• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 氷川きよしがポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』を開始。「毎週木曜日の夜、kiiのキッチンでお会いしましょう」
氷川きよし

氷川きよしがポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』を開始。「毎週木曜日の夜、kiiのキッチンでお会いしましょう」

氷川きよしがパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』が7月5日から始まった。

また同番組は、音楽配信サービス「Spotify」が制作協力する、テレビ東京のオリジナルドラマ『お耳に合いましたら。』(7月8日スタート/毎週木曜深夜0時30分OA)のストーリー内にも登場し、重要な役割を果たす。フィクションであるテレビドラマと実在するポッドキャストを連動させた新しいエンターテインメント体験となる。

氷川は、「大好きな料理について、みなさんにお伝えできる機会をいただけてとてもうれしいです。音声だけでレシピをお届けするという新しい挑戦にワクワクしています」と意気込みを語っている。

氷川きよし

氷川の新しい挑戦となるポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』、は氷川が、ASMR(聴覚・視覚への刺激により脳が心地よさなどを感じること)を取り入れながら、音声で料理番組をお届けするという、新しい試みの番組。普段から料理好きで知られる氷川本人が、自宅で作っている、忙しい一日を終えて帰宅した後でも身近な材料でさっと作れる料理のレシピを披露し、美味しく作るためのコツやこだわりなどを実際に料理をしながら紹介する。

氷川きよし

番組では、まるで氷川の自宅に遊びに行ったかのような、アットホームで楽しい時間を軽快なトークを交えながら音声で届けられる。

「毎回、とても楽しい収録現場で、その空気感までお届けできるのではないでしょうか。リスナーのみなさんには、kiiの自宅に遊びにきたつもりで、隣で一緒に料理をつくっているような気分で、くつろいだ時間を過ごしてもらいたいです。これまで以上に素の自分が出せていると思います。毎週木曜日の夜、kiiのキッチンでお会いしましょう」(氷川)

7月5日に公開された初回エピソードの配信以降、第2話は7月8日午後9時頃に配信され、以降、毎週木曜日・21時頃にエピソードが更新される。

氷川きよし

ポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』概要
配信日時
:7月5日(月)正午の初回エピソード配信以降、2話目は7月8日(木)の21時頃に配信し、その後毎週木曜日21時頃に最新エピソード更新。
URLhttps://spoti.fi/HikawaKiyoshi

毎週木曜、夜9時。歌手・氷川きよしは忙しい一日を終え家路に就くと、素の自分“kii”に戻り、大好きなキッチンへと急ぐ。その姿はデビュー当時から変わらず、どんなに疲れて帰って来ても自炊を欠かさないという。旬の食材を愛で、気ままな独り言を呟きながら、自由なレシピで今日一日の自分と向き合う。そんなkiiこと氷川きよしがお届けする新感覚のお料理ポッドキャストを、隣でいっしょに味わいませんか? kiiは今日もあなたの「おかえり」を待っています。

 


氷川きよし

『氷川きよし kiiのおかえりごはん』と連動
テレビ東京オリジナルドラマ『お耳に合いましたら。』
Spotifyを使って音声で楽しむポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』は、、テレビ東京のオリジナルドラマ『お耳に合いましたら。』(7月8日スタート/毎週木曜深夜0時30分OA)と連動する。

ドラマは、女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、女優としてだけでなくクリエイターとしてもマルチに活動する伊藤万理華が演じる主人公の高村美園が、ファンである氷川きよしのポッドキャスト番組『氷川きよし kiiのおかえりごはん』をリスナーとして愛聴している設定となっている。

そして、美園自らもグルメレポートのポッドキャスト番組を開始し、パーソナリティとして成長していくというストーリーだ。

ドラマでは、美園が愛してやまないチェーン店グルメ、通称「チェンメシ」をテーマにしたポッドキャスト番組を制作する。。毎話人気チェーン店のお気に入りのメニューを食べながら、「チェンメシ」への愛を語る。

氷川きよし

またドラマでは、美園がSpotifyのポッドキャスト制作アプリ「Anchor」を使い、友人と協力しながら番組の録音から配信までを行う。視聴者はドラマを見ながらポッドキャスト制作の方法を知ることもでき、聴くだけでなく、誰でも自分の声で発信できるポッドキャストの楽しさを知ることができる。

なお、美園が毎回ドラマの中で配信する音声コンテンツは、ポッドキャスト番組『お耳に合いましたら。』として毎週放送終了後にSpotify限定で配信される。

伊藤万理華 コメント
「普段からSpotifyを使っているので、親しみのあるサービスに関わることができて、とてもうれしいです。聴くコンテンツとしてポッドキャストを利用していましたが、自分で発信して楽しめるのもいいですね! 誰でも肩の力を抜いて、好きなことを発信できるポッドキャストは、いまの時代に合っていると思います。ぜひポッドキャストとドラマ、どちらも楽しんでいただけたらうれしいです」

ドラマ『お耳に合いましたら。』番組紹介ページ
https://www.tv-tokyo.co.jp/omimi/

Twitter: https://twitter.com/tx_omimi
Instagram: https://www.instagram.com/tx_omimi/
公式ハッシュタグ「#お耳に」

Spotify ポッドキャスト紹介サイト
https://podcast101.byspotify.com/


FROM OTOKAZE
オトカゼ フェスタ・ショーケース 『オトカゼ一周年』スペシャル配信 トーク&ライブ