【大介兄貴が逢いたい‼】北川大介×神野美伽(1)

大介兄貴が逢いたい!!
神野美伽×北川大介

“自由でかっこいい演歌”を求め続け、ジャンルを超えた活躍を見せる神野美伽さん。新曲「泣き上手」では、大人の恋心を描くバラードに挑戦されています。そんな神野さんと大介兄貴は、兄貴がデビューした頃からのお付き合い。神野さんは本気で語ってくれました。今回は4回に渡ってお送りします。

文=川原田剛

 

 

◎あらためて奇跡の中を歩いてきたんだと思います。・・・神野美伽

 

北川 美伽先輩は自分が尊敬している先輩のおひとりです。自分はデビューしてから荒木とよひさ先生の詩をいただいて、ずっと歌わせていただいています。先生のところにうかがうと、(当時、ご結婚されていた美伽先輩が)いつも側にいらしたので、自分にしてみれば身内のような存在。心から尊敬しています。でも、美伽先輩の目にはそうは映っていないようで……(笑)。

神野 いい加減に落ち着きなさいとかね(笑)。ところで、いくつになったの?

北川 もう50歳です。大人ですよ。でも実は、美伽先輩とそんなに年齢は離れてないんです。

神野 そうね。すごく年下だと思っていたけど、デビューが遅かったからね。

北川 デビューが27歳ですから。

神野 最初に会った時は、生のお魚を持ってきたよね。変わったものを持ってくるなあというのが印象に残っている(笑)。でも、本当に一生懸命で、もともとゴルフをやっていたけど、これから歌で頑張るという強い意志を感じたよ。その頃から全然、印象が変わらない。人懐っこいというか、物おじしないというか。でも、それが地だよね? 無理しているわけじゃないよね?

北川 全然です。素ですね。

神野 だったら仕方ないと思うけど、ちょっと聞きたいことがあるのよ。

北川 何ですか? 急にあらたまって。

神野 今回のコロナ禍があって、みんな仕事がストップしてしまっているでしょう。そんな中、生きていくうえで、男として歌手として何を考え、どんな努力をしているのか、それを知りたい。みんな恐怖や危機感を持ち、いろんなことを考えていると思うけど、なかなか会って話す機会がないじゃない?

北川 コロナはいつ収束するのかわからないので、何か計画を立てないと、まったく同じことの繰り返しで日々が過ぎていく可能性もあります。だから自分のこれまでを見つめ直すことと、これまでやっていないことに挑戦してみることと、このふたつに時間を費やしています。たまたま今年の2月からYouTubeを始める予定だったのですが、ほぼ毎日、もう140本ぐらい動画をアップしています。

神野 これまで時間がなかったからできなかったけど、いろんな方とコラボするとか、今だからできるということも結構あるよね。それにしても一日が速いよね。コロナ禍で時間を余すと思っていたけど、あっという間。私は高校を出てすぐ、18歳でデビューして、今年で37年目を迎えました。おそらく、同期として何百人の歌手がデビューしたと思うけど、私はこれまでの人生でお仕事が一度もストップすることなく歌い、生きてこられました。

北川 すごいことですよね。

神野 でも、今回の新型コロナウイルスによってすべての仕事がストップした時に、あらためて奇跡の中を歩いてきたんだと感じたのよ。同期の中には、歌手をやめてしまった人もいるし、結婚して別の人生を歩んでいる人もいるし、亡くなってしまった人もいる。いろんな人生がある中で本当に幸せなことなんだと思いました。

北川 本当にそうですよね。

神野 正直、歌えないということを含めて、いろんなことが苦しいです。でも、私は久しぶりにゆっくり映画を観たり、会いたい人に会いに行ったり、甥っ子と一緒にカブトムシを獲りにいったりもしたのよ。10代からずっと働いていたので、そういう時間はなかなかとれなかった。いまさらカブトムシを獲るのはつまらないことかもしれないけれど、私にとってはいい経験だったし、そういう時間をすごく大事にしています。

北川 『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンですね(笑)。でも、美伽先輩は休めない性格だと思います。

神野 よく知っているね(笑)。でも、それは性分だから。最近は病気が続いているので、ちょっとゆっくりしたらとか、みんな心配してくれるけど、これは生まれ持ったテンポ。だから、さっきからあなたに落ち着けと言っていますが、無理だよね(笑)。

北川 すいません、無理です(笑)。

神野 わかる。私もその類の性格だから(笑)。

(パート2)
【連載】大介兄貴が逢いたい!!「神野美伽」②

関連記事
【連載】大介兄貴が逢いたい!「橋 幸夫」


2020年9月23日発売
大人の恋心を描くバラード
神野美伽「泣き上手」

「泣き上手」
作詞/松井五郎 作曲/都志見 隆 編曲/萩田光雄
c/w「こころに灯す火があれば」
作詞/松井五郎 作曲/都志見 隆 編曲/萩田光雄
c/w「どうしてますか」
作詞/松井五郎 作曲/後藤次利 編曲/後藤次利
キングレコード KICM-30994 ¥1,364+税

