氷川きよし、最新アルバム「生々流転」が好調。3作の単曲配信リリースも決定!!

▲「生々流転」から配信リリースが決まった「恋、燃ゆる。」のジャケット写真。ほかに「北の一番船」と「白い衝動」の2作、計3作品が10月27日に各配信サイトから単曲配信される。

 

氷川きよしが10月13日にリリースした最新アルバム「生々流転(せいせいるてん)」が、10月26日付けオリコン週間アルバムランキングで7位を獲得することがわかった。

氷川は、「ニューアルバム『生々流転』が非常に好調ということでとてもうれしく思います」と話した。

「この作品は今までの流れとは少し違った、新しく生まれ変わった『アーティスト:氷川きよし』を詰め込んだ一枚となりました。いろんなジャンルの楽曲を収録して、今、自分が心の底から伝えたいこと、魂の底から歌いたいことを厳選した作品を選んで収録しました」

氷川にとって、最新アルバムでは36作目のトップ10入り(オリコン週間アルバムランキング)となり、自身の記録を更新した。男性ソロとしては矢沢永吉(54作)、長渕 剛(40作)に次ぐ歴代3位となる。また、2001年から20年連続でのアルバム・トップ10入りであり、ソロとしては松任谷由実(30年連続)に次ぐ歴代2位タイ(中島みゆき)。男性ソロでは歴代1位となる。

「生々流転」には、最新シングル「母」をはじめとする、オリジナル曲12曲、名曲カバー2曲の全14曲が収録されている。演歌あり、ロックありで、ジャンルの枠を超えたアルバムとなっている。

そして、今回、このアルバムの中から「北の一番船」と「恋、燃ゆる。」、「白い衝動」の3作が10月27日に単曲配信されることが決定した。このアルバムからの配信シングルカットは初めてとなる。

「アルバムから『北の一番船』と『恋、燃ゆる。』、『白い衝動』を配信シングルカットとしてリリースすることになりました。様々なジャンルの楽曲を収録したアルバムですが、その中から、演歌、歌謡曲、ロックと、それぞれ違うジャンルの曲が配信されるので、皆さんにたくさん聴いてもらえたらと思います」(氷川)

なお、氷川はコロナ禍により中断していたコンサートツアーを10月18日の大阪フェスティバルホールより再開した。2020年2月2日の中野サンプラザ公演以来、25カ所50公演以上のコンサートが延期・中止となっていたが、259日ぶりの再開となった。
 

 

2020年10月27日から各配信サイトで配信リリース

氷川きよし「北の一番船」

日本コロムビア COKM-43019

氷川きよし「北の一番船」
作詞/かず 翼 作曲/宮下健治 編曲/石倉重信

氷川 演歌という匂いをさせながらも、リズムも独特でカッコいいものを作りたいと思って完成した作品です。漁師さんが、ご自分の親御さんや大好きな彼女を想いながら、船の上で命がけで戦う、そんな主人公を演じました。アレンジもカッコよく出来上がっています。
 

氷川きよし「恋、燃ゆる。」

日本コロムビア COKM-43020

「恋、燃ゆる。」
作詞/石丸さち子 作曲・編曲/森 大輔

氷川 明治座の劇場公演で、檀れいさんが主演を務められる舞台「恋、燃ゆる。」の主題歌を歌わせていただくことになりました。素晴らしいラブソングで、一つひとつの歌詞に共感しました。初めてデモテープを聴かせていただいた時、なんて切ない歌なんだろうと思いました。自分の心の底から気持ちを込めて歌えた作品で、人のことを好きになったり、その人のことを思う心が溢れ出ている詩とメロディーの世界に胸が締めつけられるような思いで歌わせていただきました。自分の思いと重なって、心の中に入ってきました。本当に素敵な作品です。
 

氷川きよし「白い衝動」

日本コロムビア COKM-43021

「白い衝動」
作詞・作曲・編曲/岩崎貴文

氷川 すべてを真っ白に戻そうというロックの楽曲です。「限界突破×サバイバー」を作曲してくださった岩崎さんが作詞・作曲してくださいました。(アルバムでは全14曲中14曲目に収録されているが)アルバムの最後にすべてを真っ白に戻して終わろうと思って、そんな思いを込めて収録しています。
 


2020年10月13日発売
氷川きよし「生々流転」

Aタイプ【初回完全限定スペシャル盤】

CD+DVD
日本コロムビア COZP -1681-1682 ¥3,364+税
※豪華歌詩ブックレット ※ステッカー封入(Aタイプ絵柄)
DVDには「枯葉」「白い衝動」「生々流転」のミュージックビデオが収録される。

Bタイプ【通常盤】

日本コロムビア COCP 41251 ¥2,909+税
※豪華歌詩ブックレット ※ステッカー封入(Bタイプ絵柄)

【収録曲】
1. 生々流転(新曲)
2. 北の一番船(新曲)
3. はぐれ夢(新曲)
4. ヨコハマブルース(新曲)
5. かもめの街(カバー 曲)
6. 紅ドレス(新曲)
7.あれから(カバー曲)
8. 母(既発曲)
9. hug(既発曲)
10. 明日はいい日(新曲)
11. Call Me Kii 新曲)
12. 恋、燃ゆる。(新曲)
13. 枯葉(新曲)
14. 白い衝動(新曲)

初回完全限定スペシャル盤に特典として付くDVDに収録されるMV
1. 枯葉
2 白い衝動
3 生々流転

 

アルバム関連記事
氷川きよしのニューアルバム「生々流転」。ビジュアル解禁! MVも公開

氷川きよし関連記事はこちら▶