クラシックからポップスまで! 成熟したシンガー・吉田ひろきをもっと知りたい!

10 Questions to Hiroki Yoshida
吉田ひろきの素顔に迫る10の質問

いよいよ1月20日に、新曲「海の声 森の声」をリリースされる吉田ひろきさん。まるで王子様のようなスタイルと、“成熟したバリトンボイス”で私たちを魅了する吉田さんの素顔をもっと知りたい!と、普段の生活やプライベートに関する10の質問で答えてもらいました♡

 

Question1, 好きな食べ物は?

吉田 好きな食べ物は、肉。牛や豚、鶏肉も全部好きです。最近は鹿肉なども話題になっているので、いいお店リサーチ中です!

 

Question2, 嫌いな食べ物は?

吉田 嫌いな食べ物は、パクチーです。香草が苦手ですね……。

 

Question3, 好きな色は?

吉田 黒と紫が好きです。愛知県岡崎市のPR観光事業『グレート家康公「葵」武将隊』では、僕は徳川四天王のひとりである榊原康政として活動をしていたのですが、その時も武将の高貴なイメージのある黒や紫の衣装をよく着ていました。

 

Question4, 趣味は料理とのことですが、他にはありますか?

吉田 筋トレです。背も高いのでやっぱり細く見られるのですが……“脱いだらすごい”肉体を目指してトレーニングをしています。自宅でできるトレーニングをYouTubeの公式チャンネルでも公開していますので、ぜひご覧いただけたらうれしいですね!

Question5, 最近ハマっていることは?

吉田 “寝る前にホラー”です。ベッドの中で、ふとんをかぶってホラーや怖い動画などを観てから寝るんです。怖いのは得意ではないんですけどね(笑)。

 

Question6, 得意なことは?

吉田 どこでも寝れること。

Question7, 思い出に残っている曲は?

吉田 『爆れつハンター』というアニメのエンディングテーマ曲だった「MASK」。シンガーソングライターの奥井雅美さんと松村香澄さんのデュエットなんですが、中学生くらいの時によく聴いていましたね。歌詞も曲調もかっこよくて、今でも好きな曲です。

 

Question8, 自分の性格をひと言で表すとしたら?

吉田 “いつか楽したい努力家”。いつか楽して暮らす時のために、今頑張って働いておこうと思います(笑)。

 

Question9, 好きな女性のタイプは?

吉田 よく食べる人が好きですね。一緒に食事をしている時に、あれこれ気にして食べる人よりもなんでも「おいしい!」と言って食べてくれる人の方が気持ちいいです。

 

Question10, 最後に、心に留めている座右の銘や好きな言葉を教えてください。

吉田 「一生努力」。努力しなくてもすごい才能を持っている人をたくさん見てきました。僕はそういうタイプではないので、これからも僕らしく努力しながら、音楽を皆さんに届けていきたいと思います。

 

▶吉田ひろき 関連記事
吉田ひろきの「海の声 森の声」〜成熟した歌声で名曲が息を吹き返す〜


2021年1月20日発売
吉田ひろきの歌声で名曲ふたたび
「海の声 森の声」

「海の声 森の声」 
作詞・作曲/浜口庫之助 編曲/EDISON 
c/w「京都・春めぐり」 
作詞・作曲/中真生人 編曲/EDISON 
c/w「貴女の生まれた日に」 
作詞・作曲/中真生人 編曲/EDISON  
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKCA-91316  ¥1,227+税

2018年に「無償の愛」でメジャーデビューを果たした吉田ひろきの3作目となる「海の声 森の声」は、1991年に堺正章によってシングルとしてリリースされた、故・浜口庫之助氏の作詞作曲作品。当時、森林文化協会が開催した「グリーン・パワー’91」のテーマソングにも起用された、深刻な環境問題を社会に問う意欲作だ。カップリングの「京都・春めぐり」は京都の美しい風景が目に浮かぶような情緒ある一曲。「貴女の生まれた日に」は友人である女性を密かに恋する気持ちをまっすぐに表現した一曲。3曲とも吉田の成熟したバリトンボイスでより奥深さをまとい、聴く者を魅了する。

 


Profile
吉田ひろき(よしだ・ひろき)
5月2日、愛知県生まれ。母親がピアノ教室をしていたこともあり、音楽に触れる機会が多い幼少期を過ごす。18歳の時に声楽家の道を志し、東京藝術大学に進学。バリトンを専攻する。卒業後は地元の名古屋にて本格的に音楽活動をするかたわら、モデルや愛知県岡崎市のPR観光事業『グレート家康公「葵」武将隊』のメンバーとしても活躍。その後、私立女子高の音楽教師を3年務め、2018年「無償の愛」でメジャーデビューを果たす。趣味はパン作り、料理。
記事の感想を送る