• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 目指せ、園芸名人! 氷川きよしがEテレ「趣味の園芸」の新シリーズ「氷川きよし グリーンサムへの12か月」にレギュラー出演
趣味の園芸/氷川きよし

目指せ、園芸名人! 氷川きよしがEテレ「趣味の園芸」の新シリーズ「氷川きよし グリーンサムへの12か月」にレギュラー出演

氷川きよしが毎週日曜日の朝、Eテレで放送中の「趣味の園芸」にレギュラー出演することになった。ガーデニングや植物を育てることが大好きな氷川が園芸を学ぶ新シリーズ「氷川きよし グリーンサムへの12か月」に1年間参加する。

氷川は「番組がスタートすることをすごく楽しみにしています」と、コメントする。

「植物を育てることは、生き甲斐がいみたいなところがあって、大好きなんです。育った野菜やハーブを使って料理することもありますし、部屋にいつも花を飾っています」

趣味の園芸/氷川きよし

「視聴者の皆さんも、氷川さんと一緒にグリーンサムへの道を楽しんでいただける新シリーズにご期待ください」と同番組。氷川も「グリーンサムを目指したいと思います」とコメントしている。

氷川にはこれまで、バラやハーブ、柑橘類などいろいろな植物の“マイブーム”があり、自己流で育ててきたという。しかし成功体験もあるが、「失敗体験もたくさんあります」とのこと。そんな氷川をグリーンサムに育てようというのが、新しいシリーズとなる。

ちなみにグリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す言葉。どんな植物でも生き生きと育てる、緑と仲のよい人をグリーンサムと呼ぶそうだ。

「趣味の園芸」では講師陣が力を合わせ1年がかりで、氷川のグリーンサムへの道のりをサポートする。

「今まで、自己流でいろいろとやってきたのですが、今回、番組で専門家の方に教えていただきながら、視聴者の皆様とともに、グリーンサムを目指したいと思います。ぜひ、ご覧くださいね!」(氷川)

初回の放送は4月18日(日)朝8時半から。第1回「プロジェクト始動!」を放送する。


「趣味の園芸」
毎週日曜 午前8:30~8:55  Eテレで放送
植物のある生活を提案し、役立つノウハウを届ける園芸番組。1967年から続く長寿番組で、季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家がわかりやすくレクチャーする。

番組HP:https://www.nhk.jp/p/syumi-engei/

「趣味の園芸」新シリーズ
「氷川きよし グリーンサムへの12か月」
第1回「プロジェクト始動!」2021年4月18日放送
第2回「バラを育てる」2021年5月23日放送
第3回「ハーブと暮らす」2021年6月20日放送
※第4回以降の放送予定は未定

参考記事(外部リンク)
NHK放送史/番組エピソード「趣味の園芸」