• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 美輪明宏が『SONGS』に出演。壮絶なアーティスト人生を語る。「コロナ禍で苦しんでいる多くの人へ、歌を届けたい」
SONGS 美輪明宏

美輪明宏が『SONGS』に出演。壮絶なアーティスト人生を語る。「コロナ禍で苦しんでいる多くの人へ、歌を届けたい」

2019年、脳梗塞に襲われ、コロナの影響もあり、舞台やコンサート活動を休止していた美輪明宏が6年ぶりにNHKの音楽番組『SONGS』に出演。番組責任者・大泉洋が歌手・美輪明宏の壮絶なアーティスト人生に迫る。放送は5月13日(木)午後10時30分から。

番組ではまず、故郷・長崎で過ごした少年時代から2012年、77歳の時に「ヨイトマケの唄」で『NHK紅白歌合戦』に初出場するまでの歩みを、NHKに残る映像でつづる。

美輪はこれまで戦争・差別・貧困など様々な苦悩と向き合いながら、人生を歩んできた。その壮絶な人生経験をもとに作られた「ヨイトマケの唄」は、発表からおよそ50年後に紅白で歌唱し、圧倒的な支持を得ることになった。この名曲に込めた思いを美輪自身が語る。

SONGS 美輪明宏

さらに今回は、スペシャル企画「美輪明宏 愛のSONGS相談室」と題して、視聴者から悩みを募集。コロナ禍で様々な不安を抱えながら生きている視聴者のリアルな愛の悩みに美輪が答える。美輪はこのコーナーを受けて、今届けたい歌としてシャンソンの名曲「愛する権利」を選曲。世界中で「分断」が叫ばれる中、性別や年齢そして人種などを乗り越えた究極の人間愛を表現したこの歌が改めて心に響く。

間もなく86歳になる美輪明宏。今回の『SONGS』ではその波乱に満ちた人生を改めて語りながら、コロナ禍で苦しむ日本中の人々に愛のこもったメッセージも届ける。

5月13日放送
大人の音楽番組『SONGS』

出演:美輪明宏、大泉洋(番組責任者)
チャンネル:NHK総合
放送日:2021 年5月13日(木) 午後10時30分~午後11時15分
再放送/2021年5月18日(火)午前0時53分~午前1時38分 ※5月17日(月)深夜

5月6日放送
大人の音楽番組『SONGS』

出演:さだまさし、大泉洋(番組責任者)、大竹しのぶ(スペシャルゲスト)
チャンネル:NHK総合
放送日:5月6日(木) 午後10時30分~午後11時15分
再放送/5月11日(火)午前0時53分~午前1時38分 ※5月10日(月)深夜