
昭和の太陽が甦る! 石原裕次郎の貴重な資料を一堂に集めた「音楽と映画展」開催中
昭和の大スター・石原裕次郎の音楽と映画をテーマにした展示会「石原裕次郎 音楽と映画展」が、大阪・京阪百貨店守口店7階京阪ギャラリーで開催中だ。本展は、京阪百貨店開業40周年と、来る「昭和100年」を記念した特別企画となる。

会場には、戦後の映画・音楽界で絶大な人気を誇った石原裕次郎の輝かしい足跡を辿る貴重な資料が一堂に会す。これまで発売されたレコードジャケットや名作映画のポスターが壁を飾り、中でも映画『嵐を呼ぶ男』で実際に使用されたドラムセットは、ファンならずとも必見の展示品だ。

ドラムセット。映画「嵐を呼ぶ男」で使用された。

石原裕次郎専用のレコーディングマイク
期間中は、展示だけでなく特別イベントも実施される。スクリーンでは『嵐を呼ぶ男』『赤い波止場』『太平洋ひとりぼっち』といった代表作が日替わりで上映される(有料)。

企画を担当したテイチクエンタテインメントの担当者は、「大スター・石原裕次郎さんの歌や役者としての魅力を今の世代にも伝えたいと企画しました。当時を知る方はもちろん、若い世代の方にも裕次郎さんの『カッコよさ』が伝わることを期待しています」と語った。
展示会は8月19日まで、入場無料で開催される。
【開催概要】
京阪百貨店開業40周年×昭和100年記念特別企画
「昭和の大スター 石原裕次郎 音楽と映画展」
会場: 京阪百貨店 守口店 7階 京阪ギャラリー
会期: 2025年8月7日(木) ~ 8月19日(火)
時間: 午前10時~午後7時 ※最終日(8/19)は午後4時閉場
入場料: 無料
※映画鑑賞は別途入場券(500円)が必要。上映スケジュールは京阪百貨店HPを確認ください。
主催: 京阪百貨店
企画: テイチクエンタテインメント
協力: 石原音楽出版社、日活











