【特別企画】山内惠介への10の質問~もしも・・・○○だったら?~
新曲“誰愛”(「誰に愛されても」)を引っさげ全国ツアー真っ只中の山内惠介。彼の“まごころ”ある歌声は魅力的だが、人間・山内惠介も魅力的だ。素顔の“惠ちゃん”を探ろうと10の質問をぶつけてみた。もしも・・・○○だったら?
(文=藤井利香 写真=安岡嘉)
Q1 もしも、飲食店を開くなら、何料理?
惠ちゃん イタリアンレストラン! 今食べたいっ、というのもあるし(笑)、パスタでもサラダでもその日の具材でいろいろなメニューが作れる。野菜がいっぱい摂れるのがいいですね。
Q2 もしも、誰かに料理を振舞うならどんな料理?
惠ちゃん 一緒におしゃべりしたいので、準備が簡単な鍋料理かな。もつ鍋とかもいいけれど、僕はあっさりした水炊きが好きです。野菜もたくさん、そして体も温まります。
Q3 もしも、動物を飼うなら?
惠ちゃん クモ! 猫や犬、鳥とかは公演で出かけてしまうことが多いのでかわいそうだから・・・飼うのは無理かなぁ。クモはすでに家の中にいます。いつ現れるかわからないんだけど、僕の守り神だと思っているんです。見かけるたびにちょっとずつ大きくなっていて。もっと大きくなるようにエサをあげようかな。砂糖水がいいの? やってみよ!
Q4 もしも、スポーツをやるなら?
惠ちゃん 水泳。かつて6年ほどやっていたから。本当は定期的に泳ぎたいんですが、耳に水が入ると三半規管に影響するので怖いんです。平泳ぎで泳ぐと、脚の内転筋が伸びてすごくいい。だから広い温泉で一人きりのとき、ふわふわと泳いでます(笑)。
Q5 もしも、無人島に本を一冊持っていくなら?
惠ちゃん やはり、普段読んでいる雑誌「PHP」かな。
Q6 もしも、無人島に一人、知人を連れて行くなら誰?
惠ちゃん スタッフさんとかは連れていかないかなぁ。無人島では仕事しないものね(汗)。僕は料理が好きなので、魚を釣ったりしてくれる腕利きの食糧調達担当の方(笑)。
Q7 もしも、プライベートでどこかへ旅行に行くなら?
惠ちゃん フランス。まだ一度も行ったことがなくて、情緒ある古い街並みにあこがれます。国内なら松江(島根県)。コンサートで行ってご当地ソングを歌ったことがありますが、朝起きたときに見た宍道湖の穏やかな風景をもう一度見てみたいですね。食べ物もおいしいし、新幹線が走っていないのがまたよくて、ゆっくり電車に乗って車窓からの景色も楽しめたらいいな。
Q8 もしも、映画のヒーローになるなら?
惠ちゃん 「スーパーマン」とか言いたいけど、それよりももっと現実的な人の役。先日、「余命10年」(小松菜奈×坂口健太郎主演)という映画を観たんです。余命宣告された主人公がどんどん痩せていき、本当に切なく悲しいお話なんですが、見送られる人の本当の気持ちを知りたいと、そんな思いを抱きました。その人になり切って演じてみたいです。
Q9 もしも、若返るなら何歳がいい?
惠ちゃん 27~28歳くらい。よく母親から「男も女もこの年が一番輝いていてカッコイイ、美しいのよ」と言われていたんです。そこからはまた渋さが加わってもくるんでしょうが、バイタリティに溢れ、無茶もできて、多少の失敗も許される年齢。そんな年に戻りたいですね。
Q10 もしも、実現できたらと思うことは?
惠ちゃん 若いときは言われなかったけど、ここにきて「ブルーノートとかで歌うことはないんですか?」と聞かれるようになりました。小さな会場で、少人数のお客様を前に歌う。お客様も着飾って、通常のコンサートとは違う楽しみ方ができますよね。かつて六本木に「STB139スイートベイジル」というライブレストランがありましたが、じつはそのステージに立つのが昔からの夢だったんです。ワイン片手に僕の歌を聴いてもらう・・・というのもすごくいいので、いつかそういう会場でライブが実現できたらいいですね。
オマケ もしも、自分が「恵ちゃんファン」だったら?
惠ちゃん ツーショット! コロナの影響で、コンサートはできてもこの企画はここずっとできていないんです。復活の日を僕自身も心待ちにしています。
関連記事
山内惠介がみせる“まごころ”。~新曲「誰に愛されても」で意識した自分自身~
山内惠介「誰に愛されても」Music Video(Short Ver.)
2022年3月2日発売
激しくも艶やかに!
山内惠介「誰に愛されても」
【赤盤】
【青盤】
【橙盤】
【唄盤】(CD+DVD)
※3音楽配信サービス(ダウンロード&ストリーミング)でも好評配信中。
INFORMATION
練成会グループ Presents
山内惠介コンサート 2022 北海道ツアー
■5月9日(月) 開演14:30
北見市民会館
■5月11日(水) 開演14:30
帯広市民文化ホール
■5月12日(木) 開演14:30
コーチャンフォー釧路文化ホール
■5月14日(土) 開演14:30
中標津町総合文化会館
■5月16日(月) 開演14:30
旭川市民文化会館
■5月17日(火) 開演14:30
旭川市民文化会館
■5月19日(木) 開演14:30
札幌・カナモトホール
■5月20日(金) 開演14:30
札幌・カナモトホール
■5月21日(土) 開演14:30
札幌・カナモトホール
■5月23日(月) 開演14:30
函館市民会館
■5月24日(火) 開演14:30
函館市民会館
コンサートツアーの詳細は山内惠介 公式サイトをご覧ください。
▶山内惠介 公式サイト
profile
山内惠介(やまうち・けいすけ)
1983年5月31年、福岡県生まれ。母親の影響で、美空ひばりの歌を聴いて育つ。1999年、作曲家・水森英夫氏にスカウトされ、翌年上京。2001年4月18日、17歳の時に“僕はエンカな高校生”をキャッチフレーズに「霧情」でデビュー。2015年、15周年記念シングル「スポットライト」で『NHK紅白歌合戦』に初出場。2019年には、翌年に予定しているデビュー20周年へ向けて、大きなチャレンジを敢行。47都道府県を回るコンサートツアーを成功させた。2020年3月、20周年記念シングル「残照」(4タイプ)を発表。9月に新装盤「残照」2タイプ(駅盤と花盤)をリリース。コロナ禍により記念ツアーや劇場公演は中止となったが、10月から「山内惠介デビュー20周年記念リサイタル」を全国5大都市で行い、11月には東京公演を日本武道館で行った。また同年11月には、2001年デビューからこれまでにリリースされたすべての楽曲とミュージックビデオを網羅したコンプリートボックス『20th Anniversary Complete Box』を発売。2021年は1月に「古傷」を発表。年末のNHK紅白歌合戦には7年連続で出場し、「有楽町で逢いましょう」(フランク永井)をカバー。2022年は3月に新曲「誰に愛されても」を発売。同年6月1日には過去の映像作品をライブCD化した『山内惠介コンサート 2010-2021 LIVE CD BOX』を発売予定。
山内惠介公式HP
山内惠介 公式ブログ
山内惠介 YouTubeチャンネル
ビクターエンタテインメント 山内惠介ページ