3月5日の「うたコン」は拡大版。春に聴きたい名曲特集。坂本冬美は「ほろ酔い満月」、山内惠介は「紅の蝶」と話題の新曲も披露
3月5日に放送されるNHKの音楽番組「うたコン」は拡大版となる。イルカの『なごり雪』や千昌夫『北国の春』など時代をこえて愛される春ソングを大特集する。また能登の皆さんへのメッセージとして坂本冬美が『能登はいらんかいね』を披露するほか、坂本が「ほろ酔い満月」を、山内惠介が「紅の蝶」など話題の新曲も披露する。
拡大版「うたコン」は夜7時半から放送される。特集は「春に聴きたい名曲」。イルカが『なごり雪』、千昌夫が『北国の春』を歌うなど、時代をこえて愛される春ソングを届ける。
また番組初登場の大泉洋はSuperflyの名曲『愛をこめて花束を』を初カバー。生田絵梨花は、森山直太朗が作曲した『花』を本人の前で初カバーする。
さらに、森山直太朗は福島県いわき市の中学生合唱部と共演。2006年のNHK 全国学校音楽コンクール(Nコン)の課題曲『虹』を披露する。
旅立ちの季節に聴きたいエールソングとしては、坂本九の作品も特集。井上芳雄が『心の瞳』を歌う。
そして、能登半島地震から2か月。能登を舞台にした2015年の連続テレビ小説「まれ」のヒロイン・土屋太鳳がゲスト出演。能登の皆さんへメッセージを届け、番組では「まれ」の主題歌『希空~まれぞら~』を合唱で披露する。
新曲披露は坂本冬美がイケメン4人に囲まれてダンスにも挑戦したMVが話題となっている『ほろ酔い満月』、山内惠介が山内の新たな世界観を感じさせる意欲作で、グローバルに作品が拡散されることが期待される『紅の蝶』を披露する。
また坂本は能登を舞台にし、NHK紅白歌合戦でも歌った「能登はいらんかいね」(1990年)も歌唱し、山内は“ときめく恋と青春”をテーマに活動する6人組アイドルユニット「超ときめき♡宣伝部」と一緒に『青春時代』を歌う。その超ときめき♡宣伝部は最新アルバム収録曲から「最上級にかわいいの!」で会場を盛り上げる予定だ。
【放送】3月5日(火) 19 時30 分~20 時42 分
【司会】谷原章介、赤木野々花アナウンサー
【演奏】フラッシュ金子 music concerto
【出演(歌唱曲)】
生田絵梨花(『花』)
井上芳雄(『心の瞳』)
イルカ(『なごり雪』)
大泉 洋(『愛をこめて花束を』『あの空に立つ塔のように』)
坂本冬美(『能登はいらんかいね』『ほろ酔い満月』)
千 昌夫(『北国の春』)
超ときめき♡宣伝部(『最上級にかわいいの!』)
德永英明(『夢を信じて』)
森山直太朗(『虹』『ロマンティーク』)
山内惠介(『紅の蝶』『青春時代(w/超ときめき♡宣伝部)』)
※敬称略・五十音順 ※「德永英明」の「英」は草冠の間が空く
<ゲスト>土屋太鳳