青山新

21歳とは思えない魅力的な哀愁ボイス・青山新をもっと知りたい!

10 Questions to Shin Aoyama
青山新の素顔に迫る10の質問


7月21日に、新曲「霧雨の夜(よ)は更ける」の【雨上がり盤】を発売された青山新さん。21歳とは思えない落ち着きと、男らしい独特の哀愁ボイス。なのに、笑顔がとっても愛くるしい青山
さんの素顔をもっと知りたい!と、普段の生活やプライベートに関する10の質問で答えてもらいました♡

 

Question1, 好きな食べ物は?

青山 カニです。エビも大好きだったのですが、実はアレルギーを持っていることが発覚しちゃって……。おいしいのになぁ。カニの中で一番好きなのはタラバガニですが、味が一番おいしいと思うのは、渡り蟹なんじゃないかなと思います。身を食べると味が濃くて本当においしい! パスタとか最高ですね。

 

Question2, 嫌いな食べ物は?

青山 僕、きのこが昔から苦手です。しいたけもえのきもしめじもエリンギもなめこも……。食べられないことはないんですけれど、食感も味もどうしても好きになれません。水森先生の前でもしきのこが出たら……一気に飲んじゃいます!(笑)

Question3, 好きな色は?

青山 。紫は単純におしゃれだなと思いますし、自分で思う僕のイメージは紫、なんですよね。紫のセーターやインナーなど洋服も着ますし、バッグも紫のものを愛用しています。

 

Question4, 最近のルーティンは?

青山 コーヒーが好きなので、仕事の前のカフェタイムですね。仕事前にたとえば集合場所の駅の近くのカフェに寄って、30分くらい落ち着いてコーヒーを味わって、リフレッシュしてから仕事に向かうということが多いです。マネージャーさんからよく「コーヒーしてますか?」って連絡が来るのですが、そういう時にかぎって「してません」というのが多い謎(笑)。コーヒーは基本的にはブラックです。飲めるようになったらかっこいいなと思って、甘いものから徐々に飲んでいたらブラックがおいしいなって。家でもコーヒーマシンを買って自分で淹れて飲んでいます。

 

Question5, ハマっていることは?

青山 お花ですかね。お誕生日の時に花束をいただいたので飾るために花瓶を買ったんです。花瓶を買ったら、また花を飾りたくなって。そうしていたらなんか楽しくて、また花瓶を買っちゃいました(笑)。これからもっと花瓶が増えそうです……。でも、花がある生活ってなんかいいなあと思っています。仕事が終わって家に帰って、気分もリフレッシュできます。

 

Question6, 苦手なことは?

青山 です……。夜型なんですよね。寝付きが悪いというか、布団には早めに入るんですが気づいたら2時くらいになっちゃっていたりすることも。「若いからじゃない?」とよく言われるんですけど、そうなんですかね?! なので、学生の時から寝坊しがちでした。気をつけたいと思います……(笑)。

 

Question7, 自分の性格をひと言で表すとしたら?

青山 優柔不断。基本的にはなんでもいいですよ〜って感じなんですが、一点変なところにこだわりがあったりして、そういうところが頑固だったりするんですよね。だから、それも含めて優柔不断ですね。きっと、O型だからじゃないかなと思っていますけど!(笑)

 

Question8, 好きな女性のタイプは?

青山 ベタですけど、明るくてノリが良い人ですね。僕のくだらない話に笑ってくれる女性がいいです。外見の好みについては……どちらかというとストライクゾーンは広めな方ではあります(笑)が、やっぱり一緒にいて楽しい人の方がいいなと思います!

 

Question9, 一番好きな曲や思い出に残っている曲は?

青山 北山たけしさんの「流星カシオペア」です。それぞれ節目で大切な曲があるのですが、この曲かなぁ。一生懸命練習して、この歌を大会で歌いその時にスカウトしていただいたんです。大会に出るとなると、だいたい一年くらい前から練習をして、本当に同じ歌をずっと歌って完成度を上げていくんです。スカウトしていただくまで、2年くらいずっとこの曲を練習していたので今でもイントロが流れると、素人時代に緊張しながら舞台で歌った時の景色や匂いが思い浮かびます。あの時の緊張感を思い出して”ドキドキ!”ってするんですよね。自分にとって忘れられない思い出の曲ですね。

 

Question10, それでは、最後に好きな言葉や座右の銘を教えてください。

 

青山 「やらずに後悔するよりやって後悔」です。言葉の通りで、トークとかでもそうですが言わないで後悔するよりは、もう言っちゃってから後悔する(笑)。迷ったらまず行動してみようということですね。この言葉を知ってから、結構行動力がついたと思います。それ以来座右の銘というか、つねに自分の心の中心に置いている言葉です。時には失敗することもあると思いますが、これからも色々なことに挑戦して、少しずつでも成長していきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

▶青山新関連記事

 記事の感想を送る


2021年7月21日発売
青山新「霧雨の夜は更ける」
【雨上がり盤】

「霧雨の夜は更ける」 
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお 
c/w「石楠花(しゃくなげ)の雨」
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお 
テイチクエンタテインメント TECA-21036 ¥1,350(税込)

2021年2月3日発売
一瞬であなたも映画の主人公に
青山 新「霧雨の夜は更ける」

「霧雨の夜は更ける」
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお
c/w「がまん桜」
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお
テイチクエンタテインメント TECA-21007 ¥1,227+税

(DVD付)

「霧雨の夜は更ける」
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお
c/w「がまん桜」
作詞/麻こよみ 作曲/水森英夫 編曲/伊戸のりお
テイチクエンタテインメント 
(DVD付き)TECA-21008  ¥1,409+税

2020年、20歳とは思えない堂々とした歌唱力と抜群の甘いルックスで鮮烈なデビューを飾った青山新の待望のセカンドシングル。「霧雨の夜は更ける」は、タイトルからして演歌・歌謡曲全盛期の世代には懐かしい昭和の日活映画を彷彿させるメロディーに、哀愁感漂う青山の歌声が見事にマッチした一曲。MVにはレーベルメイトの東京力車のメンバー・白上一成が友情出演しており、男と男の友情を映画のようによりドラマチックに表現している。c/w「がまん桜」は本格的な演歌作品。


Profile
青山 新(あおやま・しん)
2000年5月30日、千葉県生まれ。幼少の頃から祖母の影響で演歌・歌謡曲に親しむ。中学2年生の時に出場したカラオケ大会で関係者の目に留まり、作曲家・水森英夫氏のもとへ史上最年少で弟子入り。その後5年間の修業生活を経て、2020年2月にテイチクエンタテインメント創立85周年・芸映創立60周年記念アーティストとして、「仕方ないのさ」でデビューを果たす。フレッシュさの中に時折見せる大人びた表情、哀愁漂う歌声は本格派の貫禄を見せ、将来演歌・歌謡界を背負っていく逸材のひとり。

青山新オフィシャルブログ「青新GO!」
青山新公式Twitter
青山新Instagram

関連記事一覧