市川由紀乃と福田こうへいが農家に扮して「麦畑」。MVをYouTubeで公開

市川由紀乃と福田こうへいによるコラボアルバム『演歌 夢の競演』が1月1日、発売された。お互いの代表曲が6曲ずつ収録されているほか、市川が福田の持ち歌「母ちゃんの浜唄」を、福田が市川の持ち歌「はぐれ花」を歌っている。

また特別企画として、1989年に長田あつしと杏しのぶの男女デュオ、オヨネーズが歌った「麦畑」を市川&福田が初めてデュエットした。福島弁で歌われ大ヒットした「麦畑」では、二人が鎌や鍬を持った野良仕事の恰好でミュージックビデオ(MV)を撮影、YouTubeで公開中だ。

▲市川によるお国訛りの歌唱も聴きどころ。MVの撮影では弾ける笑顔を見せた。

▲岩手の自宅では野良作業もお手の物。手慣れた様子で撮影準備を進める福田。
 
コラボアルバムを出すことになった市川は「この度、こうへいさんと一緒に一枚のアルバムを出せることをとてもうれしく思います」と笑顔。「『麦畑』では皆様に曲の温かさ、故郷を少しでも感じていただけるようにお国訛り独特の歌い方にも挑戦しました! ぜひ、聴いていただけたらと思います」とコメントを寄せてくれた。

一方の福田も「この企画が決まってから、大変楽しみにしておりました」と話した。

「『麦畑は数多くの舞台や余興で歌ってきたのですが、今回は市川さんとの“競演”でしたのでとくに楽しく、あっという間のレコーディングでした。また市川さんとご一緒できたらと思っています!」

▲昭和の名曲「麦畑」が市川と福田によって令和の時代に蘇る! 終始ノリノリで撮影に挑んだ2人。籠の中には、本物の麦が入っている。
 
市川と福田によるコラボアルバム『演歌 夢の競演』はCD+DVDの2枚組。DVDにはデュエット曲「麦畑」のミュージックビデオやメイキング映像、市川と福田の対談などが収録されている。

なお、1月24日には『演歌 夢の競演』発売を記念して、市川と福田はYouTube上で夢の競演スペシャル生配信LIVEを行う。詳細はページ下へ。 

 

記事の感想を送る
 


2021年1月1日発売
市川由紀乃 福田こうへい
「演歌 夢の競演」

キングレコード KIZC-612/3 ¥4,091+税

【収録曲】
1.雪恋華(市川由紀乃)
2.心かさねて(市川由紀乃
3.命咲かせて(市川由紀乃)
4.うたかたの女(市川由紀乃)
5.なごり歌(市川由紀乃)
6.年の瀬あじさい心中(市川由紀乃)
7.南部蝉しぐれ(福田こうへい)
8.北の出世船(福田こうへい)
9.天竜流し(福田こうへい)
10.男川(福田こうへい)
11.アイヤ子守唄(福田こうへい)
12.筑波の寛太郎(福田こうへい)
13.母ちゃんの浜唄(市川由紀乃)※福田こうへい楽曲
14.はぐれ花(福田こうへい)※市川由紀乃楽曲
15.麦畑(市川由紀乃 & 福田こうへい)

※CD+DVDの2枚組。DVDにはトラック1~12までのミュージックビデオと、デュエット曲「麦畑」のミュージックビデオ+メイキング、市川と福田の対談を収録。

 


INFORMATION

市川&福田によるスペシャル生配信ライブ
2021年1月24日 18時~
市川由紀乃&福田こうへい
夢の競演 スペシャル生配信ライブの開催が決定!
YouTubeで無料公開!

『演歌 夢の競演』の発売を記念し、市川由紀乃&福田こうへいによる一夜限りのスペシャル配信ライブが行われる。歌はもちろん、息の合った絶妙なトークにもご注目!! YouTubeにて無料公開される。

 


2021年1月1日発売
福田こうへい「かんべんナ」

「かんべんナ」 
作詞/万城たかし 作曲/岡千秋 編曲/伊戸のりお  
c/w「越後平野」 
作詞/万城たかし 作曲/岡千秋 編曲/伊戸のりお  
キングレコード KICM-30997 ¥1,273+税

2012年10月24日に「南部蝉しぐれ」で演歌歌手としてデビューした福田こうへい。2021年は節目の10周年を迎える。そんな福田のアニバーサリーイヤー第1弾となるシングル「かんべんナ」は遠く離れた故郷への想いを歌った曲。カップリングの「越後平野」は同地で生きる男を通じてスケール感あふれる風景が浮かぶ作品となっている。

※福田こうへいの新曲「かんべんナ」インタビューも近日公開。お楽しみに。