「五木ひろしの異次元ライブ2020」。異ジャンルのアーティストが集合!

「歌を歌うことで、元気を届けたい。必ず明日は来ます」・・・五木ひろし

歌手・五木ひろしが主演を務めるスペシャル音楽特番「五木ひろしの異次元ライブ2020~歌で伝えたかったこと~」が、CS放送「歌謡ポップスチャンネル」で、9月から10月にかけて2回にわたって放送される。7月22日、収録の模様が公開された。

同番組は、昨年放送された特番「五木ひろしの変な異次元酒場」が好評だったことから、続編が作られることになったもの。本来は、東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)で「五木ひろしの異次元LIVE 2020」と題したライブとして開催される予定だったが、コロナ禍により来年に延期となった。そこで急きょ、ライブの構成をそのままに、テレビ番組として制作されることになった。

オーナーを五木、その店長を俳優の六角精児が務め、ミュージカル俳優の井上芳雄と、2.5次元作品でも活躍する俳優の植田圭輔が常連客として参加。2.5次元作品でも活躍する俳優の黒羽麻璃央と、新しい客として女優&歌手の大原櫻子が紅一点参加した。

番組のコンセプトは「歌で元気を届けよう」。第一線で活躍中のアーティストたちがジャンルを超えてソロ曲やコラボを披露。ふだんは聴くことができない話題のトークで盛り上がるなど、見どころいっぱいの音楽番組となっている。

歌唱シーンでは五木と六角の「明日があるさ」をはじめ、六角&植田&黒羽の3人によるチューリップの「心の旅」、五木&大原による赤い鳥の「翼をください」、五木&植田&黒羽による五木のヒット曲「夜空」、五木&六角による井上陽水の「心もよう」(2人によるギターの弾き語り!!)などをコラボ。ソロでは大原が、石川さゆりの「天城越え」で演歌に初チャレンジし、熱唱していた。

[ngg src=”galleries” display=”basic_imagebrowser”]主演の五木は収録後、大満足の様子で「楽しかった」と語った。
「このような異次元的というか、ジャンルが違う人たちが集まってご一緒できるのは、この番組ならではだと思います。本来は、渋谷でライブをやる予定だったのですが、今回は場所を移して、ソーシャルディスタンスを保ちながら番組を収録しました。前回に続いて、この特番に出演できてよかったですし、本当に楽しかったですね」

そして、「いまは100年に一度と言われている大変な時期ですが、歌を歌うわれわれとしては、歌を歌うことで、少しでも観てくださっている方々に元気を届けたい。必ず明日は来ます」と付け加えた。

「こういう番組を、これからもずっと続けていきたいと思います。昔のテレビの歌番組は、いろんなジャンルの人たちが集まって、一つの番組を作り上げていました。小さい子からお年寄りまで、ポップスからアイドル、演歌までさまざまな歌を聴いていたことが、今の時代につながっています。こうした番組を通して、いろんなジャンルの人たちが集まって、常連をどんどん増やしていきたいですね」

出演者コメント
六角精児 「歌というのは楽しいですけれど、しっかりと歌うのは難しいものですね。今回は、改めて歌の深さを知りました。僕は歌が好きで一人で歌ったりはしていますが、こうしてプロの方と本格的にコラボさせていただくのは、『異次元ライブ』が初めてです。それは、この番組でなければできないことなので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです」。

井上芳雄 「こんな時期だからこそ、五木さんをはじめとする皆さんと会えて、一緒に歌えて幸せでした。新しいお客さんも迎え、また新たな異次元ワールドが広がっています。乞うご期待!」、

植田圭輔 「『異次元ライブ』というだけあって、本当にいろんな方面で活躍されている方々が集まり、歌にトークに、とっても楽しい番組でした。とにかく素敵なメンバー、素敵な楽曲、素敵な歌唱。必見です!」

大原櫻子 「異次元ライブ、とても貴重な体験ができました。ジャンルを問わず、たくさんの曲がこの番組には詰まっています。私は演歌を初めて披露させていただきましたが、元気になること間違いなしの番組だと思います。こんなご時世だからこそ、たくさんの方に見ていただきたいです」

黒羽麻璃央 「贅沢な時間、耳が幸せな時間を過ごさせていただきました。今まで知っていても歌ったことのない曲などにふれることができてとても楽しかったです」

前列左から井上芳雄、五木ひろし、六角精児、後列左から植田圭輔、大原櫻子、黒羽麻璃央。ソーシャルディスタンスを守りながら、番組収録を行った。



CS放送「歌謡ポップスチャンネル」

■放送日
Part1
9月13日(日)夜8時~
再放送:9月18日(金)深夜0時~
Part2
10月4日(日)夜8時~
再放送:10月9日(金)深夜0時~

■配信
9月13日(日) ※予定
同番組の「未公開スペシャル」を配信限定番組として公開。

※予告なく内容が変更となる場合があります。詳しくは、歌謡ポップスチャンネルHPをご覧ください。

歌謡ポップスチャンネルHPへ