• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • アグネス・チャンが「幸せをいっぱい届けたい」。あの日のアイドルそのままに、日本デビュー50周年記念コンサートを開催
アグネス・チャン

アグネス・チャンが「幸せをいっぱい届けたい」。あの日のアイドルそのままに、日本デビュー50周年記念コンサートを開催

アグネス・チャンが1月26日、東京・中野区の中野サンプラザホールで日本デビュー50周年を記念したコンサートを開催し、約1600名のファンに往年のヒット曲や名曲をカバーしファンを魅了した。

1971年、「サークル・ゲーム」を歌い、香港でデビューしたアグネス・チャンが「香港から来た妖精」「ルビーの微笑み」のキャッチフレーズで日本の芸能界入りしたのは1972年。11月25日に「ひなげしの花」で日本デビューし、いちやくトップアイドルとなった。

「信じられないですね。50年前に何も知らない小娘が香港からやってきて・・・。半世紀も経つんだって、今朝、鏡の中の自分を見て泣きそうになりました。感無量です。自分ひとりでは何もできなかったと思います。これまで応援してくださったファン、日本の皆さんに感謝しています」

アグネス・チャン

アグネス・チャン

与えられた仕事に感謝して取り組んでいくことで次の仕事につながり、それが輪となって広がっていき出会いが増え、また仕事につながっていったという。

だが、日本に来た当初は日本語もほとんど話せず、知り合いもいない生活に、夜な夜な泣いたこともあったと話す。

「不安や寂しさがあり、とくに母のことを思い出すと泣いてしまいました。そんな時はファンレターを読みました。私のファンはまだ字が書けない小さな子どもも多かったので、絵を送ってくれたんですね。そんなファンレターを見ていると笑顔になれました」

コンサートは2年前から計画していたが、コロナ禍で延期になっていたという。

「最初はあんなことをやろう。こんなことをやろうって話し合っていましたが、コンサートに来てくださった方が笑顔になって勇気をもらって帰ってほしいと思うようになりました。前向きなエネルギーをいっぱい撒きたいと思います!」

アグネス・チャン

日本デビュー50周年記念コンサート「アグネス・チャン 平和の歌声よ、届け! 歌でつづる私の半世紀」と題したコンサートの幕が上がると、アグネス・チャンは妖精のような白いドレス姿で登場し、ディオンヌ&フレンズの「愛のハーモニー」から歌い始めた。多くの歌手にカバーされ、世界的な名曲となっているだけではなく、1985年には米国エイズ研究財団のためのチャリティーシングルとして発売され、大きな収益を上げたことでも知られている。

「私の生涯を通しての願いは『平和』なので、コンサートのタイトルでも『平和』を謳いました。選曲は、普段のコンサートではアイドル時代のヒット曲はあまり歌わないんですけど、今日は本当にたくさん歌います。ヒット曲や(当時の)カバー曲や、昭和に代表される歌姫の曲など。本当に珍しいんですけど、記念の50周年なので、皆さんが知っている歌を最初から最後まで楽しく歌いたいと思います」

「草原の輝き」「愛の迷い子」「星に願いを」「ポケットいっぱいの秘密」「小さな恋の物語」「恋人たちの午後」「白い靴下は似合わない」など自身のベストヒット曲、「サークル・ゲーム」や「帰ってきたツバメ」ではギターを弾きながら。そして、テレサ・テンの「つぐない」や、荒井由実の「卒業写真」、中島みゆきの「糸」などなど。

アグネス・チャン

アグネス・チャン

また、この日発売された3枚組アルバム『~アグネス50周年記念~クラウンコンプリートコレクション しあわせの花束をあなたに』に収録された新曲「淋しい羊は眠らない」を披露し、アンコールの一曲目には日本でのデビュー曲「ひなげしの花」を届けた。

「17歳でデビューして50年。現在66歳ですが、これからも一つひとつ新しい挑戦をしていきたいですね。55周年や60周年のことは想像できません。50年前に今日のことが想像できなかったように。でも、もう少し日本語がうまくなれるといいかな。この訛りがとれたら(笑)」

アグネス・チャン

芸能活動のほか、ユニセフアジア親善大使や日本対がん協会ほほえみ大使、香港乳癌協会大使などを務め社会活動にも忙しいアグネス・チャン。執筆活動や講演もこなし、2月8日には、「スタンフォード大学に3人の息子を入れた 賢い頭としなやかな心が育つ 0歳教育」(刊行=ディスカヴァー・トゥエンティワン)を発売するほか、「アグネス・チャン 親子で読む絵本」シリーズ(刊行=潮出版社)を3月から5月にかけて4巻を発売する予定だ。

「50年間、日本で歩んで来れたこと感謝しています。今日はいっぱい幸せを届けたいと思いました」

アグネス・チャンがエンディング曲に選んだのは「そこには 幸せが もう生まれているから」だった。アグネス・チャンの作曲作品だ。

人生は しあわせに なるためにあるから
そこには 幸せが もう生まれているから
(「そこには 幸せが もう生まれているから」歌詞より)

「そうですね。今、50年前の自分に声をかけるとしたら、失敗を恐れず、感謝を忘れず、弱虫にならないでって言ってあげるかな」

アグネス・チャンの想いを受け取ったファンは、それぞれの人生を振り返り、あの日の自分になんと声をかけるだろうか。

 

 記事の感想を募集中


2022年1月26日発売
アグネス・チャン デビュー50周年記念アルバム
~アグネス50周年記念~クラウンコンプリートコレクション しあわせの花束をあなたに』
アグネス・チャン

日本クラウン CRCN-41398 ¥5,000(税込)

【収録曲】
【Disc1】
1. 淋しい羊は眠らない(未発表曲)
2. この身がちぎれるほどに~ Lovin’ you is killin’ me
3. 悲しみの誕生
4. 忘れないで -time to say goodbye-
5. believe〜永遠の輪廻〜
6. 忘也忘不了
7. 私小説 -my love story-
8. 想い出が多すぎて -Lost Memory-
9. やさしくしないで -Falling for you-
10. わたしだけの少年
11. 悲しい恋はどんな恋
12. 眠れない貝殻
13. 香港国際空港(CHEK LaP KOK空港)(平尾昌晃とデュエット)
14. 夕焼け
15. 愛のゆくえに -fallin’ love-
16. 触れずの恋

【Disc2】
1. 心の旅人
2. 能登の夕陽に染められて
3. 2番目のしあわせ
4. 愛は奇跡のように
5. 草原の輝き2005
6. ポケットいっぱいの秘密2005
7. しあわせの花
8. 息
9. 鳩
10. 母の言葉
11. マザーの愛しかた
12. 優華
13. 美しいのは
14. 帰ってきたツバメ
15. 朗らかに

【Disc3】
1. そこには 幸せが もう生まれているから
2. みんな地球に生きるひと
3. ピースフル ワールド -Peaceful World-
4. 七つの海に橋をかけよう
5. 朗らかに〜シングルバージョン〜
6. この良き日に
7. 一人にはしないから
8. あなたの忘れ物  ※NHK「ラジオ深夜便」7月〜9月タイアップ曲
9. あなたの言葉
10. あの丘で
11. 僕らには翼がある〜大空へ〜
12. 午後の通り雨
13. 変わらない君に乾杯!
14. プロポーズ
15. 幸せという字
16. 淋しい羊は眠らない(オリジナルカラオケ)

3枚組 全47曲収録
歌詞ブックレット48P + フォトブック12P 付


 

関連記事一覧