神野美伽のシングル作品としては初めてのタッグとなる松井五郎氏と都志見 隆氏による意欲作。哀愁と温かみにあふれたラブソングで、「泣くのは上手さ 泣くのは平気さ」という歌詞が何度も登場する大人の恋心を描いたバラードとなっている。
「新曲の作詞は松井(五郎)先生にお願いしました。カップリングの「こころに灯す火があれば」は具体的にこんなふうにしてほしいとイメージを伝えましたが、新曲の「泣き上手」と「どうしてますか」は、100%、松井先生が閃いて書いてくださった曲です。松井先生と私は同世代です。仕事をご一緒するうえで、自分のことを理解してほしいという気持ちもあったので、いろいろとメールをさせていただき、今、自分が不安に思っていることや、こんなふうに生きていきたいという思いを伝えさせていただきました。それを松井先生が作品にしてくださいました」(神野)

【プロモーションビデオ】神野美伽『泣き上手』

 

キングレコード公式【インタビュー】神野美伽「泣き上手」

泣き上手~Piano Version~

 


2020年10月7日発売
「神野美伽全曲集2021」

キングレコード KICX-5233 ¥2,909+税

【収録曲】泣き上手/男船/春夏秋冬屋形船/酔守唄/浮雲ふたり/男の海峡/帰れないんだよ/若狭の女/鴎を売る女/みさお酒/黒髪/おんなの波止場/愛のワルツ/冬の月/男節/あんたの大阪

 


INFORMATION

画像をクリックorタップすると拡大します。

2020年10月31日(土)
ソーシャルディスタンスコンサート
「熱唱宣言! 本気だすよ! 神野美伽コンサート」
会場=大阪・新歌舞伎座
開場=14:00 開演=15:00
チケットお問い合わせ=新歌舞伎座(TEL:06-7730-2222)
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/s20201031.html

 

クリックorタップすると画像が拡大します。

2020年11月4日(水)
「MIKA SHINNO LIVE WITH ASA-CHANG TRIO」
会場:COTTON CLUB
1st stage=open:17:00 start 18:00
2nd stage=open:19:45 start 20:30
チケットお問い合わせ=COTTON CLUB(TEL:03-3215-1555)
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/mika-shinno/


Profile
神野美伽(しんの・みか)
1965年、大阪府生まれ。1977年、「東西対抗チビッコ歌まね大賞」(テレビ東京)に出演したことがきっかけでスカウトされ、1984年、高校卒業を待って「カモメお前なら」でデビュー。作曲家の市川昭介に師事し、デビュー3作目の「男船」(1985年)が大ヒット。1987年に「浪花そだち」で『NHK紅白歌合戦』に初出場。以降、ジャンルにとらわれず、幅広いフィールドで活動。海外でも精力的にライブを行っている。趣味も多彩で、少林寺拳法二段、書道二段、日舞名取(花柳糸美之)、ハングル能力検定3級、小型船舶操縦免許1級などの資格を持つ。
「私は人よりも探求心が旺盛で、やろうと思ったら、すぐにやらないと気が済まない。明日にできない性格なんです。でも、何を挑戦するにしても遅いということはないと思います。私がニューヨークで歌ってみたいと活動し始めたのは48歳の時です。今も必死になって英語を勉強しています。妹にはせっかちすぎる、姉ちゃんと一緒にいると疲れると言われますけどね(笑)」

 

神野美伽オフィシャルYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIzN8X2kENyX2mzffq-nUDg/featured

神野美伽B面-MIKA SHINNO side-B-
http://bit.ly/2WN9Fx9

コロナ禍にあって神野美伽はB面side-B-チャンネル内に「お家de音楽会」というコーナーを設置。ピアニストの小原孝氏とのコラボや、R&Bシンガーとのセッションなどを公開している。

 


2020年10月7日発売
北川大介「星空のツイスト」

「星空のツイスト」
作詞/岡田冨美子 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
c/w「泣くんじゃないよ」
作詞/鈴木紀代 作曲/叶 弦大 編曲/馬飼野俊一
日本クラウン CRCN-8346 ¥1,227+税

北川大介が60’sロカビリー歌謡に初挑戦! これまでのムード歌謡調のソフトな歌謡曲とは打って変わって、60’sを思い出させるツイスト調のライブ感覚のあふれる作品で新たな一面を魅せる。

 

10月7日発売 北川大介 新曲「星空のツイスト」のジャケット撮影シーンを大公開!

10月7日発売の新曲「星空のツイスト」レコーディング現場に潜入しました【 昭和 の 演歌 歌手 北川大介 の だいちゃんねる 】

 


2020年9月2日発売
「北川大介全曲集~倖せの隠れ場所・菜七子~」

【収録曲】倖せの隠れ場所/アカシアの女/おまえだけなのさ/前橋ブルース※/男と女/横濱のブルース/水芭蕉/おまえを連れて/横濱の踊り子/横浜ルージュ/菜七子/心の真んなか母がいる/君の住む町で/本当のしあわせ/噂の湘南漁師町/愛をありがとう
(全16曲) ※は新録

 


profile
北川大介(きたがわ・だいすけ)
1970年9月8日、神奈川県生まれ。1999年、「前橋ブルース」でデビュー。昨年は五木ひろし氏が作曲した「倖せの隠れ場所」をヒットさせた。2020年はYouTubeデビューし、「元気がでる だいちゃんねる」を開設。トークあり、歌唱あり、料理コーナーありと盛りだくさんの内容。また、10月7日に新曲「星空のツイスト」をリリース予定。北川自身、初挑戦となるテイストの作品で、“胸キュン”など、懐かしい流行語が歌詞に散りばめられている。