寺西優真 feat. 北山たけし「月曜日、けやきの下で」のMVが100万再生突破!「北山さんは、僕と祖母との思い出の人」
昨年12月に配信リリースされた寺西優真 feat. 北山たけし「月曜日、けやきの下で」のミュージックビデオが100万回再生を突破した。同曲は、配信リリース直後からレコチョクの歌謡曲・演歌部門で上位にランクインしており1月25日発表でデイリー、週間、月間ともに1位を獲得している。2018年にデビューした寺西にとって、ミュージックビデオのミリオン再生は自身初。
「月曜日、けやきの下で」は作詞を市川喜康、作曲をマシコタツロウ、編曲を佐々木博史が担当し、北山たけしがフィーチャリングとして参加したことで話題となり、この夏公開で、主演を務める劇場版映画『人生いろいろ』の主題歌にも決定している。寺西の伸びやかな歌声を楽しめる名バラードでもある。
寺西優真Q&A
Q 「月曜日、けやきの下で」を歌った感想は?
寺西 歌を歌う上で自分が「楽しい」「面白い」と思えることをこれまで大切にしてきました。この歌も本当に歌っていてワクワクしますし、「純愛」を描いていますので歌に出てくる登場人物の男女の気持ちを想像しながら歌っています。バラードなのでいろいろな年齢層の方に歌ってもらえると思いますし、「歌ってみた」で女性が歌ってくれてる映像を見ると、全然違った歌にも聴こえます。この歌の世界観、無限の可能性を実感しています。
Q 初めてフィーチャリングした、北山たけしさんについて
寺西 大先輩なのに、とても優しく接してくださいます。実は、亡くなった祖母が昔から北山たけしさんの歌を聴いていましたので、子どもの頃から知っていましたが、まさか、ポップスでご一緒させていただけるなんて思っていませんでしたのでうれしかったです。北山さんは、僕と祖母との思い出の人です。
ある番組でトークをしていた際に、僕の父より年上だと言うことがわかり、子どものように思ってますと言っていただけて、うれしかったです。
Q 作詞の市川喜康さん、作曲のマシコタツロウさんとの出会いについて
寺西 市川喜康さん、マシコタツロウさんというヒットメーカーのお二人に歌を作っていただいて感激しました。マシコさんが作曲された「ハナミズキ」「もらい泣き」を聴いて育った世代なので、自分の歌を作ってくださることになり夢みたいでしたよ。レコーディングの時にも優しく緊張をほぐしてくれたり、「声良いね」と言ってもらえたり。本当にうれしかったですね。
2021年12月12日配信開始
デジタルシングル
寺西優真 feat. 北山たけし「月曜日、けやきの下で」