社会貢献にも力を入れる新浜レオンが「HAPPY EARTHアンバサダー」に就任。今できる100%を!
新曲「ジェラシー 〜運命にKissをしよう〜」が好調の新浜レオンがSDGs(持続可能な開発目標)を推進し、誰もが幸せな未来づくりを目的とした「HAPPY EARTH(ハッピーアース)」プロジェクトのアンバサダーに就任したことが発表された。
新浜が歌手活動とともにデビュー当時から力を入れているのが、社会活動だ。2019年には台風で大きな被害を受けた地元千葉県の鴨川市、茂原市で支援活動に加わり、2022年7月には「幕張ビーチクリーン活動」にも参加。実際自らが動くことの大切さを伝えるとともに、一人ひとりができることから始めようというメッセージを広める活動に力を注いできた。
より多くの人々にSDGsを知ってもらい、アクションにつなげるためのアンバサダーとして情報発信やイベント参加を行なっていうこのHAPPY EARTHプロジェクトは、新浜の思いとぴたりと合致した活動だったという。
新浜レオン、「HAPPY EARTHアンバサダー」就任コメント
僕は歌手を志す前、小学校から高校まで野球一筋、本気で甲子園出場とプロ野球選手を目指していました。その頃から練習のかたわら取り組んでいたのは地域のごみ拾いや町の清掃活動。野球をしている中でもそういったことの大切さは、同世代の一流選手との交流からも学んできました。そして歌手としてデビューしてからは、地元千葉で台風の被害が大きかった地域に実際に出向き倒木撤去や浸水被害のご家庭で清掃活動をしたり、幕張でビーチクリーン活動をしたり、少しずつできる活動をしてきました。
僕は、歌手としてデビュー以来「みんなに笑顔を届けたい!」という熱い思いを常に持ってきました。それは歌だけではなく、様々な活動を通じてもその思いは同じです。
そして僕のモットーは、「今できる100%」! その気持ちを大切に、僕にできることを皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
SDGsとは、貧困や饑餓、健康・福祉、エネルギーや環境問題、ジェンダー平等など人類が抱える共通の課題の解決を目指す枠組みのこと。「HAPPY EARTH」とは、“私にもできる”をキーワードに、SDGsを広める活動を行っている。
HAPPY EARTHアンバサダー2022には新浜のほか、元プロボクサーの具志堅用高や、タレントのIMALUなどが就任している。
また新浜は沖縄県で開催される「【SDGs週間】HAPPY EARTH FESTA 2022 GLOBAL GOALS WEEK」にも参加する。イベントは9月17日~25日まで行われるが、新浜は9月17日に出演する。
外部リンク
▶HAPPY EARTH
▶【SDGs週間】HAPPY EARTH FESTA 2022|GLOBAL GOALS WEEK