竹島宏の最新曲「サンタマリアの鐘」が有線演歌歌謡曲リクエストランキングで1位! 3冠達成に「真っ直ぐな気持ちで歌と向き合う」と決意
竹島 宏の最新曲サンタマリアの鐘」が有線演歌歌謡曲リクエストランキングで1位(2023/3/29付)を獲得したことがわかった。
竹島は、デビュー20周年を皮切りに“ヨーロッパ三部作”と題して「プラハの橋」(2021年)、「一枚の切符」(2022年)「サンタマリアの鐘」(2023年)とヨーロッパを舞台にした作品を発表。今までにない大人なテイストの歌謡曲としてのジャンルを確立した。
新曲「サンタマリアの鐘」は“ヨーロッパ三部作”の最終章で、物語はイタリア・フィレンツェ。「プラハの橋」「一枚の切符」で登場した男女の愛の物語が完結する。
「サンタマリアの鐘」は、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(2023/3/27付)で初登場1位を獲得。さらに兼ねてより発売前から反響が多数寄せられており、歌詞検索サービス「歌ネット」が発表した歌ネット注目度ランキング(2023/3/9付)でも1位に。そして、有線演歌歌謡曲リクエストランキング(2023/3/29付)での1位獲得と、“ヨーロッパ三部作”の完結編にふさわしい3冠の1位達成を成し遂げた。
竹島宏 コメント
「こうしてまたファンの皆様へうれしいお知らせをお届けすることが出来て非常にうれしいです。”有線演歌歌謡曲リクエストランキング”とあるように、応援してくださる皆様と共にいただけた結果の1位だと思っております。いつも応援してくださるファンの皆様へ感謝の気持ちを込めて、これからも真っ直ぐな気持ちで歌と向き合っていきたいです。本当にありがとうございます」