岡ゆう子さんが湯島天神に献木された梅の木

新曲「望郷歌」をリリースされた岡ゆう子さんと、オトカゼチャンネルのメインパーソナリティー、マキマキこと牧野尚之さんの対談動画はもう見てくださいましたか?

13分40秒頃に、岡ゆう子さんが献木した梅の木の話をされています。

祝日にたまたま東京・文京区の湯島天神へ参拝したところ、岡さんが献木された梅の木を発見しました! 平成28年(2016年)2月に「湯島天神おんな坂」のヒットを祈願して植樹されたものです。今では、6月頃になるとたくさんの梅の実がとれるそうです。


オトカゼチャンネル「マキマキ 歌の交差点!」で、岡さんが話されていた梅の木だと気づいて、思わず写メしてしまいましたが、多くの人が咲き始めた梅の花を撮影していましたよ。

梅の花はまだ咲き始めた頃で、満開にはもうしばらくかかりそうでした。満開の頃、また湯島天神へ行ってみようかな。

湯島天神 公式HP

ヒット祈願の様子を映した動画です。作曲家の岡千秋先生や、今は亡き作詞家の仁井谷俊也先生の姿も。