【連載】中澤卓也の「解卓新書」

体のパーツをキーワードに、中澤卓也の「現在・過去・未来」、思い出やエピソード、ライフスタイル、ポリシーなどなどを徹底解剖!

Episode【腰―Waist―】(前編)

 

皆さん、お元気ですか? 今月も中澤卓也の「解卓新書」更新です!

最近は秋晴れの日が多くて気持ちいいですね。ただ、先月も書きましたが昼と夜の気温差がだんだん激しくなってきて、着るものについても悩ましい毎日。そろそろ暖房器具を出そうかな……。でも、引越しをしてからこの部屋で過ごす初めての冬なので、ちょっと楽しみでもあります!

さて、今回は中澤の「腰」について語っていきますよ!

「腰」についてもたくさんのリクエストはがきをいただいておりまして。なんとですね、以前オトカゼ編集部さん宛に、「中澤くんは腰の動きがなめらかですね」というお手紙をいただきました。おそらくダンスをしているシーンとかで、僕の腰の動きを見てくださったんですね(笑)。ありがとうございます!

じつは僕はまったくダンスはやったことがなくて、最初は全然思うように踊れませんでした。一昨年(2018年)は、1年間みっちりダンスのレッスンに通って練習して、その一年間でここまで動けるようになったんですけど、前はサイドステップすら踏めなかったんですよ……。

最近はテレビ番組やコンサートやライブでもステージを踊りながら動いたり、踊ることが多いんです。なかなか覚えるのも大変だし、見た目に反して残念ながらあまり踊れないので(笑)、いいタイミングでダンスを習えてよかったなと思っています。

 

ファンの皆さんから腰の動きがなめらかだって言っていただけるのはとてもうれしいです。腰までしっかりご覧いただいてありがたい(笑)。少しは練習の成果が出ているということですよね! だけど、もっと僕が動けたらもっとなめらかになってダンスのレベルも上がるんだろうなと思うと、自分的にはまだまだ修行が足りない。

腰は体重移動が重要なんだと思うんです。腰自体を動かそうという意識よりは、その前の動作をしっかりやっておかないといけない。下半身の体重のかけ方がとても重要だと思います。

僕は、腰が本当に悪くて体の中でもけっこうネックな部分なんです。長時間立ってたり座ってたりというのがちょっと苦手。痺れてきちゃう。これも、絶対レーサーの時の名残です。

ということで、次回は僕の「レーサー腰」のつらさと、昔の「腰」にまつわる恥ずかしエピソードの二本立て!(笑) お楽しみに‼

(写真=原田圭介)


2020年8月5日発売
中澤卓也「北のたずね人」(タイプE)

「北のたずね人」【タイプE】 
作詞/石原信一 作曲/田尾将実 編曲/伊戸のりお  
c/w「ありがとう あなたへ」   
作詞/里実徹也 作曲/田尾将実 編曲/Deep寿  
日本クラウン CRCN-8351 ¥1,227+税

 

2020年8月5日発売
中澤卓也ファーストアルバム「歩み Part1」

【収録曲】M1.青いダイヤモンド M2.黄昏に  M3.彼岸花の咲く頃 M4.心変わり M5.冬の蝶  M6.いつまでも どこまでも M7.茜色の恋  M8.東京タワー M9.ゆびきり M10.愛する君へ  M11.初めての君(新録) 作詞・作曲/川村結花 編曲/Darjeeling(Dr.kyOn,佐橋佳幸) M12.なみだの栞(新録) 作詞/田久保真見 作曲/浜 圭介 編曲/服部克久 M13.愛の伝説~ AGAIN ~(新録) 作詞/万里村ゆき子 作曲・編曲/坂田晃一 全13曲収録予定(曲順未定) 日本クラウン CRCN-41344 ¥2,727+税

中澤くんの2020年の勝負曲「北のたずね人」のタイプE、さらにファン待望のオリジナル1stアルバム「歩み Part1」が同時リリース!  タイプEのc/w「ありがとう あなたへ」は、コンサートで披露され話題沸騰となった名曲。アルバムは未発表の新曲3曲を収録。ミラクルボイスに浸りながら、歌手・中澤卓也の3年間の軌跡を振り返ることができる必聴盤!


INFORMATION

中澤卓也が司会を務めるBS朝日「人生、歌がある」毎週土曜日 19:00~好評O.A.中!

4月4日から スタートしたBS朝日「人生、歌がある」(毎週土曜日 19:00~20:54)では、フレッシュさと卓越したトーク力から3代目司会者として大抜擢され、西田ひかるとともに豪華歌手が歌い継ぐ名曲の数々を紹介している。要チェック!

 

好評販売中!
12月21日「中澤卓也 ~クリスマスディナーショー~」(大阪・新阪急ホテル)開催

【日程】12月21日(月)
【時間】食事18:30、ショー19:45
【会場】大阪・新阪急ホテル 2階 「紫の間」(大阪府大阪市北区芝田1-1-35)
【料金】1名様25,000円(ショー、食事、フリードリンク、サービス料、消費税込)
※ソーシャルディスタンス確保のため、入場者数は定員の1/2に制限されます。
※1テーブル6~7名の定員数となり、座席の間隔は広くとられます。
※本公演は新型コロナウィルス予防策を講じて開催されます。
※食事(アレルギー)については、公演2週間前までにデカナルへ問い合わせてください。

【問い合わせ先】
デカナル予約 TEL:06-6362-7610(11:00~16:00)
デカナルHP https://www.dekanalu.com/
※デカナルHPからもチケットを購入できます。
 


★中澤卓也オフィシャルサイト

★中澤卓也公式Twitter

★中澤卓也公式YouTubeチャンネル


Profile
中澤卓也(なかざわ・たくや)
1995年10月3日、新潟県長岡市生まれ。小学3年生から高校1年生までカートレーサーとして活躍。2015年 、「日本クラウン 新人オーディション」で準グランプリに輝き、その後作曲家・田尾将実氏に師事。2017年「青いダイヤモンド」でデビュー。趣味で集めているスニーカーは、もはや体の一部。4月4日から スタートしたBS朝日「人生、歌がある」(毎週土曜日 19:00~20:54)では、フレッシュさと卓越したトーク力から3代目司会者として大抜擢。また、BS日テレ「新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL演歌」の4代目MCに男性アーティストとして初就任。2020年10月、「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」を受賞。飾らず人なつっこいキャラクターとジャンルを問わず歌いこなす歌唱力で、人気実力ともに今最も熱い若手アーティストのひとり。