• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 松任谷由実と尾崎亜美、そしてSKYEへ。伝説のミュージシャンたちが語るユーミンサウンドの舞台裏。NHKが特集番組を放送
SKYE

松任谷由実と尾崎亜美、そしてSKYEへ。伝説のミュージシャンたちが語るユーミンサウンドの舞台裏。NHKが特集番組を放送

1972年にデビューし、日本の音楽シーンの新たな時代を築き、第一線を走り続けてきたシンガーソングライター、松任谷由実。その初期のサウンドを作った伝説的ミュージシャンたちが当時のサウンドの秘密を語る特集番組が放送される。

番組名は「NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンたちの50年~ユーミン・尾崎亜美そしてSKYEヘ~」。放送日時は9月20日、午後6時5分から。

SKYE

出演するのは松任谷由実と尾崎亜美、そしてSKYE。SKYEは鈴木茂(Gt)、小原礼(Ba)、林立夫(Dr)、そして松任谷正隆(Key)によるバンド。1970年代から、日本のポップスを牽引してきたミュージシャン、プロデューサーである4人はSKYEという新たなバンドを結成し、交流を深めている。

今回、この番組のためにユーミンの初期のサウンドを録音したオリジナルのマスターテープをスタジオで視聴。「ひこうき雲」など名アルバムのサウンドが記録された貴重な資料が公開される。

SKYE

SKYE

番組ではマルチテープやアーカイブ映像を手がかりに、創作の舞台裏が語られる。また、それぞれのメンバーがどのような思いでユーミンとのセッションを行ってきたのか、これまで語られることのなかったサウンドの秘密が明らかになる。

SKYE

一方、1976年にデビューした尾崎亜美。ユーミンは3歳下の尾崎を妹のように可愛がり、デビュー当時の音楽活動を支えてきた。松任谷由実と尾崎亜美、2人の女性シンガーソングライターの知られざる交流についても今回初めて語られる。

番組ではユーミンの「卒業写真」、尾崎亜美の「マイ・ピュア・レディ」をSKYEのメンバーが演奏をつとめ、SKYEの新曲にもユーミンと尾崎亜美がコーラスで参加、6人によるスペシャルセッションが実現する。

SKYE

NHK MUSIC SPECIAL
伝説的ミュージシャンたちの50年~ユーミン・尾崎亜美そしてSKYEヘ~
放送日時:9月20日(月)午後6時05分~午後6時分45分
9月28日(火)午前0時48分~午前1時28分(月曜深夜)
チャンネル:NHK総合
出演:SKYE(鈴木茂、小原礼、林立夫、松任谷正隆)、松任谷由実、尾崎亜美
語り:坂本美雨

関連記事一覧