• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表。初出場は10組。充電期間に入る氷川きよしは特別企画として23回目の紅白へ
氷川きよし

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表。初出場は10組。充電期間に入る氷川きよしは特別企画として23回目の紅白へ

NHKは11月16日、大晦日に開催される第73回 NHK紅白歌合戦(12月31日 午後7時20分~午後11時15分放送。途中、中断ニュースあり)への出場歌手を発表した。

紅組からはIVE、ウタ、Aimer、緑黄色社会、LE SSERAFIM、白組からはSaucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTの計10人(組)が初出場となる。

演歌・歌謡曲ジャンルからは石川さゆり、坂本冬実、天童よしみ、水森かおりが紅組から、白組からは純烈、三山ひろし、山内惠介が出場する。純烈は小田井涼平が今年いっぱいでグループを卒業することから、現メンバーでの最後のステージとなる。

また今年いっぱいで歌手活動を休養する氷川きよしが白組・紅組の枠を超えた特別企画「氷川きよし~新たなステージへ~」として出場する。

2000年、「箱根八里の半次郎」でのデビュー以来、20年以上に渡って途切れることなくNHK紅白歌合戦に出場してきた氷川は、大晦日に開催される同番組への出演をもって充電期間に入る。23回目の紅白出場となる氷川は「最高のパフォーマンスをお見せしたい」とコメントしている。

「今年も、『紅白歌合戦』に出場させていただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。今回は白組・紅組の枠を超え、特別企画としての出場ということで、デビューから23年の想いを込めて、自分という一人の人間として、そしてアーティストとして、みなさまに最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います!」

今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE~みんなでシェア~」。司会は大泉洋、橋本環奈が務め、スペシャルナビゲーターとして櫻井翔が抜擢されている。大泉は今回で3度目の司会、橋本は初の司会となる。

 

第73回 NHK紅白歌合戦 出場歌手
紅組
IVE(初)
あいみょん(4)
石川さゆり(45)
ウタ(初)
Aimer(初)
工藤静香(9)
坂本冬美(34)
篠原涼子(2)
Superfly(6)
SEKAI NO OWARI(6)
天童よしみ(27)
TWICE(4)
NiziU(3)
乃木坂46(8)
Perfume(15)
日向坂46(4)
MISIA(7)
水森かおり(20)
milet(3)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)

白組
Official髭男dism(3)
関ジャニ∞(11)
KinKi Kids(2)
King & Prince(5)
King Gnu(2)
郷ひろみ(35)
Saucy Dog(初)
JO1(初)
純烈(5)
鈴木雅之(5)
SixTONES(3)
Snow Man(2)
なにわ男子(初)
Vaundy(初)
BE:FIRST(初)
福山雅治(15)
星野 源(8)
三浦大知(4)
三山ひろし(8)
山内惠介(8)
ゆず(13)

特別企画
氷川きよし

※五十音順。カッコ内は出場回数