小山雄大が滝行で「道南恋しや」を歌唱。目指すは日本レコード大賞新人賞!
小山雄大が11月7日、神奈川県愛川町の塩川滝にてデビュー曲「道南恋しや」のヒット祈願と年末へ向け自身を鼓舞するため滝行を行なった。
小山はキングレコードより今年4月にデビュー。YouTubeに公開されたデビュー曲のミュージックビデオがすでに100万再生を突破している。また、全国を回り、100カ所以上で歌唱を披露するなど精力的に活動をしている。
この日の気温は約15℃、少し肌寒かったが、「実は、一度滝行をやってみたかった」という小山はいつものスーツ姿ではなく胴着で塩川滝に現れた。
滝幅約4m、落差約15mの塩川滝。スタッフの説明を受けた小山は怯むことなく、滝の中に足を踏み入れた。週末までの雨の影響で、水量は通常時の3倍ほど。滝壺にも躊躇なく入り、滝に打たれた小山は、数秒間の黙祷のあと、今年の年末への想いを込めて「道南恋しや」を熱唱した。
「11月なので水は冷たかったですが、そのぶん気合が入りました。目標とする日本レコード大賞新人賞へ向けて、さらに気を引き締めて『道南恋しや』を大事に歌っていきます!」
雄大(!)で清らかな滝に打たれ、心を洗い流した小山。啐啄同時(そったくどうじ)。滝という自然の力、流水のパワーを感じ、またとない好機を得た小山の目は年末の目標ただ一点を見つめている。
2024年4月10日発売
小山雄大「道南恋しや」
Profile
小山雄大(こやまゆうだい)
2003年3月5日、北海道札幌市生まれ。2歳のころから、テレビで流れる氷川きよしの曲を聴いて歌い始める。4歳の時から本格的に民謡を習い始め、小学二年生からは三味線も弾き始める。2009、2011、2015年には道南口説節全国大会幼年の部、少年一部、少年二部でそれぞれ優勝。2012、2015年には全大阪みんようジュニアフェスティバル全国大会にて第二部、第三部で優勝するなど様々な賞を受賞。
NHK「NHKのど自慢」、テレビ東京「カラオケバトル」、フジテレビ「ミライ☆モンスター」他テレビ番組の出演も増えるなか、2016年より作曲家・弦哲也氏の元でレッスンを受け、歌唱力が大幅に向上。同年、「NHKのど自慢」チャンピオン大会において氷川きよしの『獅子』を歌いグランドチャンピオンに輝く。2018年に上京し、デビューに向けてさらに研鑽。2024年4月10日、キングレコードより「道南恋しや」でデビュー。特技はマジック。
キングレコード 小山雄大ページ
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=46617