【取材日記】梅谷心愛さんがデビュー曲「磐越西線ひとり」の青春盤をリリースされます。
昨年7月に若干15歳でデビューされた梅谷心愛さんがロングヒット中のデビュー曲「磐越西線ひとり」の追撃盤をリリースされると聞いてお話をうかがってきました。
4月17日に発売予定の追撃盤タイトルは「磐越西線ひとり(青春盤)」です。カップリングには書き下ろしの新曲「青い約束」と「軌跡」が収録されます。「青い約束」は恋に傷つきながらも大人の女性に憧れる青春ソングになっており、この春から高校2年生になる心愛さんがより等身大で歌える作品です。
「軌跡」はTV番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組内で企画された作品。“昭和歌謡博士”の左合桂三くん(14歳)が作詩し、“エレクトーン博士”の井上暖之くん(16歳)が作曲と編曲を手がけた作品です。”美空ひばり博士”の心愛さんの歌手デビューを祝福してつくられたもので、昨年末に配信リリースされると人気曲となりました。左合くんと井上くんの心愛さんへの優しさがあふれつつ、博士として細かい部分にもこだわりが詰め込まれた一曲になっています。
「磐越西線ひとり」「青い約束」「軌跡」の3曲はぞれぞれが青春の歌になっており、心愛さんの過去・現在・未来を映し出しているようでもあります。
デビューしてまだ1年が経っていませんが、また一段と歌手として成長された梅谷心愛さん。デビューしてしばらくは歌うことで精いっぱいだったそうですが、今年に入ってからはトークやステージパフォーマンスを考えながら歌おうと意識できるようになったそうです。またデビュー曲「磐越西線ひとり」も「体に合っていなかった洋服がぴったりフィットしてきたような感じ」と、自分の歌になってきたと笑顔で話されていました。
詳しくは、インタビュー記事をお待ちくださいね。