• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 東京力車がライブ”白上一成祭”でファンに報告! 三波春夫 生誕100年の7月19日に、新曲「握手をしよう~世界の国からこんにちは~」を発売へ
東京力車

東京力車がライブ”白上一成祭”でファンに報告! 三波春夫 生誕100年の7月19日に、新曲「握手をしよう~世界の国からこんにちは~」を発売へ

東京力車が7月19日に新曲「握手をしよう~世界の国からこんにちは~」を発売することが決まった。3月29日、東京・台東区の「Asakusa Gold Sounds」で開催されたライブ「笑顔満開桜満開 白上一成祭~出会いに感謝~」で、仲間(ファン)に直接伝えた。

東京力車は浅草で人力車を引っ張る現役俥夫から結成されたユニット。リーダーの“バッシー”こと石橋拓也、“浅草のかりんとう カズ“こと白上一成、”斬り込み隊長 たいちゃん“こと田井裕一による3人が“元気”と“笑顔”を届けている。

東京力車

「白上一成祭~DRESS UP PARTY~」と題した第一部では、白上はタキシード姿で歌を聴かせた。

3月29日は、白上の29歳の誕生日ということで、「笑顔満開桜満開 白上一成祭」を開催。第一部は「白上一成祭~DRESS UP PARTY~」として、白のタキシードでドレスアップした白上がピアノ演奏で歌声を聴かせた。

新曲「握手をしよう~世界の国からこんにちは~」のリリースが伝えられたのは、第二部の「白上一成祭~出会いに感謝~」でのことだった。

東京力車の3人がスタートからアクロバティックなパフォーマンスで、「天下御免の伊達男」「祭り太鼓~男の旅路~」を届けると、白上の誕生日にライブができること、たくさんの仲間が応援に駆けつけてくれたことに感謝。「皆さんに『おめでとう』と言ってもらえて幸せ」(白上)、「感謝の気持ちをしっかりとこのステージに込めてお届けしたい」(田井)と挨拶。「前略、道の上より」「唯我独尊SOUL」「RUN!」「ARIGATOU」へと歌い継いだ。

東京力車

東京力車

東京力車のパフォーマンスに声援を送る仲間(ファン)たち。

そして、最新曲「Sole!~おまんた囃子~」を披露すると、石橋が「最高に盛り上がりましたか~。楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます」と仲間に呼びかける。

東京力車

3月29日のこの日は白上一成の29歳の誕生日。バースデーケーキが描かれた特製パネルを開くと、仲間(ファン)からのメッセージで構成された”顔出しパネル”に。

東京力車

ファンからの温かいメッセージが印刷された特製パネルから顔出し、「幸せです」と笑顔を見せる白上一成。

改めて白上の誕生日を会場に集まった全員でお祝いすると、白上は「ほんまに愛されてるなと思います。皆さんが笑顔になってくれる姿を見るために僕たちは頑張っています。これからも皆さんにエネルギーをもらいながら頑張ります!」と頭を下げた。

ここで、石橋が「いいことも悪いこともいろいろあったけど、結果としてこういう素晴らしい時間を持つことができた。これからも仲間のみんなと素晴らしい時間をもっともっと持ちたい。そして! 今日は東京力車からお知らせがあります!」と話すと、暗転したステージのスクリーンに文字が映し出された。

2023年7月19日(水)発売決定!
三波春夫×東京力車×ヒャダイン三部作完結
「握手をしよう〜世界の国からこんにちは〜」
リリース決定

「わぁ~」という仲間たちの歓声。「ありがとう!」という掛け声。大きな拍手に包まれる中、石橋が「決まったぞーッ!!」と叫んだ。

東京力車

東京力車

東京力車

「握手をしよう〜世界の国からこんにちは〜」は、「ニビイロトーキョー ~チャンチキおけさ~」(2021年)、「Sole!~おまんた囃子~」(2022年)に続く三部作の完結編。テイチクレコードの大先輩・三波春夫の生誕100年となる7月19日に、1970年に大阪で行われた万国博覧会のテーマソングであり、三波の国民的大ヒット曲「世界の国からこんにちは」を前山田健一(ヒャダイン)がフィーチャーし、新たな作品として生み出す。

「こんな時代に必要な“世界平和”の作品です。みんなが優しくいられますように、という東京力車の願いを思いっきり詰め込んだ作品を今、一生懸命作り上げています。楽しみにしていてください」(石橋)

「今日、自分の誕生日にこうして新曲発売の告知をお届けすることができて、とてもうれしい。これからもすべての皆さんが幸せな気持ちになれるよう頑張っていきます!」(白上)

新曲「握手をしよう~世界の国からこんにちは~」は、老若男女問わず世界に愛される楽曲になるそうで、4月22日、長野県にある大型ショッピングセンター「レイクウォーク岡谷」で初お披露目される予定だ。

 


東京力車
今後のスケジュール
4/8(土) 真田ナオキコンサート@京都市男女共同参画センターウィングス京都イベントホール ※オープニングアクト
4/9(日) ワンマンライブ@滋賀U★STONE
4/16(日) 新橋日曜劇場「新橋で会いましょうvol.17 “サクラ咲く昭和歌謡の歌祭り”」@東京・ジールシアター東京
4/23(日) Gold Sounds SHU presents『ASAKUSA ACOUSTIC SOUL FES!! Vol.3』@浅草Gold Sounds
4/24(月) ジュリアナの祟り主催「奇跡体験!バブルビンボー!!~和のバブルビンボー~」@東京・新宿MARZ
4/27(木) 「CLOWN’S CROWN 10th ANNIVERSARY~Party Party~」@浅草Gold Sounds
4/29(月) 東京力車presents「浅草笑顔満開~喜色満面~」@浅草Gold Sounds
4/30(火)「TORA☆FES~春の大感謝祭~」@浅草Gold Sounds

※詳細は随時、公式HPにてご確認をお願いします。
▼東京力車 公式HP
https://unit.tokyo-rickshaw.tokyo/

関連記事一覧