
浅草から世界へ!東京力車がガンプ鈴木に贈る魂のエール「ミスターランナー」MVを公開。アフリカ横断の軌跡と共鳴
浅草で人力車を引く現役俥夫ユニット・東京力車が、同じく人力車で世界を走り続ける冒険家・ガンプ鈴木氏への応援歌となる新曲「ミスターランナー」のミュージックビデオ(MV)を公開した。
同曲は作詩を武田鉄矢、作曲を千葉和臣という海援隊の強力タッグが手掛けたことでも話題となっており、がむしゃらに夢を追い続けるすべての人々の背中を押す、泥臭くも温かいメッセージソングとなっている。
今回公開されたMVは、ガンプ鈴木本人が監修を務めた意欲作だ。映像には、彼が2016年から挑戦を続けている「人力車による世界一周」の旅の様子が克明に記録されている。
赤土が舞うアフリカの大地を、自身の相棒である人力車と共にひたすらに進む姿、過酷な自然環境やトラブルに直面し立ち尽くす場面、そして現地の人々や無邪気な子供たちと笑顔を交わす心温まるシーンなど、ドキュメンタリーならではのリアルな旅の息吹が凝縮されている。
東京力車の魂のこもった歌声と、武田鉄矢が紡いだ「転び方だよ すぐに立つやつぁ 前に倒れる」といった人生訓のような歌詞が、ガンプ鈴木の汗と涙が染み込んだ映像と重なり合い、観る者の胸を熱くさせる。


ガンプ鈴木は、これまでにアジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカ、そしてアフリカ、フィリピンと世界各地を走破してきた。
2月7日からは、アフリカ横断の旅を記録したドキュメンタリー映画『RESTART ONE LIFE, ONE CHANCE.』の公開も始まった。
かつて同じ人力車の会社で働いていた仲間でもある東京力車からのエールに対し、MVのラストでガンプ鈴木は「めちゃくちゃいい曲ですね」と満面の笑みでコメント。「アフリカ縦断の時に、東京力車の仲間が歌を作ってくれて、その歌を聴きながら6,000キロ走り切れました」と、過酷な旅路をこの楽曲が支えてくれたことを明かした。

さらに現在は、自身のドキュメンタリー映画を届けるため、沖縄から北海道まで日本を縦断中であることに触れ、「この『ミスターランナー』の曲と共に、いっぱい走っていきたいと思います。本当に人力車の皆、ありがとう!」と感謝を伝え、「皆さんもたくさん聴いてください。それでは今日も安全運転、行ってきます!」と、高らかに拳を突き上げ、次なる目的地へと走り出した。
現役俥夫としての絆、そして「世界」という途方もない夢に挑む男の生き様が交錯する「ミスターランナー」。映像を通して伝わってくるその熱量を、ぜひMVで体感してほしい。
2024年11月6日配信
東京力車「ミスターランナー」

「ミスターランナー」
作詞/武田鉄矢 作曲/千葉和臣 編曲/周防泰臣
映画公開情報
ドキュメンタリー映画『RESTART ONE LIFE, ONE CHANCE.』
公開日:2025年2月7日(金)より順次公開
出演:ガンプ鈴木 ほか
内容:人力車で世界一周に挑むガンプ鈴木のアフリカ縦断の旅を追ったドキュメンタリー









-150x150.jpg)

