ダイエットで20kgの減量に成功した大江裕がJ-POPのカバーアルバム『TRY』を発売。「香水」に苦戦するも、一推しをアピール!
大江裕が32歳の誕生日を迎えた11月16日、東京・町田市のCDショップ 鈴木楽器店でキャンペーンを行い、発売を翌日に控えたカバーアルバム『TRY~大江裕J-POPを歌う~』をアピール。予約購入者を対象に、生電話で感謝を伝えた。またこの日は誕生日のお祝いとともに、20kgのダイエット成功を報告。バースデーケーキならず、“バースデーベジタブル”のサプライズに、「見飽きました。うれしくない」と苦笑した。
アルバム『TRY』は、演歌歌手である大江がJ-POPの名曲をカバーし、その実力を音楽ファンに問う意欲作。松山千春の「恋」や、研ナオコの「かもめはかもめ」、一青窈の「ハナミズキ」、瑛人の「香水」など昭和から令和にヒットしたJ-POPを歌い、ボーナストラックの「ダンシング・オールナイト」(もんた&ブラザーズ)を含む全8曲を収録した。
「幼稚園の頃から北島(三郎)先生の演歌を聴いて育ってきました。学校では童謡を歌うときにもコブシが回ってしまっていました。演歌を歌うことが、普通のことでした。今回、J-POPをカバーすることになり、カラオケでよく歌われる曲などを選曲してカバーしましたが、コブシを回さないで歌うのが難しかったですね。油断するとコブシが回っちゃうんですよ。もしかしたら、どこかに入っているかもしれません(笑)」
一推しの曲は昨年、大ヒットした「香水」だ。SNSでは社会現象ともなり、多くの歌手がカバーした「香水」だが、「最後まで歌えないんですよ」と、演歌とは違うメロディーの運びを覚えるのに苦労した。
だが、完成したアルバム『TRY』を前に、「新たな大江裕を見ていただきたいですね。今までもたくさんの歌を歌わせていただきましたが、J-POPは得意じゃないからと避けてきた面がございました。でも、新たなことに挑戦させていただいたことで、新しい自分を見つけることができました。いい経験をさせていただいたなと思います」と、笑顔を見せた。
そんな大江は、J-POPをカバーするという”トライ”と並行して、ダイエットにも”トライ”していたという。今年1月から食事制限を行い、なんと20kgも減量したのだ。
「コロナ禍でコンサートが中止や延期となり、自粛生活をしていると不安になってしまって、(北山)たけし兄さんに電話してしまうんですね。大丈夫でしょうか、と。兄さんは『大丈夫』だと言ってくださるんですが、その優しさが、僕を新たな挑戦へと導いてくれました」
それがダイエットだった。コロナ前は旅が多く、旅先ではよく食べたという。
「食べることが好きなんですが、兄さんが優しくて、『裕、食べろ』って勧めてくださるもので、ばかばか食うわけです。たくさん食べると兄さんが喜ぶと勘違いしまして(笑)」
その結果、体重は120kgにも増えてしまった。コロナ禍で自粛生活が続き、自炊をするようになった大江は、炭水化物を減らすなど食事制限を実施した。すると、健康的にやせていき、体重は19歳でデビューした頃と同じ100kgにまで減った。
ただ、これ以上の減量はしないとも。「この前も北島先生に言われました。それ以上やせると、おまえの良さがなくなるからと。でも不思議ですね。太っていると気にしないもんですが、やせていくと健康にも意識が向かうんですね」と、体調がすこぶるいいと健康志向もアピールしていた。
ただ、事務所の社長には怒られたという。
「衣裳、どうするんだ。仕立て直すのにもお金がかかるんだぞって(笑)」
大江は、兄弟子である北山たけしと組むユニット「北島兄弟」として、アルバム発売日の11月17日から東北ツアーを行う。岩手県を皮切りに、秋田、宮城、青森、山形、福島などの会場を10カ所回る予定だ。
「歌唱曲の構成は自分たちでできますので、アルバム収録曲も歌ってみたいですね。『香水』ですか? どこかで歌うかもしれません」
大江が苦労して収録した「香水」。北島兄弟コンサートで「香水」を生歌で聴くことができたら貴重かも。
2021年11月17日発売
これぞ演歌歌手の実力!!
大江裕『TRY~大江裕J-POPを歌う~』
演歌歌手として歩んできた大江裕が、テレビ番組でJ-POPの曲をカバーしたところ話題に。そこで自身初となるJ-POPのカバーアルバムが企画された。昭和から令和までのバラエティーに富んだヒット曲が8曲を収録される。
収録曲
01.恋(松山千春)
02.ハナミズキ(一青窈)
03.香水(瑛人)
04.涙そうそう(夏川りみ)
05.for you ・・・(髙橋真梨子)
06.あなた(小坂明子)
07.かもめはかもめ(研ナオコ)
《ボーナストラック》
08.ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザーズ)
( )内はオリジナル歌手