
小山雄大、「江差観光ふるさと大使」に任命! 発売前の新曲「じゃがいもの花」を初披露し、新ビジュアルも公開
小山雄大が2月1日、北海道江差町で行われた「第25回冬江差”美味百彩”なべまつり」に出演。同イベント内で「江差観光ふるさと大使任命式」を執り行なった。
デビュー曲「道南恋しや」の歌詞に登場する江差は、民謡大会「江差追分全国大会」で何度も訪れた場所であり、「第17回江差追分少年全国大会」で優勝を飾った、本人にとって大変思い入れの深い場所でもある。
昨年末、「道南恋しや」で「第66回輝く!日本レコード大賞新人賞」を受賞し、同曲のMVは1年足らずでYouTube再生回数が120万回を突破するなど、歌唱を通じたPR活動が認められ、江差観光ふるさと大使を拝命する運びとなった。

江差観光コンベンション協会会長 西海谷望氏と小山雄大
小山は江差観光コンベンション協会会長西海谷望氏から委嘱状を受け取ると「幼いころから追分の全国大会で毎年のように通っていた江差町から観光大使に任命いただきまして本当にうれしいです。『道南恋しや』をこれからも大事に歌っていくことで、江差町をPRしていきたいです」とコメントした。
そんな小山に西海谷会長は「小山さんと江差町はたくさんのご縁があり、この度観光ふるさと大使に任命させていただきました。今後もぜひ様々なところで歌を通じてPRしてほしいです! 当協会としてもともに頑張ってまいります!」と激励した。
任命式のあと行われた歌謡ショーでは、所属事務所の先輩・三山ひろしの「北海港節」や、同じレーベルであり、北海道出身三橋美智也の持ち歌「江差恋しや」、そしてデビュー曲の「道南恋しや」などを歌唱した。
さらにアンコールでは今年3月5日にリリースが決まっている最新曲の「じゃがいもの花」をなんと初披露した。
小山は「『花言葉は 恩返し…』という歌詩の通り、この『じゃがいもの花』でお世話になったファンの皆様、弦先生、さわだ先生、松前社長、三山先輩に恩返ししたい。またじゃがいもは北海道の特産品。『道南恋しや』に続いて『じゃがいもの花』も北海道の皆様に愛してもらえるようたくさん歌っていきたいです!」と、意気込みを力強く語った。
またこの日、「じゃがいもの花」の初披露に併せて、ジャケット写真と最新アーティスト写真も公開された。
北海道の夏空をイメージした背景に北の大地に凛と咲くじゃがいもの花をイメージしたスーツを着用した小山。楽曲のテーマである「おもいやり」や、「母への感謝」を表現した温かなビジュアルに仕上がっている。
2025年3月5日発売
小山雄大「じゃがいもの花」

「じゃがいもの花」
作詩:さわだすずこ作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
c/w「沖の島遥か」
作詩/紺野あずさ 作曲/弦哲也 編曲/猪股義周
キングレコード KICM-31164 ¥1,500(税込)
【Amazon】小山雄大「じゃがいもの花」【メーカー特典】じゃがいもの花(ステッカー(サイズ100mm×70mm)付き)