天童よしみ、『オトッペ』の新EDテーマ 「オトッペおんど」を熱唱

NHK Eテレにて好評放送中の『オトッペ』。幼児を中心に人気を博しており、「オトッペ町役場」の公式YouTubeチャンネルは登録者数11万人、関連動画の累計再生回数は1億回を突破している。

そんな『オトッペ』の新エンディング曲に、天童よしみの「オトッペおんど」が決定。「オトッペおんど」は、‶老若男女が楽しく歌って踊れる、底抜けに明るい楽曲〟を目指し、2019年秋から制作がスタート。豊かな表現力と幅広いファン層を持つ天童に白羽の矢が立ち、番組スタッフが熱烈にオファーした。大の子ども好きの天童は、企画を快諾。国民的演歌歌手とオトッペたちの夢のコラボレーションが実現することとなった。

『オトッペ』からはこれまで多くの人気曲が生まれているが、演歌歌手を迎えての楽曲は今回が初めてだという。

天童は『オトッペおんど』について、老若男女に受け入れられる自信作だと語った。

「お話をいただいた時は、本当にうれしかったです。歌詞のなかで『じんせい ひゃくねん ワイワイと』という言葉があるのですが、素敵だなぁと思って、とくに心を込めて歌いました。小さいお子さんからおばあちゃん、おじいちゃんまでいっしょに楽しく歌って、踊ってもらえる定番曲になること間違いなしの自信作です。たくさんの‶音〟から想像力、刺激をもらえる『オトッペおんど』をぜひ聴いてください!」

「オトッペおんど」は、6月15日から放送されている。