純烈

2022年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング。1位に純烈、2位に新浜レオン、3位に丘みどりがランクイン!

USEN

USENは12月22日、「USEN MUSIC AWARD 2022」を発表。USEN音楽放送におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストを基に独自に集計した「2022 年間 USEN HIT ランキング」で、J-POP部門は4人組ピアノポップバンド、Official髭男dism「ミックスナッツ」が、演歌/歌謡曲部門は純烈の「君を奪い去りたい」が、洋楽部門はザ・キッド・ラロイ×ジャスティン・ビーバーの「ステイ」が1位を獲得した。

USEN創業以降の「昭和・平成・令和」それぞれの時代を象徴する大きな輝きを放つ楽曲をリリース、そしてリクエストという形で多くの人々に求められ親しまれたアーティストも発表。USEN60周年記念「時代別リクエスト1位アーティスト」の1位は、昭和部門が中森明菜、平成部門が安室奈美恵、令和部門が乃木坂46だった。

2022年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングで1位となった純烈の「君を奪い去りたいは、週間ランキングで2月のリリース以来、1位を5回記録、トップ5には合計16回ランクインし、今年の演歌・歌謡界を牽引する曲となった。

2位には、“演歌第7世代”として注目を集める、新浜レオン「ジェラシー~運命にKissをしよう~」がランクイン。伸びのある甘い歌声にうっとり・・・な極上の幸せソングは、演歌・歌謡界では先駆けとなるDVDシングルリリースを果たし、新たな音楽の楽しみ方でファンをときめかた。

3位には丘みどりの「雪陽炎」がランクイン。古来より日本に伝わる伝説「雪女」をモチーフに、業を背負った女性の愛のはかなさを描いた作品で妖艶さを見せた。

5位と7位には、今年いっぱいをもって歌手活動を無期限で休止し、休養することを発表している氷川きよしの「群青の弦」、「甲州路」がランクインし、確固たる存在感を示した。

2022年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング トップ10
1.純烈「君を奪い去りたい
2.新浜レオン「ジェラシー~運命にKissをしよう~」
3.丘みどり「雪陽炎」
4.山内惠介「誰に愛されても」
5.氷川きよし「群青の弦」
6.山﨑ていじ『居酒屋「ての字」』
7.氷川きよし「甲州路」
8.准&彩「秩父恋しや」
9.三山ひろし「夢追い人」
10.市川由紀乃「都わすれ」

 記事の感想を募集中