKI オフィシャルサイト
LAHIKI Twitter