
山西アカリがもんぺ姿に! 木梨憲武プロデュース、所ジョージ作詞・作曲による「道しるべ」を7月23日に配信へ。MVでは“おしん”をイメージした演技に挑戦
山西アカリが7月23日に木梨憲武プロデュース、所ジョージ作詞・作曲による楽曲「道しるべ」を配信リリースすることが決定した。
新浜レオン、青山新、田中あいみなど若手演歌・歌謡歌手の楽曲プロデュースをTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(毎週土曜日6:00~7:00 O.A.)から発信し、その手腕が話題となっている木梨憲武が今回手掛けるのが山西アカリだ。
昨年BSテレ東の歌番組『徳光和夫の名曲にっぽん』に山西アカリが出演した際、「危険な呪文」という忍者をテーマにしたオリジナル楽曲を歌唱し、この番組を観ていた木梨がゲスト出演をオファー。それが実現したことで、所ジョージが山西アカリの人生観をイメージし制作した楽曲を制作した。
それが今回配信される「道しるべ」だ。
和歌山県出身の山西アカリは2013年4月に、作曲家・水森英夫の門下に入門。2017年に3人組ガールズグループ・水雲-MIZMO-としてメジャーデビューした。だが、コロナ禍による満足のいく活動ができなくなったことも加わり、2021年9月、道半ばでグループは解散した。
山西はその後、再デビューに向け準備を続け、2022年6月に「拝啓 みかんの里」でソロデビューを果たした。
所は「道しるべ」について「今までの山西は夢に向かって進む中、いろいろな人との出会いや別れ、喜びや悲しみ、そして裏切りもあっただろう・・・。それぞれの人達の背中をみてきただろう・・・。それでも夢に目標に向かって進んで行く、そんな思いで書いた」と語るが、山西本人が演歌歌手として、今まさに歩んでいる道そのものを汲み取った作品となっている。
レコーディングでは所と木梨がコーラス、また俳優・武田真治氏がサックス演奏で参加している。

MVの撮影では体当たりの演技をみせる山西アカリ。
また、先日の「木梨の会。」番組生放送終了後に本楽曲のミュージックビデオ撮影が敢行され、その撮影には木梨と所、そして武田も参加。「NHKドラマ『おしん』のイメージ」というアイデアにより、山西はモンペ姿に籠を背負って山を登ったり、着物姿で水に濡れたりと大奮闘した。
また木梨&所だけでなく「木梨の会。」に携わっているミュージシャンやスタッフ達も出演。青空の下、一緒に「道しるべ」を歌い、演奏するシーンも撮影された。
果たしてどのような仕上がりになるのか? 現時点では誰にも予想がつかない展開となるのは間違いなさそうだ。後日配信となるミュージックビデオ、乞うご期待!
山西アカリ コメント
所さんに作詞・作曲していただいた「道しるべ」は、山西アカリ自身そのものを書いて頂いた素敵な作品になっています。木梨さんにプロデュースしていただき、MV撮影も今までに経験したことない、いろいろなことにも挑戦させていただきき、最高の時間でした。どんなMVに仕上がるのか私自身すごく楽しみなので、ぜひ皆さん期待していてください。
【配信リリース情報】
2025年7月23日発売
木梨憲武プロデュース
山西アカリ「道しるべ」
作詞・作曲/所ジョージ 編曲/浜崎快声
【レギュラー番組】
文化放送「ヴァイナル・ミュージック~for.EK~歩け♪歌謡曲」毎週第4土曜日パーソナリティ
【歌唱キャンペーン情報】
・6/30(月)15:00~千葉県成田市・成田ユアエルム
・7/5(土)13:30~千葉県千葉市・イオンタウンおゆみ野
・7/8(火)12:00~茨城県境市・エコス境
・7/30(水)14:00~埼玉県上尾市・上尾ショーサンプラザ