星野源

星野源がホストの新音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」。“音楽を聴く耳”が育ちます。

星野源がホストを務める新音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」が放送されることが決まった。全4回の放送で、初回放送は2月11日(金)。午後10時30分から。チャンネルはNHK Eテレ。

星野は様々な音楽に影響を受けながら、音楽家として作詞・作曲・編曲・プロデュースと、すべての役割を務め、独自の音楽を作り上げてきた。そんな星野と、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく。

番組では、その音楽家が制作した楽曲や音楽家が辿ってきた人生、当時の社会状況を紐解きながら、ミュージシャンによる実演VTRも交えて、その音楽家の魅力や現代の音楽に与えた影響を見つめていく。

2月11日の初回放送では、ヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ・ディラを俎上にあげる。没後16年が経った今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた彼のビートへのこだわり、もはや作曲に近いと言われる特異なサンプリングの手法など音楽面はもちろん、独特な音楽文化を持つデトロイトに生まれ、32歳という若さで亡くなった彼の歩んできた音楽人生も振り返っていく。

さらにJ・ディラの母親へのリモートインタビューも敢行、知られざる彼の音楽への想い明らかにされるという。

番組では、「この放送を観ているうちに、音楽の感受性が“田おこし”されて、音楽を聴くことが楽しくなる。もっといろいろな音楽を知りたくなる」とアピールしている。多くの音楽に触れあうことで、演歌・歌謡曲の楽しみ方にも参考になりそうだ。

「星野源のおんがくこうろん」
第1回 ビートの求道者 J・ディラ
放送日時:2月11日(金) 午後10:30~11:00
出演:星野源、林田理沙アナウンサー
VTRゲスト:mabanua
かいせついん:ヨシかいせついん(高橋芳朗)、トシかいせついん(大和田俊之)
チャンネル:NHK Eテレ

※第2回放送日/2月18日、第3回放送日/2月25日、第4回放送日/3月11日

関連記事一覧