音楽番組

スキマスイッチが椎名林檎&Perfumeをカバー。音楽番組『The Covers』で放送

アーティストが思い出深い名曲をカバーする、NHKの音楽番組『The Covers』(日曜・夜10:50 BSプレミアム/BS4K)にスキマスイッチが出演する。放送は12月5日。

「全力少年」「奏(かなで)」をはじめ、時代に刻まれる多くの名曲を生み続ける2人組のスキマスイッチ。番組には3回目の出演となるが、カバーには縁が深く、独自にカバーライブを行うほか、これまでのカバーズ出演でも、数々の名曲をふたりならではのサウンドに昇華し、独創的なアレンジで披露し話題を呼んできた。

音楽番組

そんな彼らが今回カバーするのは、J-POPシーンを彩る「平成歌姫のヒットナンバー」だ。番組スタートから8年間の歴史の中で、一度もカバーされたことがないアーティストの名曲に、新たな命を吹き込んでいく。

1曲目は、椎名林檎のファーストアルバムから「丸の内サディスティック」。1999年、ちょうどスキマスイッチが結成された当時にヒットし、衝撃を受けたというこの曲。アレンジは、同時期にヒットしていた洋楽のヒットナンバーとマッシュアップするなど、カバーに造詣の深いスキマスイッチならではの工夫が凝らされた仕上がりとなった。パフォーマンスを見た番組MCの水原希子は、絶叫! 「このアレンジ、最高すぎます」と、今にも踊りだしそうな熱量でパフォーマンスに喝采を贈った。

音楽番組

音楽番組

2曲目のカバーは、Perfumeの「ナチュラルに恋して」。Perfumeならではのテクノポップを、スキマスイッチのバンドサウンドで鮮やかに届ける。MCのリリー・フランキーが、「男ふたりでPerfumeのカバー。さすがカバーチャレンジャーですね」と語った、意外な選曲だったが、パフォーマンスを終えたスキマスイッチはこの曲について、「(原曲は)とても緻密に作られていて、生演奏でカバーずる上で、発見と楽しさがあった」と語った。更に、スキマスイッチと楽しむ、1990年代~2000年代に発表された「J—POP女性アーティストの名曲セレクション」も!

そして、最後に届けたのは、彼らが今届けたいメッセージソング「OverDriver」。リリー・フランキーが、「スキマスイッチらしさが詰まった名曲」と評したこの曲は、爽快で、明日へ一歩を踏み出そうと思わせてくれる名曲だ。

NHK『The Covers』
MC:リリー・フランキー、水原希子

■スキマスイッチ~椎名林檎 & Perfume 名曲~
放送日時:2021年12月5日(日)22:50~23:19
再放送:2022年2月10日(木)23:15~23:44
チャンネル:NHK BSプレミアム/BS4K
出演:スキマスイッチ

歌唱曲
「丸ノ内サディスティック」(椎名林檎/1999)
「ナチュラルに恋して」 (Perfume/2010)
「OverDriver」(スキマスイッチ/2021)