• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 第72回NHK紅白歌合戦、出場歌手を発表! 石川、坂本、天童、水森、純烈、氷川、三山、山内が連続出場を更新。松平健が「マツケンサンバⅡ」で特別出演!
音楽番組、NHK紅白歌合戦

第72回NHK紅白歌合戦、出場歌手を発表! 石川、坂本、天童、水森、純烈、氷川、三山、山内が連続出場を更新。松平健が「マツケンサンバⅡ」で特別出演!

NHKは11月19日、大晦日恒例の『第72回NHK紅白歌合戦』への出場歌手を発表した。初出場は、紅組はAwesome City Club、上白石萌音、BiSH、millennium parade×Belle(中村佳穂)の4組。白組はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大、布袋寅泰、まふまふの6組。計10組が初出場で、出場歌手は43組となる。

会場はNHKホールを離れ、今年は東京国際フォーラムで開催される。放送は2021年12月31日(金)、19:30~23:45(中断ニュースあり)。NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で生中継される。

今年の『紅白』のテーマは、「Colorful~カラフル~」。2021年最後の夜を少しでもカラフルに彩りたい、という想いと、多様な価値観を認め合おうという思いが込められている。その『紅白』のカラフル特別企画として、松平健が出場し、「マツケンサンバⅡ」を披露することも併せて発表された。

演歌・歌謡曲のジャンルからは石川さゆり(紅白へは44回目の出場)、坂本冬美(同33回目)、天童よしみ(同26回)、水森かおり(同19回目)、純烈(同4回目)、氷川きよし(同22回目)、三山ひろし(同7回目)、山内惠介(同7回目)の出場が決まったが、復帰や初出場となる歌手はいなかった。

話題としては、2006年と2018年にギター演奏でゲスト出演した経験がある布袋寅泰が、今回、白組として初出場を果たすこと。また歌手デビュー40周年の薬師丸ひろ子が7年ぶり2度目の出場を果たす。

※歌手名は紅組、白組それぞれ五十音順に記載。

音楽番組、NHK紅白歌合戦

また同日、『第72回紅白歌合戦』のキービジュアルも公開され、司会を務める大泉洋と川口春奈がコメントを発表した。

川口春奈コメント
紅白歌合戦は、子どものころから毎年家族で見ていました。紅白の司会は初めての経験なので、今は緊張の方が大きいですが、大泉さんに「とにかく楽しいから!」とおっしゃっていただき、頑張るというよりは、大泉さんと和久田さんと3人で一緒に楽しんでできたらいいなと思っています。
今年は、これまで見てきた紅白とは違った新しいスタイルの司会になりますので、私も今から楽しみです。アーティストの方の衣装はもちろん、“カラフル”なステージも楽しみながら、私なりの司会ができたらと思います。

大泉洋コメント
私は昔から紅白歌合戦を見ながら年を越すのが大好きだったので、去年、白組司会で参加させていただき、本当に楽しかったです。そして、今年もう一度司会で参加させていただくことになり、本当にうれしく、光栄に思います。
今年は紅組、白組の司会ではなく、川口さん、和久田さんの3人ですべてのアーティストを応援する立場になります。去年の衣装は「白」でしたが、今年はテーマが「カラフル」ですので、本番ではいったい何色の衣装を着るのか、今から楽しみです!
今年、オリンピック・パラリンピックでは、さまざまな選手の頑張りに多くの感動をいただきました。
僕たちもそれに負けないよう、色鮮やかな“瞬間”を届けられたらと思っています。

第72回NHK紅白歌合戦 出場歌手

紅組
AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club(初)
上白石萌音(初)
坂本冬美(33)
櫻坂46(2)
天童よしみ(26)
東京事変(2)
NiziU(2)
乃木坂46(7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂46(3)
松田聖子(25)
MISIA(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade × Belle (中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI(2)
LiSA(3)

白組
KAT-TUN(初)
関ジャニ∞(10)
King & Prince(4)
郷ひろみ(34)
GENERATIONS(3)
純烈(4)
鈴木雅之(4)
SixTONES(2)
Snow Man(初)
DISH//(初)
BUMP OF CHICKEN(2)
氷川きよし(22)
平井 大(初)
福山雅治(14)
星野 源(7)
布袋寅泰(初)
まふまふ(初)
三山ひろし(7)
宮本浩次(2)
山内惠介(7)
ゆず(12)

( )内は出場回数。出場歌手は43組。初出場は紅組が4組、白組が6組。対戦成績は紅組32勝、白組39勝。

▶NHK紅白歌合戦関連記事