• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 「感謝を込めて」と、五木ひろし。『新・BS日本のうた』で作曲家・𠮷田正誕生百年を記念した特別番組を放送。
五木ひろし

「感謝を込めて」と、五木ひろし。『新・BS日本のうた』で作曲家・𠮷田正誕生百年を記念した特別番組を放送。

既報のようにNHKは8月15日、夜7時半から『新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート』を放送するが、出演者からコメントが届いた。𠮷田門下生の橋幸夫は「𠮷田先生にゴルフを教えたのは私」とエピソードを披露し、五木ひろしは「親しくさせていただいていた𠮷田先生の歌を、感謝を込めて歌う」とコメント。吉永小百合との共演が実現した坂本冬美は「最初で最後かも。1秒たりとも見逃さないでください!」と話していた。

『新・BS日本のうた』が𠮷田氏の故郷・茨城県日立市とNHK水戸放送局との共催で開催した記念コンサートでは、𠮷田門下生の吉永小百合、橋幸夫、三田明、古都清乃をはじめ、五木ひろし、坂本冬美、長山洋子ら演歌・歌謡曲界を代表する歌手が勢ぞろいし、吉田氏が生涯で作曲した約2400曲の中から珠玉の27曲が披露される。

新・BS 日本のうた

左から古都清乃、吉永小百合、橋幸夫、三田明

また吉永小百合・橋幸夫ら門下生による恩師との思い出トーク、さらに鶴田浩二、フランク永井の(生前の)歌唱映像など、生誕百年記念に相応しい超貴重映像も目白押しだという。

番組に出演する橋幸夫は「𠮷田先生は厳しくも優しい方でした。歌だけでなく、礼節や生きることの大切さを教えていただきました。今回は門下生以外にもたくさんの仲間と、𠮷田メロディーを歌えるのがとても楽しみです」と話していた。また𠮷田さんとの思い出を聞かれた橋幸夫は、「先生には歌や礼儀を厳しく教わりましたが、ゴルフを教えたのは私。そのときだけは立場が逆転しました(笑)。とても熱心にプレイする姿が印象的でした」と、微笑ましいエピソードを明かしてくれた。

五木ひろし、市川由紀乃

ムード歌謡の「誰よりも君を愛す」(松尾和子・和田弘とマヒナスターズ)を五木ひろしと市川由紀乃の2人がデュエット。

五木ひろしは、「親しくさせていただいた𠮷田先生の生誕百年記念なので感謝を込めて歌いたいです。吉永小百合さんとも久しぶりにお会いできてうれしい。共演がとても楽しみです」とコメントした。

吉永小百合と坂本冬美

吉永小百合と共演し、「夢千代日記」を歌う坂本冬美。

吉永小百合とのコラボレーションが実現した坂本冬美は「『夢千代日記』を吉永小百合さんのセリフに合わせて歌わせていただくと聞いた時から、ずっと緊張と興奮が止まりません・・・。吉永さんは映画でしかお見かけできない方なので、同じステージに立てるのは感激です。相当練習してきたけど、本番になったら歌詞が飛んでしまいそう・・・。でも、吉永小百合さんとのツーショットは最初で最後だと思いますので、1秒たりとも見逃さないでください!」と視聴者に訴えた。

『新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート』は8月15日(日)、午後7時30分より、NHK BSプレミアムで放送される。※再放送あり。

『新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート』
放送日

8月15日(日)19:30~20:59 NHK BSプレミアム・BS4K
8月21日(土)12:00~13:29 NHK BSプレミアム・BS4K(再)
8月27日(金)16:30~17:59 NHK BSプレミアム(再)

出演
市川由紀乃、五木ひろし、城 南海、古都清乃、坂本冬美、ささきいさお、長山洋子、橋 幸夫、福田こうへい、三田 明、三山ひろし、吉永小百合(五十音順)

番組見所は関連記事へ
「新・BS日本のうた」で吉永小百合と橋幸夫が「いつでも夢を」をデュエット。作曲家・𠮷田正 生誕100年を記念し、三田、五木、坂本、市川、三山、福田ら超豪華な共演が実現