小田切千

『NHKのど自慢~世界中から歌声を~』。世界45カ国、延べ644組から選ばれた11組が日本の歌を披露

東京オリンピックを間近に控えた7月18日、「NHKのど自慢」では世界各地とリモートでつなぐ特集番組を放送。世界45カ国、延べ644組の応募者から選ばれた11組が、日本の歌謡曲やポップスの熱唱を披露する。

番組では「のど自慢」の小田切千アナウンサーに、幼い頃から「のど自慢」をよく見ていたという市川紗椰が進行で加わり、世界各地の出場者にリモートインタビュー。日本の歌への思いを聞いていく。

市川紗椰
市川紗椰コメント

「のど自慢」はアメリカに住んでいた幼い頃から見ていて、今も毎週欠かさず見ています。毎回、その町ごとに特色のある職業の方が参加して、町のユニークなところも紹介されてとても楽しいですよね。それが今回は、世界版!日本の歌がこんなに愛されていて、しかも歌が上手な方が多いのにビックリ。演歌のコブシもすごかった!鐘の秋山気清さんとご一緒できたのも、うれしかったです!

田原俊彦とフワちゃんが出場者と爆笑リモートトーク

ゲストは、日本が世界に誇るマルチエンターテイナー・田原俊彦と、海外で現地の人と一緒に盛り上がる動画が人気のフワちゃん。世界中から届く渾身のパフォーマンスや出場者それぞれの意外なエピソードに圧倒されつつ、その道のプロならではのコメントで、世界中の出場者と爆笑トークを繰り広げる。フワちゃんは日本の歌の人気ぶりを知ったタイでのエピソードを語るほか、田原俊彦は、還暦を記念して発表した新曲「HA HA HAPPY」を披露する。

田原俊彦田原俊彦コメント
「『のど自慢』の歴史の中で初めての海外リモートという試み、とても楽しい番組です。世界の人が知ってる日本の歌は、坂本九さんの『上を向いて歩こう』ぐらいかと思っていましたが、全然違った! アニメソングだけじゃなくて、演歌から最新のポップスまで、いろんなジャンルの歌を皆さんよく知ってて、しかも自分なりの表現ですごく上手に歌ってくれる! 遠く離れた家族に歌で伝えたいという方もいたりして、うれしいし、ハッピー! そして皆さん美しい!」

フワちゃんフワちゃんコメント
「なにこれー! いつもの『のど自慢』と全然違う!! こんな『のど自慢』ってアリなの!? 世界のみんなが自分で作った楽しいMVに載せて、日本の名曲を心を込めて歌ってくれました! 面白くて明るくて楽しい世界の『のど自慢』! トシちゃんもみんなの歌にテンションマックスで、本番中に『アイアムハッピーボーイ!』って叫んでました。お楽しみに!」

スペインの「紅蓮華」からブラジルの「兄弟仁義」まで見事な日本語歌唱!

NHKのど自慢
今回、番組で紹介されるのは全部で11組。中島美嘉の「雪の華」を歌いながら雪景色を想像しているというフィリピンの女性、演歌と武士道を愛するブラジル日系三世の「兄弟仁義」、アフリカから来日し、岐阜で日本語を学ぶコートジボワールの男性二人の「硝子の少年」、独自の解釈と扮装で「紅蓮華」を激唱するスペインの看護師男性など、いずれも甲乙つけがたい見事な日本語歌唱を披露する。果たして、チャンピオンの座をいとめるのは、どこの国のどの出場者?

NHKワールド JAPANでも、全世界に向けて放送!

NHKのど自慢
本番組は、「Let’s Sing Japanese Songs 2021」として、NHKワールドJAPANでも8月28日に放送される。「NHKのど自慢」が、NHKワールドJAPANで放送されるのは、史上初めて。日本の魅力を広く世界に伝えてきたNHKワールドJAPAN。日本の歌や文化を愛する世界の人々の思いが、ワールドワイドに発信される。

NHKのど自慢~世界中から歌声を~
放送日時:7月18日(日)午後0時15分~1時00分
チャンネル:NHK総合
https://www.nhk.jp/p/nodojiman/

Let’s Sing Japanese Songs2021
放送日時:8月28日(土)9時10分、午後3時10分、9時10分、8月29日(日)3時10分
チャンネル:NHKワールドJAPAN
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sing_japanese/